エドミさん
エドミさん

[引っ越し相談] NJからマンハッタンへの公共交通機関での通勤可能な住みやすいエリアについて教えてください。    

はじめまして、現在家族4人で日本に住んでいます。
主人の仕事が決まりニュージャージー州に引っ越す予定です。
私も主人もニュージャージーに行ったことがなく、土地勘もありません。

小さい子供2人を連れての渡米となるため、スムーズにお部屋ができないかと思い今回質問させていただきました。

主人の勤務先はmid town マンハッタン(ロックフェラーセンターなどが近いです)になります。通勤時間60分以内、可能であれば車なしでも生活可能で、徒歩圏内に大きめのスーパーがあり、私と子供だけでも出歩けられるような比較的安全な場所を探しています。

子供を託児所(可能であれば日本語対応可能な)に預けたいと思っていますので、近くにあればいいなと思っています。

会社から住宅の補助等は出ないのであまり予算に余裕はありません。

このような条件が揃っている場所は限られてくると思いますが、参考にさせて戴きたいのでお勧めの場所があったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

2025年1月29日 10時40分

スマイルさんの回答

ご主人のご栄転おめでとうございます!
ニュージャージーは基本車社会です。車なしでお子様2人の年齢にも寄るかとは思いますが、
日本語対応の託児所があって、車なし、近くに大きめのスーパー、通勤時間が1時間以内という条件で考えると、
日本語対応の託児所としてはニュージャージーこぐま幼稚園に徒歩で通える場所は
幼稚園の住所を入れて徒歩圏で探すことになるかと思います。Palisade Park,Fort Lee
ニュージャージーからマンハッタンへの通勤はバスか電車。Palisade Park、Fort Leeからだとバス通勤になるかと思います。
お子様が小さい場合は日本のスーパーマーケットmitsuwaまで徒歩圏のEdgewater.
アパートはリース物件が増えているので探しやすくはなってますが、値段は高めです
マンハッタンやその周辺と比べるとやや低めです。
物価上昇は半端ないですし、為替レートも円安なので生活は決して楽ではないですが、日本では経験できなことも多々あります。

追記:

地下鉄はできる限り避けてますが、車でマンハッタン入りすると橋代プラス渋滞税がかかるので余程のことでないとマンハッタンへ行くことは避けています。
安いのは給料ぐらいであとは全て高い!
安全面ではマンハッタンよりニュージャージーの方がまだマシ
交通の便が良いということは期待薄。
日常生活のショッピングもAmazonや日本食系のサイトweeeが重宝されているようです。
お住まい探しもインターネットで検索されているかと思いますが、hotpads.comもお勧めです。
また、候補物件があれば教えてください。いい物件かどうかはお知らせいたします。

2025年1月29日 23時1分

モントクレア (ニュージャージー)在住のロコ、スマイルさん

スマイルさん

女性/70代
居住地:ニュージャージー・モントクレア
現地在住歴:30年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

エドミさん
★★★★

Ichiさん
ご返信ありがとうございます!
NJでは車なしでの生活は厳しいのですね。マンハッタンの地下鉄はあまり安全ではないのですね。地下鉄での良くないニュースも度々見られていたので気になっていたところです。
Edgewaterの賃貸の相場は4000ドルほどなのですね。。。安くて安全で交通の便が良いところはないのですね。
範囲を広め少しダウンタウンから離れている場所も視野に入れたいと思います。

2025年1月29日 12時55分

irusaさんの回答

edgewaterはがんばれば徒歩でお買い物できるかと思います。edgewaterの次に日本人が多く住んでいるfort leeには日系のデイケアサービスが知ってる限り2件あります。どちらのタウンもバスでマンハッタン通勤は可能です。
我が家は家族4人で渡米、最初はedgewaterにとりあえず半年ほど住み様子を伺い、その後好きなエリアに引っ越しました。
NY、NJには日系の不動産屋さんがたくさんいらっしゃいますので、日本からでもオンラインで内覧させてくれたり、わからないことはなんでも質問されたら答えてくれるのでぜひ相談してみてください!

