タイペイ(台北)の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ぜひライドシェアの利用について教えてください
現在、日本ではライドシェア(UBERなど)解禁について賛否が分かれています。そんな中、実際にライドシェアが普及している国で「生活の変化」や「利便性」はあるのか気になりました。実際に暮らす皆様のご意見をぜひ教えていただきたいです!
※内容に応じて追加でヒアリングのご連絡をさせていただきたいと思っています。
①一番よく利用するライドシェアのサービスはなんですか?
②ライドシェアを利用する最大の理由(またはシーン)は何ですか?
③週にどれくらいの頻度で利用されていますか?
④ライドシェアを利用するとき、最も便利だと感じる点は?
⑤他の交通手段(タクシー、自家用車、公共交通機関など)と比較して、ライドシェアの利点と欠点は?
⑥ライドシェアがある、なしでは生活にどのような変化があると思いますか?
⑦日本がライドシェア解禁に足踏みをしている現状に、率直にどうおもいますか?
⑧その他ご意見など
ぜひご意見聞かせていただきますと嬉しいです!
2023年9月19日 0時55分
shigexさんの回答
初めまして、shigexと申します。
小生は自分で車を運転するので、基本的に車のライドシェアはほとんど利用しませんが、
前回台湾人の友人と一緒時利用した時は(友人がUberを呼んだ)7人乗りを指定して呼んでいたので、人数を指定して探せるのが便利です。
小生はUBIKE(自転車)のライドシェアはよく利用します。台北市内だと貸出返却場所が充実しているので、近場ではわざわざ地下鉄やバスに乗るよりも便利ですし、料金も安いですので重宝しています。
以上ご参考まで
2023年9月19日 9時10分
だいちさんの回答
けいさん
はじめまして、だいちと申します。
ご参考になるかわかりませんが、ご回答させて頂きます。
①一番よく利用するライドシェアのサービスはなんですか?
→ウーバー
②ライドシェアを利用する最大の理由(またはシーン)は何ですか?
→通常のタクシーよりも車も綺麗で安全運転。
③週にどれくらいの頻度で利用されていますか?
→3~4回
④ライドシェアを利用するとき、最も便利だと感じる点は?
→たまに自分が発音できな中国語がありますが、ウーバーだとグーグルで調べた住所を
そのままコピペできるので、中国語をうまく話せなくても問題なく目的地まで行ける。
⑤他の交通手段(タクシー、自家用車、公共交通機関など)と比較して、ライドシェアの利点と欠点は?
→タクシーが来ないような道でも迎えにきてもらえる。
⑥ライドシェアがある、なしでは生活にどのような変化があると思いますか?
→もちろんなくても生活はできますが、あった方がもっと便利で生活を楽しめると思います。
⑦日本がライドシェア解禁に足踏みをしている現状に、率直にどうおもいますか?
→まったくもって意味不明です。
政府としても海外からの旅行者を受け入れるのであれば、海外からくる自国の言葉で
入力できるアプリは必須です。特に日本人は英語さえも話せる人は少ないと思うので。
⑧その他ご意見など
→台湾、タイなど観光立国で成功している国の事例を取り上げて、早く日本で実施すべきだと思います。また、給与が上がらず副業を推奨するのであれば、ライドシェアはもっともいい手段であると考えます。
最近、第2種免許の年齢を80歳に引き上げる話もありますが、高齢者の事故は増えていると思うので、それを防ぐ意味でもいいかと思います。
だいち
2023年9月20日 9時15分
サザエさんの回答
① 一番よく利用するライドシェアのサービスはなんですか?Uberが世界的に最も普及している地域によってはLyft(ヨーロッパ)、Didi Chuxing(中国)、Grab(東南アジア)などが利用されています。台湾ではやはりUBERですね。
② ライドシェアを利用する最大の理由(またはシーン)は何ですか?
