旅行ホテル・宿泊エリア選び

ホテル選びアドバイスください テルミニ駅すぐか街中か

春に家族旅行を検討してます。
大人二人中学生一人

*簡易キッチン付きのホテルを希望
*行きは空港からですが、帰りは電車でベネチアに移動するので
テルミニ駅から便利がいいところ希望

色々調べましたが
テルミニ駅近くはあまりなく(あっても治安が悪そうな南側かつ徒歩10分ぐらい)
キッチンなしのテルミニ駅近くのHotel Giobertiホテルか
キッチン付きで街中のMercury Roma central termini 近くのアパートメント
にしようか考えてます

観光はコロッセオぐらいであとスペイン広場やトレビの泉などは考えてません。
バチカンも行くかどうか検討中です。
どちらがいいか、またはおすすめの地区などありましたら教えていただけるとありがたいです。

あと街中にホテルをとった場合テルミニ駅までタクシーは使えますか?
大きなスーツケース2個持っていく予定なので徒歩10分以上超えると
歩きは厳しいのかなと思ってます。(移動は日中)

この質問への回答3件

ベストアンサー

おすすめは、テルミニ駅から,徒歩3分のgiobertiがよいですね。便利です。
キッチン付きは長期滞在用があるところでないと難しいかな?

2026/07/13 12:58

この回答へのお礼

Londonloveさん
★★★★★

2026/07/13 16:46

早々とご回答いただきありがとうございました。
やはりテルミニ駅は便利なんですね。

この度のご質問を誠にありがとうございます。
来年の春に中学生のお子さんとのご旅行、本当に楽しみですね。

一先ずですが、ご予算にもよると思いますが、テルミニ駅でもキッチン付きだと夕食はレストランにしないで自炊を想定されいるかと思います。それもまた楽しみ方としては良いとは思いますが、実際のところローマはどのぐらいの滞在でしょうか?

滞在期間が短いのであれば、ヴェネツィアへの移動を踏まえて、テルミニ駅周辺は正解だと思います。まして、荷物の移動を考えれば尚更です。空港から市内への移動がどのような方法で考えてらっしゃるかにもよるのですが、市内ホテルからテルミニ駅までのタクシーやUber等の手段もまた有効です。旅のスタイルや期間にもよりますが、利便性をとにかく優先なら今の段階の情報だとテルミニ駅周辺になるのではないでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2026/07/13 15:55

この回答へのお礼

Londonloveさん
★★★★★

2026/07/13 16:53

早々とご回答いただきありがとうございました。

初めまして。

キッチン付きをご希望でしたら、 ホテルではなくAirB&Bが良いのではないでしょうか?
いわゆるアパートを数日借りるというタイプでしたら、キッチンは付いていると思います。テルミに駅から徒歩圏のウルビーナ通り近辺にもあると思いますし、心配でしたら思い切って駅からタクシーでバチカン周辺に行ってみるのもありかと。

私のイタリア人の友人がカンポディフィオーリから歩いて数分のところでバカンス用のアパートを貸しています。各アパートには素敵なキッチンが付いていますが、歴史的建物でエレベーターをつけることが市から許可にならなかったので、中世時代の螺旋階段しかないので、スーツケースが大きなお客様にはお勧めしません。

2026/07/13 17:35

この回答へのお礼

Londonloveさん
★★★★★

2026/07/13 17:44

ご回答&ご提案いただきありがとうございます。