旅行空港・交通・移動手段

レンタカー時の高速代&橋通行代に関して

はじめまして、Hamです。
8月にNYの空港からレンタカーをする予定ですが、
15年前とは状況が凄く変わり、現金で高速代が払えず、日本のETCみたいな、
、旅行用、短期用のez-pass ?? なるものがあるそうですが、
それを入手出来る所を教えて頂きたいのと
それって、NJ, NY,CT,RIの全州で使えるものなのでしょうか?

その上もし可能であれば、我々の空港到着時に
そのEzーpass を購入して持参して頂き、
レンタカー屋のアテンドの依頼の可能性も考えております。

何卒、何卒宜しくお願い致します。

この質問への回答10件

Ham0707さん、こんにちは!

アテンドをできるかはわからないので情報のみお答えします。

■ EZPass(車載器:トランスポンダー)について

有料ハイウェイを使用する際のEZ-Pass利用はレンタカーの場合、

1.自分のEZPassを利用する
2.レンタカー会社の有料オプションを利用する

の2択になるかと思います。
レンタカー会社の有料オプションを利用する場合、通常の通行料金とは別に$3〜6ほどの管理費用的な金額が発生します。これはEZPassを利用した日にのみ発生するものですが、契約前に確認することをおすすめします。

レンタカー会社に寄っては、レンタル期間中全日課金されるアンリミテッドプランを用意していることもあります。場合によってはアンリミテッドプランの方がオトクなこともあるので、ご自身のドライブ計画と合わせて決められると良いですね。

有料オプションを利用する場合、利用金額は契約時のクレジットカードへの請求となることが大半です。これについても契約時に確認するとよいでしょう。

・トランスポンダー搭載車

自分のトランスポンダーを利用したいユーザーも多いため、設置されていない車も多くあります。EZPass利用を前提としたレンタルを希望される際は、レンタカー会社のオフィスに行った際に、その旨をお伝えください

なお、ニューヨーク都市圏(ニュージャージー州など近隣州も含む)では、トランスポンダーが2つ設置されていると両方に課金されてしまうことがあります。また、車のナンバープレート(通常はライセンスプレートと呼びます)を読み取る仕組みも併設されているので、実際に車を借りる当日にも改めて確認されておかれることをおすすめします。

■ EZPass対応ハイウェイがある場所

米国北東部に渡って利用可能なハイウェイがありますが、一部の州では採用されていません。

公式ページに利用可能道路のある州の地図が掲載されています。
お時間のある時にチェックしてみると良いでしょう。

EZPass New York
Participating Toll Facilities
https://www.e-zpassny.com/resources/participating-facilities

****

ニューヨーク都市圏のEZPass対応道路は完全キャッシュレス化が行われたため、現在有人の料金支払所はありません。(建物はあっても撤去される予定)

トランスポンダーの設置などで最初は戸惑うこともあるかも知れませんが、分からないことや気になることは車を借りる際に確認しておくことで概ね解決可能かと思います。

ぜひアメリカ北東部のロードトリップをお楽しみください。
(^_^)

くろ

追記:

ご評価いただきありがとうございます!

EZPass用車載器(トランスポンダー)は多くの場合、レンタカー会社のオフィスで手続きをする際に利用者が申し出ることがほとんど(レンタカー会社の人が聞いてくることもある)なので、ウェブなどで予約をされる際は申込項目に出てこないかもしれません。

いずれにしてもニューヨーク市内でレンタルする際は、周辺の有料ハイウェイは全てEZPass対応なので、自分から伝えたほうが手続等はスムーズかもしれませんね。

2026/07/10 21:31

この回答へのお礼

Ham0707さん
★★★★★

2026/07/11 02:33

詳しい情報誠にありがとうございました。
余りの円安と長期利用の為、お知恵をお借りしてます。

特に『なお、ニューヨーク都市圏(ニュージャージー州など近隣州も含む)では、トランスポンダーが2つ設置されていると両方に課金されてしまうことがあります。また、車のナンバープレート(通常はライセンスプレートと呼びます)を読み取る仕組みも併設されているので、実際に車を借りる当日にも改めて確認されておかれることをおすすめします。』の部分、目に鱗でしたので、感謝しかありません。