追記:

こぐまもFort leeかと思っていました。失礼しました。4さいだったら、こぐま、育英、キリンがマンハッタン通勤圏だと通学可能だと思います。どこもスクールバスあるので、幼稚園近くに住まなくても大丈夫ですよ^ ^

2025年1月29日 13時36分

パラムス在住のロコ、irusaさん

irusaさん

女性/30代
居住地:NJ/US
現地在住歴:2022年2月から
詳しくみる

この回答へのお礼

エドミさん
★★★★

スマイルさん
ご返信ありがとうございます!
NJは車社会なのですね。子供は4歳と4ヶ月ですので、徒歩となるとベビーカーを片手で押して上の子を連れて歩く形になります。
こぐま保育園のあるPalisade Park周辺も視野に入れて探してみたいと思います。

2025年1月29日 13時7分

Ichiniさんの回答

アメリカに40年以上住んでおり、NJが一番長いのでご参考までに簡単に箇条書きにてお返事します。

*車なしでの生活は厳しいと思います。
*電車はマンハッタンの34丁目につきますが、ロックフェラーセンターまでは地下鉄になります。最近はあまり安全とは言えません。
*北のバーゲン群は、マンハッタンまでは一度電車を乗り換える必要があるので、南西からの電車のほうがいいかもしれません。
*ただバーゲン群には日本のスーパー、本屋、歯医者、医者なのどあるので難しいところです。多くの方はエッジウォーターを選ぶようです。ここですと日本のスーパーの目の前に大きなマンションがあります。ダイソーなでも目の前です。月4千ドルぐらいからだと思います。
*ここの場合、フェリーでマンハッタンに入ってそこからバスという方法もあります。

あえて言うなら、可能性があるのはここでしょうか。安くて、安全で、交通の便がいいところは残念ながらありません。まずNJは高いとお考え下さい。ローカルの日本人用の不動産会社を通したほうがいいかもしれません。

あまりご参考にならず申し訳ございません。

2025年1月29日 11時19分

パラムス在住のロコ、Ichiniさん

Ichiniさん

男性/50代
居住地:アメリカ
現地在住歴:1983
詳しくみる

この回答へのお礼

エドミさん
★★★

Teddyさん
ご返信ありがとうございます!
日系幼稚園が近くにあるFort Leeとミツワが近くにあるEdgewaterどちらからもお隣で近くですね、ダウンタウンへも通勤可能ということなのでその辺も探してみたいと思います。

2025年1月29日 12時48分

okomotyさんの回答

こんにちは。
去年末まで3年間NJのFort Leeというところに住んでいました。

マンハッタンご勤務なら私が住んでいたFort Leeはかなりお勧めです。ジョージワシントン橋を渡った麓ってかんじのところでマンハッタン島にかなり近いです。
コリアンタウンなのでアジアンが多く、街を歩いていても浮きませんし、日本人もほどよくいるので、生活に困らない程度の情報はもらえると思います。

パブリックライブラリーに行ってESLのクラスを受ければ大体誰かしら日本人に出会えます。 あ、でも小さいお子さんがいるとESLは参加できなかったかな。。それか子供むけのイベントが何かしらあるのでそれに参加すれば大体知り合えるかと思いますよ。

そうすると、だいたい住む場所は決まってきて、modernという高層マンションとかTwenty 50とかHadson lightsとかいうちょっと低層のマンションとかに住んでいる人が多いです。この辺はFort Leeの中でも一番ハドソン川沿いなのでマンハッタンに出やすいですし、マンションの中にはジョージワシントン橋を渡ったところまでシャトルバスが出てるところもあります。そこからAトレインでミッドタウンも出れます。シャトルがなくても公共のバスでも橋は渡れます。

ただ、ここは車がないと少し不便です。歩いていける距離にあるのがACMEというザアメリカンなスーパーだけになるかな。Fort LeeでもHmartというコリアン系のスーパーの近くに住めると大体買い物は困らないですが、ちょっと橋から離れるかな。
もちろん買い物は週末だけにして車なしで生活されている方もいますし、バスで買い物に行かれている人もいます。

車なしで、スーパーが近くて、ということだと、Fort Leeから南に少し離れたEdge Waterというところがいいかもです。近くにMitsuwaという日系スーパーがあります(野菜とかは少し高めです)し。Trader joesも歩いていけます。頑張ればwhole foodsも行けます。
Alexanderという大きい豪華なマンションがMitsuwaの前に立っていてそこは日本人がすごくたくさん住んでます。

お子さんの預け先については、PreK4(日本でいう年中さん)まではデイケアみたいなところに預けることになると思うのですが、あまり日本語対応ができるところはなかったように思います。
私の子供はFort LeeのAll About Meというデイケアにいれてました。ほかにも日本人の方が最近は多く通わせているのを見かけましたよ。英語が苦手でも向こうも慣れているのであまり困りませんし、コミュニケーションはアプリから先生に直接もできます。どうしてもとか正確に伝えたいことはそこでやり取りできます。

Fort LeeもEdge Waterも比較的安全なところで、それなりに公園もあります。ただ、家賃はだいぶ高めなのでそこはしっかり検討された方がいいかもしれません。アメリカの今の物価はひどいので、、

