ケーシーさん
男性/40代
居住地:シェムリアップ/カンボジア
/現地在住歴:2018
はじめまして。教えていただけますか。
1,空港からシェムリアップの中心地、ホテルへはシャトルバスはありますか?タクシーの場合や送迎は事前にホテル、またはロコさんに予約していただくとより安全でしょうか?
2,遺跡にとても興味があります、アンコールワットをはじめ、見学できる遺跡は見たいと思いまが、シェムリアップに5~6泊したら可能でしょうか。7日間の遺跡入場のパスがあるようですが、簡単に現地で購入できますか?
遺跡へ入って案内するのは、カンボジア人のガイドさんだけが可能なのでしょうか?
トゥクトゥクで毎日出かけたいと思います。どのあたりのホテルに泊まるのが便利でしょう。
3,物理シムを日本から買って行くのと、シェムリアップの空港で購入するのと、どちらのシムが一般的に言って使い勝手がよいでしょう?電波は遺跡の中でも届きますか、
カンボジアは初めてなので、あれこれとお聞きしたいことばかりですみませんが、よろしくお願い致します。
質問ありがとうございます。
1.
空港からシェムリアップ中心地へのシャトルバスはありますが、ホテルへの直接バスはありません。
タクシーもシャトルバスも、空港を出てすぐ左側に申し込むところがあるので、心配はないと思います。
ただ万全を期して直接ホテルに行かれたいなら、事前にロコや旅行会社、ホテルなどに予約された方がよいかもしれません。
2.
全部を見て回るなら、5,6泊をした方がよいかもしれません。
ただ、今は国境問題などで見に行けない場所などもありますので、
危ない場所でないか事前にしっかりと調べていかれることをお勧めします。
チケット自体は簡単に購入可能です。
説明を詳しく聞きたいのであれば、カンボジア人の日本語ガイドさんに依頼した方がよいと思います。
3.
使い勝手でいうと日本で購入した方がいいと思いますが、
シェムリアップの空港で購入してもすぐに使えるようにセッティングしてくれますので、
どちらでもいいと思います。
遺跡によっては、電波が届かないエリアももちろんあります。
アンコールワットの途中までぐらいでしたら、届きますよ。
2026/01/15 18:16
1. 空港から市内へのシャトルバスは複数の会社が運行していますが、出発の頻度はあまり多くありません。ご到着時に時刻表を確認して、間もない出発があればラッキーとお考え下さい。バスは片道8ドルです。バスはホテルへは直行しないので、市内のバス停からさらにトゥクトゥクなどを利用する必要があります。
タクシーは容易に見つけることが出来ます。特定のタクシー乗り場があるわけではなく、到着口を出てすぐ左にある配車オフィス、またはブルーのシャツを着てうろうろしている運転手たちに声をかけたら良いでしょう。タクシーの正規料金は片道35ドルですが、若干の交渉が可能です。ぼったくられることはありません。
2. アンコール遺跡群のチケットは1日券、3日券、7日券があります。3日券は10日有効、7日券は30日有効の期間内に飛び石で利用することが可能です。(例:3日券を2/18、2/20、2/23の3回に分けて利用など)チケットは事前にネットで購入できます。Angkor Passでググってください。
遺跡内で公認ガイド以外が有償でガイドをすることは違法です。
よっぽど郊外に泊まらなければ、市内何処のホテルでもアンコール遺跡群へのアクセスは容易です。シェムリアップには格安ホステルからラグジュアリーホテルまで600件の宿泊施設がありますので、選び放題です。予約サイトで予算を絞って検索してから評価の高い順にみていくと良いと思います。
観光の足は、できればホテルに頼んで一日トゥクトゥクを借り上げるのが効率的でよいでしょう。ホテルやドライバーによりますが、まる1日借り上げて約20ドル前後です。
3. 物理SIMは空港の到着口を出てすぐ左側に複数の電話会社のブースがあり直接購入できます。シェムリアップ市内だけでよければSmartまたはCellcardのどちらかがお勧めです。私はSmartを使っていますが、4ドル(+カード費用1ドル)で25GBのデータが貰えます。
アンコールワット周辺でも電波は繋がりますが、一部弱くなります。動画視聴などでなければ差し支えないかと思います・
2026/01/15 09:43