又何か御助力をお願いする時宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

Hamさん

初めまして。マンハッタン在住のSawaです。

旅行者の方の場合、高速料金のお支払い方法としては主に以下の方法があります。

① レンタカー会社のE-ZPass対応プランを利用する方法

こちらが一番簡単な方法かと思います。
E-ZPassを別途購入・登録する必要がなく、利用した高速料金はレンタカー会社経由で精算されます。料金や手数料は会社によって異なりますので、ご利用予定のレンタカー会社へご確認いただくことをおすすめいたします。

② E-ZPass On-the-Goを利用する方法

以下の購入店舗にてタグを購入することができます。
https://www.e-zpassny.com/ezpass/on-the-go/locate-retailer

ただし、購入後にご自身でアカウント登録が必要です。登録時には、支払い方法の設定が必要となるほか、レンタカーの場合は車両情報(ナンバープレート等)の登録も必要になります。

また、登録時には請求先住所(Billing Address)の入力が必要になる場合があるため、海外からの旅行者の方の場合は、お持ちのクレジットカードや住所情報によっては手続きが難しい場合があります。
そのため、事前に購入しても、必ず到着後すぐに利用できる状態にできるとは限りません。

E-ZPassはNY, NJ, RIを含むE-ZPass対応エリアで利用できます。CTは現在、一般乗用車向けの有料道路はありません。

もしご都合が合いましたら、レンタカーのお受け取り時のアテンドや現地でのサポートなど対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。
Sawa

2026/07/10 14:28

この回答へのお礼

Ham0707さん
★★★★★

2026/07/10 18:57

ご返答ありがとうございます。
的確なお話で、続きを相談させて下さいませ。
ありがとうございます。

こんにちは。短期旅行なら、レンタカー会社のE-Tollプログラムを利用する方が楽な場合が多いです。

* Hertz
* Avis
* Budget
* Enterprise
* National Car Rental
* Alamo

は車にトランスポンダーが付いていて、自動で料金が精算されます。

* 通行料
* +サービス料(1日数ドル程度)

がかかるため、毎日高速を使うなら自分でE-ZPassを用意した方が安くなることもあります。

もし今回、

* JFK・LGA・EWRで借りる
* 1週間程度
* NY・NJ・CT・RIをドライブ

という予定なら、

レンタカー会社のE-Tollを利用するのが一番手間がありません。

「何度もNYに来る予定がある」
「東海岸を毎年走る」

なら、E-ZPass On-the-Goを1個持っておくと今後ずっと使えて便利です。

2026/07/10 14:36

この回答へのお礼

Ham0707さん
★★★★

2026/07/10 18:46

ご返答誠にありがとうございました。
そうなんですよねー、私もそのどちらを、選ぶか悩んでまして。
今回、滞在期間が長い、
滞在先はマンハッタンでは無いので橋を使う、
余りの円安でレンタカー屋の後日請求に戦々恐々とする、
ことを鑑みて、ez-pass 入手出来ればと考えおりました。
きっちり問題点を整理したご回答ありがとうございました。
又 お力添えを拝借出来る機会がありましたら宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

Ham0707さん
レンタカーを借りる際に、EZPassまたは、それにかわるものをつけることができると思います。
Hertsのサイトで見て見ましたら、Plate Passというものがつけられて、次のようなことが記載されています。有料です。コネティカットが入っていなかったのでなんでかなと思いました。
Unlimited Tolling
Unlimited toll usage 24/7
Fixed daily rate
No waiting in toll lanes
Without unlimited tolling, a fee may apply plus toll charges

Avisには記載がなかったので、電話で聞いてみます。
もし、レンタカー会社が決まっていましたら教えてください。聞いてみますから。
第一回目のお返事でした。もう少し調べてみます。13日には一時帰国のため忙しくしており、タイムリーにお返事できないかもしれませんができる限りやってみます。
小松奈緒美

追記:

Ham0707さん
購入できるのですね。それはよかったです。
きっと良い旅になりますね。
小松奈緒美

2026/07/10 19:43

この回答へのお礼

Ham0707さん
★★★★

2026/07/10 20:30

ご返答ありがとうございます。
調べて頂き、本当にありがとうございます。
Avis に電話しなくても大丈夫ですよ。
E-ZPass On-the-Goを購入する方向に進んでます。
又何か御助力して頂ける事がありましたら、何卒宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

こんにちは。
まずEz-Passが使える州はこちらです

Delaware, Florida, Georgia, Illinois, Indiana, Kentucky, Maine, Maryland, Massachusetts, New Hampshire, New Jersey, New York, North Carolina, Ohio, Pennsylvania, Rhode Island, South Carolina, Virginia, and West Virginia.

調べたところEz-Passを購入しオンラインで登録するらしく、クジットカードでチャージされますのでご本人以外のカードでしたら後々何かあっだ場合に対処しきれない場合もあるかもしれません。もっと詳しいロコさんがいらっしゃると良いのですが。

レンタカー会社のパッケージが1番簡単そうです。

https://www.platepass.com/faq/

空港のピックアップ、レンタカー会社にアテンドも承りますのでご検討くださいませ。

ナビナビニューヨーク

2026/07/10 21:41

この回答へのお礼

Ham0707さん
★★★★

2026/07/11 02:22

詳しく調べて頂き感謝です。
正にそれらの州に使えるならば、今後の事を含め
購入を考えております。
はい、まだまだ旅程がはっきりしませんので、
又何かに御助力頂ける事がございましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。

アメリカのほとんどで互換性があるEZ passですが、購入はネットから出来ます。 ただしアメリカに住所が無いと購入出来ません。 どのくらいの期間レンタカーされるのでしょうか? 通常レンタカー会社でEZ passのプランがあり1日15ドルで使い放題などというプランが用意されていると思います。 参考まで

2026/07/10 21:32

この回答へのお礼

Ham0707さん
★★★★

2026/07/11 02:27

ネットからの購入時、アメリカに住所が無いとNGである事を
教えて頂き、誠にありがとうございました。
使い放題が34ドルでしたので、お知恵を拝借しておりました。
又御助力して頂ける事がございましたら、宜しくお願いします。
ありがとうございました。

E-ZPassは買わなくてもレンタカーにすでにつけられていて、高速道路を通るたびに自動で課金され、あとでレンタカー会社に追加料金として請求されると思います。詳細は利用されるレンタカー会社で確認をしてみてください。

2026/07/10 14:11

この回答へのお礼

Ham0707さん
★★★

2026/07/10 18:34

早速のご返答ありがとうございます。
仰る通りでして、この円安にもう少しどうにかならないかと思っておりました。
又何かお力添え頂けましたら、幸いです。
ありがとうございました。

EZ-passのタグ (transponder) はレンタカー借りると付いてきます。トールブースで撮られる写真がレンタカー会社に送られ後日クレジットカードにチャージされる仕組みになってます。会社によっては 1日にfeeがチャージされることもあるようですが大した額ではないです。
お気を付けて。
https://www.mta.info/fares-tolls/tolls

追記:

確かに円安はきついですね。レンタカー会社のWebサイトで予約をいれて料金の確認されてはいかがですか?キャンセルはフリーでできると思います。長期なら駐車場の確保費用も大変だと思います。いつでもお声掛け下さい。goodluck

2026/07/10 20:35

この回答へのお礼

Ham0707さん
★★★

2026/07/10 20:58

ご返答ありがとうございます。
円安のおり、その1日のfeeと管理手数料が、
長期間の為に、戦々恐々となる数字になりそうで。
又御助力していただける事がありましたら、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

ニューヨークの飛行場は三箇所あります JFK、La Guardia,とNewarkです。 何処に到着されるのかで非常に大きな違いがあります。

2026/07/11 07:54

この回答へのお礼

Ham0707さん
★★

2026/07/11 11:16

ご配慮ありがとうございます。
了解致しました。
又何か御助力して頂ける事がありましたたら宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

大抵のレンタカーにはezpassは装着されていて、オプション(有料)で利用するかどうかを決めれる事になってますね。

2026/07/16 21:15