私も予備知識ないままなんとなくニュージャージーに住むにしてもニューヨークに近いところに住んだ方がいいだろうなと(そうしないとニューヨークに行く機会が減りそうだと思ったので、、)思ってFort Leeにしたんですが、バス一本でNY行けますし、何かと便利だったなと思います。
他にも内陸に入った方にParamusという比較的大きめな町もありますが、そこからはNY出にくいなと思ったのはあります。Closterとか教育に良いということで多くのコリアンが住んでいるところもありますが、そうするとParamusもそうですが、一軒家になることが多いです。広いのはいいんですが、セキュリティ的な問題と冬場の光熱費がかかりがちなのでアパートメントか一軒家なのかも検討されるといいかもです。

長々と失礼しました。ちょうど私も出発前にこういう質問したくてここに登録したんですけど大した情報が得られなかったので、、
エドミさんにとっていい情報になることを願っています。

2025年1月29日 13時31分

フォートリー在住のロコ、okomotyさん

okomotyさん

未設定
居住地:Fort Lee,NJ
現地在住歴:2021年11月
詳しくみる

HNKCNさんの回答

はじめまして。
ハドソン川に沿って走っているRiver Roadの周辺は、駐在の方が多いエリアで、治安も比較的良好だと感じています。
マンハッタンへのバスも多く(156R,158,159R路線 Port Authority Bus Terminal着)
下記の場所であれば60分以内で通勤できると思います。ただし、リンカーントンネルの渋滞によって大きく所用時間が左右します。
急ぎの時や時間厳守の場合はフェリーでの移動がおすすめです。Midtown 39th行き、乗船時間は5〜8分+マンハッタン内の移動用に無料シャトルバスが運行しています。
日本語対応可能な託児所に関しては、情報が不十分で申し訳ありません。

・weehawken
Whole Foods Market周辺
リンカーントンネルを抜けてすぐ、便利で新しい物件も多いエリア。
ニュージャージーの繁華街であるホーボーケンにも近い。
遊具のある公園やレストランなどがあり、賑わっている。
託児所もあり。
バスの所要時間は10〜20分程度。
終点に近いのでバスは混雑していることが多い。
フェリー利用で8分

・West New York
ACMEスーパーマーケット周辺
住宅が多く落ち着いた雰囲気のエリア。
子連れやベビーシッターのお散歩も多くゆったりしている。
公園、スタバ、レストラン等もありACMEには薬局が併設されている。
フェリーターミナルの近くに託児所あり。
バスの所要時間は15〜35分程度
フェリー利用で5分

・Egg water
ミツワスーパーマーケット周辺
日本人を中心にアジア人も多い。
日本食材のスーパーだけでなく、近くにはTargetを含んだショッピングモールがあり、徒歩圏内で服や日用品、小型家電や家具も揃えることができる。
託児所と保育園あり。
バスの所要時間は35〜50分程度、
マンハッタンまでやや遠くフェリーもないのがデメリット。

Egg water より北は1時間以内での通勤は難しくなります。
上記以外でもRiver road沿いのスーパーマーケットやショッピングモールの周辺で良い物件があれば、治安・交通面は問題ないと思います。
Bergen line Aveの周辺まで内側に入ってしまうと、若干治安が悪くなる場所があるのでご注意ください。

初めての場所でのお家探しは不安も多いかと思いますが、一助になりますと幸いです。

2025年1月29日 16時33分

ホーボーケン(ニュージャージー)在住のロコ、HNKCNさん

HNKCNさん

未設定
居住地:マンハッタン近郊/アメリカ
現地在住歴:2024年4月〜
詳しくみる

相談・依頼する

Chiyokoさんの回答

Hi.
I'm sorry in English. Recently I lost my cell phone......

I don't know very much... But, Fort Lee might be good for you. It takes around 30 minutes by bus in the morning from Fort Lee to Rockfeller center. And you can go to Mitsuwa market place to get groceries everyday, and you might be able to ask your children in neighborhood. Someday I might look advertisement of school for children to learn Japanese in free newspaper, I don't know about the rent there. But maybe cheeper than Jersey city or Newport. But I think you need a car.

If you prefer cheeper rent, you can take a bus from Port Authorities on 8th Avenue and 42nd Street to Union city and West NewYork. Maybe Union city is cheeper, but West New York is already expensive.

I don't have enough information for you. I'm sorry.
Good luck!

