Ririさん
女性/20代
居住地:ローマ、イタリア
/現地在住歴:2025年6月から
日曜日の日中に、サン・ピエトロ大聖堂からローマ・テルミニ駅へ移動する予定です。
スーツケースなど大きな荷物はなく身軽なので、Ottaviano駅まで移動して、地下鉄A線でTermini駅まで行く方法が、時間を読みやすく確実なのではないかと考えています。
一方で、ローマの地下鉄A線はスリなどの被害に注意が必要という情報をよく見かけるため、少し不安があります。Uberなどの利用も考えましたが、希望するタイミングですぐに配車できるとは限らないのかなと思っています。
実際にローマにお住まいの方、あるいは最近ローマを訪れた方にお聞きしたいのですが、
・ 日曜日の日中にOttaviano駅から地下鉄A線でTermini駅まで移動するのは、一般的に問題ないでしょうか?
・ 観光客も普通に地下鉄A線を利用しているという情報を見かけますが、実際にはどの程度警戒すべきでしょうか?
・ この区間であれば、地下鉄以外の移動手段を選んだほうがよいでしょうか?
ローマを実際に利用された方の、現地での感覚や具体的な体験談を教えていただけると助かります。
こんにちはローマ在住のRiriです!
結論から言うと、日曜日の日中にサン・ピエトロ大聖堂からOttavianoまで歩いて、そこからMetro A線でTerminiまで行くのは、普通に利用して問題ないと思います。実際、観光客も地元の人も日常的に利用しています。
ただし、スリについては「気にしなくていい」というわけではありません。特にMetro A線のOttaviano〜Termini方面は観光客が多く、スリが狙いやすい区間でもあります。実際、警察もOttavianoやTerminiなどでスリの取り締まりを行っています。
とはいえ、私自身は「地下鉄に乗るのは危険だから避けたほうがいい」という感覚ではありません。荷物を前に持ち注意を払い、、スマホや財布をポケットに入れっぱなしにしない、乗り降りの際に人に不自然に押されたら注意するくらいで十分だと思います。
特に注意したいのは、電車の中そのものよりも、改札付近や乗車・降車のタイミングです。人が多いところで急に前に割り込まれたり、何人かに囲まれるような状況になったら、一度距離を取るのがおすすめです。
また、Terminiはかなり大きくて混雑する駅なので、到着後に少し注意して移動すればいいと思います。
今回のようにスーツケースなど大きな荷物がなく、日曜日の日中という条件なら、私はUberやタクシーをわざわざ待つより、Metro AでOttaviano→Terminiを利用すると思います。移動時間も読みやすいですし、Uberはその時の交通状況や配車状況に左右されます。
ちなみに現在は、2026年8月30日までMetro AのLepanto駅が改修工事で閉鎖されていますが、Ottavianoは通常利用できます。
なので、「地下鉄は危険だから避ける」というほどではないというのが個人的な感覚です。
身軽な状態なら、私は地下鉄を選びます。
参考になれば幸いです。
2026/08/19 17:28
私は普段普通に地下鉄を利用しています。スリは、A線だけでなくバスやB線にも、路上にもたくさんいます。今は夏休みです水日曜日なので通勤者や通学者はいないでしょうが、特に観光名所の駅はどこも乗客がいっぱいで、たしかに狙われやすいです。
ただ、それを言っているとどこにも行けません。
お荷物がないということなので、
ズボンのポケットにお財布などを入れない
リュックやショルダーバッグは身体の後ろや横に持たず前に抱える
スマホやお財布にはストラップをつけてバッグに装着する
移動中は周囲に注意して話に夢中になったりせず互いに気を配る
降車駅の名前は頭に入れておいていちいちスマホやガイドブックを見なくてもよいようにする
あやしい人(スリをしているのは、10代のロマの女性数人グループなどが多いです。一見普通の格好をしていますが、降りたのにまた乗ってきたり、ジロジロ他人のバッグ辺りを見ていたりと不審な行動を取っています)
などの基本的な対策を取る必要があります。
気を張って移動するのが大変・面倒だと思われるようでしたら、Uberやタクシーがいいですが、事前に予約しないと希望の時間には来ないと思ってください。
何ごともなく良いご旅行になりますように。
2026/08/19 16:33
はじめまして。
日曜日に地下鉄を使用してOttaviano駅からTermini駅まで行くことは一般的に問題ないと思います。 観光客の方の多くが公共交通機関を使われます。
しかし、地下鉄でもバスでもスリにはお気を付けください。
スリは観光客のような格好をしている人もいるのでぱっと見は分かりません。
カバン(貴重品が入っているものなど)は抱える形で乗るようにして混んでいてもカバンが触られないようにすれば大丈夫かと思います。
もし地下鉄を使わない場合、下記のリンクに記されているバス停から40番に乗って行けば、終点がテルミ二駅です。バス停はサンピエトロ広場から10分弱くらいです。
日曜日はどのバスも通常よりはバスの本数がすくないですが、それでも40番は頻繁に出ているので日中であれば5-8分おきくらいにバスは来るかと思います。
バスに乗ってしまえば25-30分くらいでテルミ二駅に到着します。
https://maps.app.goo.gl/7THV6xGdT93dKYSD8
(Lgt.Sassia/S. Spirito(H)というバス停です。
お気をつけてロ-マ観光、お楽しみください。
2026/08/19 15:00
日中の地下鉄での移動は貴著品などに十分に気をつければ(必ずチャックの付いた鞄、リュックなどは前掛けにし、ポケットに貴著品を入れない等)特に問題ないと思います。
あまりにも混んでいる満員電車は避けて
一本見送る位の余裕があってもいいかと
思います。
地下鉄乗り場、または車内で話しかけられてもそちらに気を取られないように気をつけて下さい。道や駅を訪ねるふりをしてその隙にスリというグループ手口が多いです。
楽しいご旅行になるといいですね!
2026/08/23 08:00