永康街(えいこうがい) | タイペイ(台北)在住日本人のおすすめ観光スポット

永康街(えいこうがい)

現地語表記:中國語:永康街 yong3kang1jie1(ヨンカンチエ)

【オススメ度】

★★★★★ (5個満点)

永康街(えいこうがい)

基本情報

赤色の地下鉄(捷運淡水信義線)東門駅5番出口を出て右側(南側)一帯が永康街と呼ばれる観光スポットです。日本人にとって、街歩きを楽しみやすい場所の1つです。
https://goo.gl/cSJJrC

おすすめする理由と説明

小籠包の鼎泰豊、マンゴーかき氷の思慕昔、タピオカミルクティーの50嵐やCoCoなどの有名飲食店は確かに美味しく、また場所柄、外国人慣れしているので観光客にとっても安心です。実はローカルフード(蔥油餅や牛肉麵、台湾料理・客家料理など)のお店もありますし、飲食以外にも、お土産によさそうな台灣発アロマ系グッズ系のお店や革細工などの雑貨店もあります。つまり、観光客にとって、とても分かりやすく、便利な場所です。
東門駅より南側の永康街方面は、閑静な住宅街にカフェやビストロ、上述のような賑やかな店が点在するという感じ、東門駅の北側は東門市場などローカル色の強い古い街、という感じで様相が異なるため、ぶらぶら散歩しながら何かを見つけたいというスタイルにもちょうど良いエリアだと思います。
台灣人にとっては「THE・観光地」という認識だそうで、たしかに観光客だらけですが、上述のように観光を楽しみやすい場所で、点在する有名店のクオリティは高いと思います。