Chiyoko

2025年1月30日 5時40分

ジャージーシティ在住のロコ、Chiyokoさん

Chiyokoさん

女性/60代
居住地:ジャージーシティ、ニュージャージー
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

kaoruさんの回答

参考にしていただけたら幸いです。
今ニュージャージーに住んでいます。
すでに3回か4回引越しています。

おすすめはLeoniaですが、レントハウスがあんまりありません。FortLeeとLeoniaとPalisades Parkは韓国人が多い印象です。Palisades Parkはコリアンタウンがあります。レントがあり住みやすいのはPalisades Parkかと思います。今挙げている3つの町はとなりあっていてニューヨーク行きのバスはたくさんあります。特にPalisades ParkとLeoniaは高速バスがあり166X 166Tのバスに乗るとニューヨークまでほぼノンストップで行くことができます。166のバス停が近いところをおすすめします。

Leoniaは日本人もいますし、学校もあります。
車で15分のところにはedge waterという町があり日本スーパーやダイソー紀伊國屋書店などあります。コストも車で15分の位置にあり、ウォルマートも2件ほど同じ距離感にあります。
Fort Leeに日本人の美容室も何軒かあります。
託児所は分かりませんがここら辺近辺で探してみてください。治安が良く差別などもないので問題はないかと思います。私の家のとなりには日本人の奥さんとアメリカ人の夫婦と子供2人が住んでいるので何かしらあると思います。

Leonia以外は夜に路駐ができないのでparking permitをとる必要があるので気をつけてください。違法物件の場合申請が通りません。敷地内に駐車場がある場合は問題ないです。

色々書きましたが参考までにお願いします。

2025年1月30日 5時35分

フォートリー在住のロコ、kaoruさん

kaoruさん

男性/30代
居住地:ニュージャージー州/アメリカ
現地在住歴:2019年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

ココさんの回答

ジャージーシティという場所が良いと思います。NJとNYを繋ぐ地下鉄があり、ミッドタウン33stまで行けるので、ロックフェラーまででしたら駅から徒歩10-15分程度でしょう。
ジャージーシティは生活用品全般Taxが確か3.5%なので他エリアよりも安いです。
ただ、Newport station, Grove st stationエリアは治安が良く人気なので、アパートの値段は高めです、、、
終点駅のJournal square stationは比較的まだ安めだと思いますが、初めてのアメリカでしたら少し治安面で心配かなと思います。ですが、今はどこも治安があまり良くないのでもし人気エリアに住まわれてもあまり変わらないかなと感じています、、、
車で生活できるなら、人気なのはEdgewaterですね。ミツワという大きい日本のスーパーマーケットもありますし、その周辺なら、徒歩でも行けます。
バスならタイムズスクエアまで25分で行けますよ。
ご参考までに、、、、

2025年1月29日 20時34分

ジャージーシティ在住のロコ、ココさん

ココさん

女性/40代
居住地:ニュージャージー/アメリカ
現地在住歴:2005年5月
詳しくみる

相談・依頼する

ヒロさんの回答

私は、Princetonに住んでいます。Manhattanへは、NJ Transit で通勤可能です。終点のPenn Stationで降り、Manhattan 54丁目、Madison Aveまで毎日、通っていました。mid town でしたら、地下鉄で一駅の距離ですが、十分歩いても通える範囲です。
Princeton駅はPrinceton Junction駅から、盲腸のように伸びた5分ぐらいの乗車時間です。プリンストン大学関係者が多く使っています。この、支線利用が面倒でなければ、Princetonをお勧めします。
Princetopn Junctionは主要駅で、必ず、停車します。朝夕の通勤時間は快速がたくさんあり、1時間以内でPenn Station に着きます。途中、3駅程度しか停車しなく、必ず着席できるので、仕事したり、寝たりして快適に過ごせます。駅から歩いて行けるところに、韓国系のスーパーがあるので、日本の食材も手に入ります。

2025年2月1日 0時47分

プリンストン在住のロコ、ヒロさん

ヒロさん

男性/60代
居住地:プリンストン/ニュージャージー
現地在住歴:2008
詳しくみる

相談・依頼する

エンジェルさんの回答

初めまして

今回 ニュージャージー州にお引越しとの事 ご心配も多いと思います。住めば都でそれなりに楽しいものです。お薦めはバーゲン カウンティ(郡)です。
日本とは違い 交通機関はマンハッタン行き以外の州内の機関は本数も少なかったり、時刻通りに来なかったり、突然キャンセルになったりで、不便です。特にお子様を私立の幼稚園とかに通わせる場合は車が必要になります。

又 インフレの為、物価も高く 賃貸料金も高騰しているのが現状です。
ご予算が分かりませんので何とも言えませんが、目の前に日本のスーパー(ミツワ)があるアパートが一番良いかとも思います。

