【重要】2025年7月23日(水) AM4時00分 - AM5時00分 (日本時間)にメンテンスのためサービスを停止します。詳細はこちらをご確認ください。
パレルモ在住のロコ、ノエミさん
ノエミさん

ノルウェーで絶対に行くべき所、オーロラを見る方法、スキーができる場所

こんにちわ!
2025年12月29日から1週間程度ノルウェーにハネムーンに行きます!

ノルウェーのオスロでホテルを取ったら有名なところへは大体行けますか?
バスや電車でトラムで移動したいです。

ノルウェーで絶対見たほうがいい所教えてください!

オーロラを見に行きたいと思っています。
どのように見るのか全然分からなくて教えていただけたら嬉しいです。ツアーとかあるのですか?

それからスキーを1日したいのですがオスロの近くにスキー場はありますか?

2025年7月15日 18時39分

シュンさんの回答

当方ノルウェー西部在住なのでオスロのことはあまりわかりませんが、オスロはそこまで大きい都市ではないので市内交通でだいたいのところは回れるかと思います(ムンク美術館、ノルウェー王宮、ヴィーゲラン彫刻公園、オスロ大学植物園・博物館など)。

オーロラであればノルウェー北部に行けば高い確率で見ることができると思います(もちろん天気次第なのですが)
オスロから北部のトロムソ(Tromsø)まで飛行機で行けるので、例えばこちらのサイトからツアーの情報を見つけられると思います
https://enjoythearctic.no/tours/

スキーですが、オスロからベルゲン方面の鉄道に乗ってもらい、途中のGolやGeiloというところで下車すればスキー場にいけるかと思います。Golからは更にバスで行く必要があったと記憶しています。Geiloは駅のすぐ近くにスキー場があるのでこちらのほうがよいかもしれません(ただ鉄道だと数時間かかります)。

それと12月29日から1週間ほどご予定のようですが、その頃は冬至の直後ですのでノルウェー全土で日照時間が非常に短いために(更に天気もそこまでよくないです、特に西部)、フィヨルドなどの観光にはあまり適していないと思います。

ご参考になれば幸いです。

シュン

2025年7月15日 19時59分

ベルゲン(ノルウェー)在住のロコ、シュンさん

シュンさん

男性/40代
居住地:ノルウェー/ベルゲン
現地在住歴:2014年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

しげおさんの回答

ノエミさん
オスロでホテルを取ればオスロ近辺の有名なところにほとんど問題なく行けます。
多くの人が必ず見るところは市庁舎、カールヨハン通り、王宮、ムンクの叫びです。そのほかの美術館や博物館はご興味によります。ベルゲンなどの西海岸の街を見るにはそちらで泊まった方がいいです。
オーロラはその時期でしたら北ノルウェーで見れます。トロムソまで行けば大体見れると思います。トロムソでオーロラ現地ツアーに参加すればより確実です。
スキーはオスロ近郊で数か所できます。
以上ご検討ください。
しげお

2025年7月15日 22時30分

オスロ在住のロコ、しげおさん

しげおさん

男性/50代
居住地:オスロ/ノルウェー
現地在住歴:2013年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

Carl-Kjelsensさんの回答

オーロラは北ノルウェーの方が見える確率が高くオスロでは滅多に見られません。オスロ市内の観光に関してはどれだけどういうところに興味がおありかに依りますがまあ2泊3日でだいたい大丈夫でしょうかね。ノルウェーでスキーと言えばクロスカントリースキーですが ゲレンデもスキーレンタルもあります。

2025年7月15日 19時11分

オスロ在住のロコ、Carl-Kjelsensさん

Carl-Kjelsensさん

女性/60代
居住地:oslo
現地在住歴:1987年から
詳しくみる

相談・依頼する