旅行

トラムの利用について

外国人がトラムを利用するのは難しいと聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか。該当の公式サイトを見てもロシア語しかないので、そもそも外国人観光客で利用する人が少ないのではと想像しました。

この募集は締め切りました。

この質問への回答6件

りんごさん

ご質問にお答えします。
トラムなのどの公共交通の利用は、ひと昔前ならおすすめしていませんでしたが、最近はおすすめしています。言葉ができなくても難しいことはありません。サンクト・ペテルブルクであれば、基本的には車掌さんが回ってこられ車両内でチケットを購入するのが一般的です。乗られる場合は、できれば500ルーブル札以下の細かい紙幣を携行されることをお勧めいたします。車掌さんに聞かれる可能性のあるのは、「アディン(アジン)?」(一人分?)かどうかでしょうか。お一人分をお支払いになる場合は「ダー」(はい)でお答えいただければ大丈夫です。複数人分をまとめて支払われる場合はロシア語の数字を覚えていただいて、お金を車掌さんに渡すときに乗る人数の数字をおっしゃって下さい。(これも億劫な場合は、ご同行の方々にもお一人ずつ各自でお支払いいただくのが一番簡単かもしれません。)

ちなみに日本と異なり、一律料金です。

最近はスイカ・パスモのような電子カードがあり、チャージがメトロ(地下鉄駅)の窓口と自動チャージ機(英語の画面がなかったような。。。)からできますが、観光の場合は、あまりオススメしません。

2019/02/10 00:04

この回答へのお礼

りんごさん
★★★★★

2019/02/10 00:07

回答ありがとうございます。モバイルSuicaに慣れすぎているので、Cashを出すのがおっくうではありますが、観光の場合はお勧めじゃないのですね、了解です。

そんなことないです。乗ったら車掌にお金払うだけです。行き先だけは事前に確認しとけば問題ないでしょう。

2019/02/09 23:49

この回答へのお礼

りんごさん
★★★★★

2019/02/10 00:05

回答ありがとうございます。

難しくないですよ!
確かに、トラムなどでは英語を話せる人いないですが、黙って指で人数見せて、お金を渡せば、チケットくれます!
乗ったら、運転手さんに払う場合と、車内でチケットを持って歩き回ってる人に払う場合があるので、それは乗った時に雰囲気で読み取ってください!笑
その後、チケットは1枚、40ルーブルだったかな?
1人1枚購入すればOKです!
パスモみたいなカードをメトロの受付で購入も可能です!
メトロの受付なら、英語話せる人多いですよ!

2019/02/10 15:29

トラムは比較的割安の料金で、よく利用されています。トラムには番号があって、それぞれの決まったコースがあります。特定の場所に行くためにトラムを利用する場合、その場所の住所と地図がわからないと、どの番号のトラムに乗ればいいのか、どこから乗ってどこで降りればいいのか、わからないと思います。また、バス、トラム、メトロなど乗り物の中で、すりにお金をすられる観光客も多くいます。そのため注意が必要です。

2019/02/13 02:20

はい、大変に難しいです。
やめておきましょう。
例えロシア語が出来たとしても、ある程度の土地勘がなければ乗れません。例えロシア人でも、旅行で来ている人は地下鉄です。少し土地勘が付いてから、トラム、ミニバスを利用するようになります。

2019/04/26 02:58

はじめまして。トラムとは、路面電車のことでしょうか。バス、トロリーバス、路面電車、などは、同じ乗り方をしますので、全然むずかしくありません。乗って車掌さんにお金を払えば、どこまででも乗っていけます。

2019/02/28 08:37