交通手段の利便性:急いでどこかに行く必要があるときや、公共交通機関が利用できない場合に便利です。例えば電車がない所。安全性:乗車前にドライバーの情報を確認でき、トラッキングも可能です。コスト:一部のケースではタクシーよりもコストが安く、自家用車の維持費用を節約できることもあります。
③ 週にどれくらいの頻度で利用されていますか?利用頻度は個人によって異なりますが、通勤、買い物、夜の外出など、様々なシーンで利用されることがあります。私の息子の場合は日に2回ほぼ毎日のように利用するです。④ ライドシェアを利用するとき、最も便利だと感じる点は?便利さと信頼性が最も評価されています。アプリを通じて手軽に乗車を予約でき、ドライバーの評価やレビューを確認できるため、安心感があります。
⑤ 他の交通手段(タクシー、自家用車、公共交通機関など)と比較して、ライドシェアの利点と欠点は?利点:コンビニエンス:アプリで簡単に予約できる。価格:一部の場合、他の交通手段よりもコストが安い。安全性:ドライバーの情報が事前にわかる。欠点:混雑時に価格が上昇することがある(価格サージ)一部の地域では利用できないことがある。一部のドライバーについて不満があることもある。
⑥ ライドシェアがある、なしでは生活にどのような変化があると思いますか?ライドシェアがある場合、急な移動が容易になり、自家用車の必要性が減少することがあります。ない場合は一部地域は不便です例えば台湾の田舎⑦の答え: 日本のタクシーは厳しく管理されて清潔感もある。台湾のタクシーは臭い~ハハハハハ、やはり国によって違うですねぇ
UBERの台湾での発展史は、2013年にさかのぼり、初めて台湾市場に進出し、台北市でUberBlackサービスを導入し、高級車両とプロのドライバーを提供しました。
2014年:Uberは台湾でのサービスを拡大し、UberXを導入しました。これはより経済的な選択肢で、一般のプライベート車両サービスを提供します。
2015年:Uberは台湾政府の法律規制とコンプライアンスの課題に直面しました。台湾政府はUberのサービスが地元の交通法規に違反していると税金の主張し、運営停止を要求しました。
2017年:Uberは台湾でのUberXサービスを停止し、UberTaxiとUberBlackのみを残し、地元の法律を遵守しました。これはUberにとって市場シェアの大部分を失うこととなりました。
2019年:UberはUberXサービスを再開し、地元の法規に合致したコンプライアンス協定を締結したと発表しました。
2020年:Uberは台湾でのサービスを拡大し、新機能や特典を導入して、より多くの乗客とドライバーを引き寄せました。
2021年:Uberは台湾での運営を続け、UberX、UberTaxi、UberBlackなど、さまざまなサービスオプションを提供しています。
2021年2月、UBERは台湾の境内会社となる申請をしました。台湾の新任総経理である楊思祥氏は、新CEOの就任やIPOの資本高度、さらにUBER台湾と政府や多元計程車の関係が全球独一無二であることから、車隊や運転手や消費者に企業を信頼してもらうために、境内会社になることがより励ましになると述べました。
2021年12月、UBER EATSは台湾で初めて「平台経済影響力報告」を発表しました。この報告によると、2021年にUBERとUBER EATSが促進した随選の叫車と外送形式は、台湾経済に約1290億台湾ドル(約0.15%のGDP)の経済価値をもたらしました。その中には、UBER EATS平台が促成した外送合作夥伴(配達員)と商家合作夥伴(レストラン)の直接収入や、供給鎖に対する間接的な影響も含まれています。
2021年12月31日、UBERは台湾で跨年(新年を迎える)期間の交通管理や乗降の注意点をブログで発表しました。UBERは乗客に安心して乗車できるように、いくつかの乗車の秘訣や、台北市、桃園市、新竹市、台中市、高雄市での交通規制やおすすめの乗降場所を紹介しました。
台湾でUberはコンプライアンスの課題と競争に直面した歴史がありますが、依然として台湾で利用可能な人気のあるライドシェアサービスです。将来、Uberは市場シェアを拡大し続け、地元政府と協力してコンプライアンスを確保する努力を続ける可能性があります。
2023年9月19日 10時46分
トモさんの回答
台湾はライドシェア解禁されましたが、現在はトラブルが多いことと、事故の多さ、職業保護の観点から取りやめになりました。
取り止めになったときに、ライドシェア解禁時に営業をしていた方はタクシー運転手としての免許が与えられました。
結果誰でも運転できるという状態ではなくなっています。
そんななかで…
①一番よく利用するライドシェアのサービスはなんですか?
→55688タクシー配車アプリもしくはウーバー
②ライドシェアを利用する最大の理由(またはシーン)は何ですか?
→終電を逃した場合、人数が多いとき
③週にどれくらいの頻度で利用されていますか?
→月に2回程度
④ライドシェアを利用するとき、最も便利だと感じる点は?
→タクシーがちかくにいるかわからない状況での待ち時間と目的地までの大凡の運賃がわかる
⑤他の交通手段(タクシー、自家用車、公共交通機関など)と比較して、ライドシェアの利点と欠点は?
→ウーバーの場合ですが…
利点:車両がきれい。ユーザーのレビューで点数がわかる。遠回りされても運賃が最初から決まっている。
欠点:需要に応じて運賃が跳ね上がるときがある。
⑥ライドシェアがある、なしでは生活にどのような変化があると思いますか?
→実際は特にない。
⑦日本がライドシェア解禁に足踏みをしている現状に、率直にどうおもいますか?
1、外国人を斡旋することが言われている→まずは国民の就業者数を増やす施策をすべき
2、職業保護の観点が抜け落ちている→既存のタクシー運転手達が失業するリスク。ライドシェア解禁の前にタクシー免許の緩和をすべき。
3、事故などのトラブルが起きた際の責任は?また、保険の適応範囲や限度額がどこまでなのか?無保険かどうかの判別は?
4、犯罪に巻き込まれるリスク
などの理由から反対です。
⑧その他ご意見など
こんな感じですがいかがでしょうか?
もし他にもご質問あればメッセージお待ちしております。
2023年9月19日 7時23分