火鍋 | シャンハイ(上海)在住中国茶屋さんのおすすめ料理・食べ物

火鍋

現地語表記:火锅

【オススメ度】

★★★★★ by 中国茶屋 (5個満点)

火鍋

おすすめする理由と説明

寒い時期は火鍋を楽しみにいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
海底(手偏に労)「ハイディーラオ」と読みますが、味とサービスが売りのチェーン店。
値段も一人50~100元くらいで収まると思います。
大体いつも並んでいる、待っている時間も座るところがあり、そこではお茶やお菓子、フルーツなどをふるまってくれます。子供用のおもちゃや時間がつぶせるような囲碁やトランプなどもあり、パソコンのゲームもあり、待ち時間を持て余すことのないようにという店の配慮が感じられます。
スタッフもよく気が付き、食事中携帯が汚れないようにカバーを持ってきてくれたり、みんな笑顔で気持ちよく対応してくれる。
これまでの中国式サービスのイメージを覆す頑張りよう。
中国に慣れた人は逆にしっくり来なかったりあらさがしをしたり。
たかが火鍋屋ではありますが、体験の価値はあると思います。
店舗は多いので、宿泊地の付近で探してください。
有名なのでホテルのスタッフに聞いても教えてくれると思います。

シャンハイ(上海)在住のロコ、中国茶屋さん
情報の提供者(ロコ):

中国茶屋

上海の田子坊に中国茶のお店を開いて10年以上経ちます。他に北京、烏鎮、天目湖に店があります。 2016年に蘇州園区の誠品書店一階で『当年茶寮』を始めました。スタバの隣りです。おこしの際はどうぞお立ち寄りください。