台湾の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
カメラマンとアテンダー募集相談
8月に台湾に一人旅に行こうと考えている学生女子です。
台湾の千と千尋の神隠しの場所、その他の観光名所で綺麗に写真撮影してくれるカメラマン的な方を探しています。学生なので費用を抑えたいので相談ですが、アテンド+カメラマンを探しています。宜しくお願い致します。
2025年5月30日 23時13分
araigumaさんの回答
8月に台湾への一人旅、素敵ですね!「千と千尋の神隠し」の舞台とされる九份(きゅうふん)は特に人気の観光地で、フォトジェニックなスポットがたくさんあります。ご希望に合うようなアテンド+カメラマンを兼ねたサービスを、費用を抑えながら探す方法をいくつかご提案します。
📸 アテンド+カメラマンを探す方法(学生向け・節約版)
① 【地元のフォトグラファーを安価で探す】
アプリ・サービスで探す:
TabiPhoto(旅フォト)
観光地で現地のフォトグラファーを予約できるサービス。日本語対応あり。
費用感:1〜2時間で 5,000円〜10,000円程度。
ShootMyTravel や Localgrapher
海外旅行者向けの現地フォトグラファー紹介サービス。
少し高めですが、現地の人との交流もできます。
② 【台湾在住の日本人に依頼する】
台湾在住の日本人(留学生、主婦、フリーランスなど)に、
「観光案内+写真撮影」をしてもらう方法です。
方法:
Facebookグループに投稿してみる
「台湾 日本人コミュニティ」
「台北 日本人留学生の会」
「台湾女子旅サポート」など。
例文付きで投稿もお手伝いできます!
③ 【Airbnbの「体験(Experience)」を探す】
Airbnbでは、「撮影付き台湾街歩き」などの体験を個人が提供している場合があります。
メリット:口コミが見られて安心、比較的安価(3,000円〜)。
④ 【大学生・学生カメラマンを探す】
InstagramやX(旧Twitter)で探す方法。
例えば:
「#台湾カメラマン募集」
「#台湾女子旅 #九份カメラマン」
台北の美術大学や日本人留学生のアカウントも要チェック。
✨ おすすめ観光+撮影スポット(千と千尋っぽい雰囲気含む)
スポット 内容
📍 九份(きゅうふん) 映画の世界そのもの。赤提灯や石階段など。夕暮れ〜夜が特に綺麗。
📍 十分(じゅうふん) 天燈上げ体験ができる。列車が通る線路沿いで有名。
📍 台北101展望台 夜景が綺麗。ガラス越しの写真も映えます。
📍 彩虹村(台中) カラフルでポップなアートが楽しめる。
📍 淡水・夕陽スポット ロマンチックな雰囲気でおすすめ。
🎒旅のヒント・注意点
8月は非常に暑く、スコール(夕立)も多いので、服装や機材は注意。
熱中症・日焼け対策はしっかりと。
現地の移動は基本MRTやバスでOK。タクシーも安価です。
カメラマンに頼む場合は、撮影カット数・納品方法(データ渡し・SNS用)を事前に確認しましょう。
もしよければ、
ご予算(上限いくらくらいまで?)
撮影希望日(何日か滞在する場合はその中でいつ?)
日本語対応希望かどうか
などを教えてもらえれば、もっと具体的におすすめをご紹介できますよ!
2025年5月31日 14時7分
pinchuanさんの回答
山下夏子さん
ご希望には、二つの問題があります。一つは、千と千尋の神隠しの場所と言われている九份の街並みというところについて、映画製作者はそこではないと否定していること。もう一つは、カメラマン的な人という定義が難しいことです。
前者は、映画製作者が否定しているものの、一般の人にはあまり知られていないですが、九份の街並み以外に映画場面と類似しているところ、特に最後のトンネル場面など、否定できないところがいくつもあります。映画と実景を子細に研究して類似個所を幾つも特定している観光案内兼ハイヤーのガイドの方を知っていますので、お教えできます。日本語ができます。但し、雇われる場合はかなり高額です。(約35000円/日)
二つ目は予算の関係で本物のカメラマンは無理ということで ”的” を付けたのでしょうが、今のカメラは性能が良いので、シャッターが押せれば誰でもよいのでは。そうであれば、上述のガイドさんに頼めば、シャッターを押してくれますので、一人で二つのことをしてくれます。
いずれにしても単なる観光であれば、そこまでのお金をかけることはないかと思います。おそらく同行してくれる人は見つかると思いますが、一人旅ですの、十分な注意をはらうこと、老婆心ながら付け加えます。
Pinchuan
2025年5月31日 9時48分
LOVETAINANさんの回答
山下夏子様
こんにちは、はじめましてLOVE TAINANです。
女性お一人と言う事ですので、私本人だとかなり気を遣われると思いますので、知人の台湾在住の女性の方のご紹介と言う形で宜しいでしょうか。
台湾在住歴も長く、中国語も堪能です。
大変失礼なのですが、幾つかご質問お伺いさせて頂きます。
1)凡その日程、第一候補/第二候補、もしくは基本となる日と予備日等。
2)移動手段
3)撮影とはどういった機材を使い、どの様な内容になりますか。
4)九份でしたい事、行きたいお店等
お手数ですが、上記の4点お知らせ頂けたらと思います。
2025年5月31日 12時37分
ゆりさん
女性/30代
居住地:台湾
現地在住歴:2018年から
詳しくみる