マンハッタンには バスかフェリーで通勤できますし、奥様とお子様が歩いてお買い物もできると言う観点からお薦めですし、治安も大丈夫です。
日本人の不動産もニュージャージーにおりますので、ご利用されましたら便利かと思います。

質問等ございましたらご連絡ください。

2025年1月31日 11時25分

フォートリー在住のロコ、エンジェルさん

エンジェルさん

女性/60代
居住地:バーゲン郡 ニュージャージー州 アメリカ合衆国
現地在住歴:1986年 8月から
詳しくみる

相談・依頼する

Brevityさんの回答

エドミさん、
メールありがとうございます。まずご家族でアメリカで駐在(出向?)生活をされるとの事、おめでとうございます、と同時に不安も多々あるかと思います。ただ、円安が進み、そうでなくても物価高で大変なさなかのアメリカ駐在生活はかなり大変だと申し上げざるを得ません。4人なら、最低でも2 Bed roomの間取りのレント(家賃)($/mo)ですが、勤務先からの住宅補助無しとなると、おそらく目が飛び出てしまう程の金額になると思います。

差し支えなければ、月々の家賃を想定されておられるのでしょうか?環境、治安等を勘案すると最低でも$2,000 ~ $5,000, 5,500くらいでしょうか?このようなレンジ(幅)のふれが大きい理由は、全般的な環境、近くにNYC行きのバス停の有無等々の諸条件により異なるからです。
他にも何かご不明な点あればご連絡ください。

2025年1月30日 8時33分

フォートリー在住のロコ、Brevityさん

Brevityさん

男性/60代
居住地:NJ州北部
現地在住歴:2010年から
詳しくみる

TAKさんの回答

こんにちは。
やはり教育の面が一番気にかかるかと思います。
私には子どもがいないので、その点満足な返答はいたしかねますが、
以前は日本人が多く住み、現在では韓国人の多いフォート・リーが真っ先に思い浮かびます。
ここならマンハッタンにも近く、電車はありませんがバスでマンハッタンに行けます。
確か日本人補習学校もあったと思います。 日系スーパーのミツワもあります。
いくつもあるコリアン・スーパーのH Martでも日系食材は手に入ります。
もし一軒家みたいのを希望しているならもっと内陸部にいかないといけないと思いますが、
交通の便や教育の点がきになります。
いずれにしても、近年の住宅費の高騰はもう本当に信じられないくらいですので、
節約は欠かせません。
こんなところでしょうか。

2025年1月31日 6時25分

ジャージーシティ在住のロコ、TAKさん

TAKさん

男性/60代
居住地:ニュージャージー/アメリカ
現地在住歴:2008年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

KOさんの回答

こんにちは、
フェリー通勤(NY Waterway)又はバス通勤(NJ Transit)が時間的に良いかと思いますので、マンハッタンとはハドソン川を挟んだNJ側が便利かと思います。Weehauken、Edgewater、Fort Leeなどであれば、ローカルの交通渋滞があることがありますが、ほぼ1時間以内で通勤できると思います。通勤代はバス通勤の方がお得です。
Edgewaterにオーガニックスーパー:Whole Foods や日本のスーパー:Mitsuwaがありますので、好みのスーパーのそばに住われるのも一つだと思います。又はオンラインスーパーで宅配されるのも良いかもしれません。
あいにく、託児所の情報は持っていません。
他に何かあれば、いつでもご連絡ください。

2025年1月30日 6時11分

プリンストン在住のロコ、KOさん

KOさん

女性/60代
居住地:New Brunswick
現地在住歴:2017年
詳しくみる

Teddyさんの回答

NJ州のFort Leeはどうでしょうか。
特にお子さんがいらっしゃる場合、お子さんの学区が非常に重要となりますが、Fort Leeは比較的日本人も多く、学区も良いです。日系の幼稚園にも通える範囲かと思います。
また、マンハッタンまではバスでGeorge Washington Bridgeをわたり、すぐに地下鉄に乗れます。
お子さんが未就児の場合、Edgewaterも良いかと思います。日系スーパーのミツワがあります。

2025年1月29日 11時14分

フォートリー在住のロコ、Teddyさん

Teddyさん

男性/50代
居住地:フォートリー
現地在住歴:2009年
詳しくみる

相談・依頼する

セイザンさんの回答

ご質問ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、私自身今現在日本に帰ってきております。
正確にお答えすることができかねますので、
今回は、ご容赦くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

2025年1月29日 16時53分

ベイヨン(ニュージャージー)在住のロコ、セイザンさん

セイザンさん

男性/60代
居住地:ニュージャージー アメリカ
現地在住歴:2008~
詳しくみる