オランダの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
BSNnumber取得可能な家について
オランダの家を探して、借りれそうなのが見つかったので
その家の所在、市役所に
「この家でBSNナンバー登録可能ですか?」と尋ねると
「その家はリクレーションの為の家なのでだめです」と返事をいただきました。
そこで疑問が湧いてきました。家が借りれるか、どうかを業者に問いあわせるのが先か?
家が適合しているのを市役所に聴くのが先か?
悩ましい所なのですが、質問させていただきます。
1.家を見ただけでどういうタイプの家か解る?何か、があるのでしょうか?
2.不動産サイトなどでソートする時点でBSNナンバー適合の家を確認する方法があるのか?
3.上二つの質問で、オランダのことにくわしい人から見て「うーん、解ってないな~」という点の指摘
4.その他、BSNナンバー取得のアドバイスがあれば
(一つ気になっているのはfundaでソートする時に
Kind of houseという欄に
Bungalow
Single family property
Canalside property
Town house
Country estate
Country house
Mobile home
Villa
Former farm
Houseboat
Caravan
の種類があってこれである程度適合を絞れるのかも?と考えたりしているのですが・・)
よろしくお願いいたします。
2020年11月8日 21時8分
スヌーピャスさんの回答
はじめまして、私が物件を探しました経験ですとバケーションハウスとしての物件は安いことが多いですが居住地として登録出来なかったり、一年中住むことは不可な物件もあります。
検索ですがBungaloとCaravanはバケーション向けの物件なのでBSNが取れない事も多いのかもです。
2020年11月8日 21時38分
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配達、無事故でご活躍ください。
2020年11月8日 21時47分
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2020年11月8日 21時47分
Kaoru_Utrechtさんの回答
Zarusobaさん、はじめまして!
私も3年半住んだ場所からこないだ新しいアパートメントに引っ越しました。オランダでの家探し、システムが全然違いますよね。。
BSNナンバー登録というのは、その家に住所登録できるのかということでしょうか?
それともBSNナンバーをこれから取得されるのですか?
BSNナンバー適合の家とはどういう意味でしょうか?
追記:
返信遅くなりすみません!!
登録不可能な家があること自体知りませんでした汗
fundaの他にも、pararius, HuurExpert, Huurwoningnetなどもあります。個人的な感想では、Parariusが見やすい、使いやすかったです。
私はオランダ人との間に娘がいるためBSNナンバーを取るのはとても簡単だったので、その辺りの詳しいことがあまり分からず、あまりお力になれずすみません。
そうゆうSpecificな質問があるのでしたら気になる部屋は直接電話して申し込む前に登録可能な家かを聞くのが1番早いと思います!
お力になれたか分かりませんが、同じ部屋探し苦戦した者として応援しております!!
2020年11月13日 17時30分
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BSNナンバーをこれから取得しなければならないのですが
借りる家がBSNナンバーの登録可能な家と不可能な家があるそうで、
登録可能な家を適合と表現してしまっているのです。
よろしくお願いいたします。
2020年11月9日 18時58分
ネーデルランドさんの回答
オランダ在住のネーデルラントと申します。
fundaで物件を探す場合、価格範囲を設定し地図で検索すると希望価格の全ての物件が出て解り易いと思います。
住みたいエリアの各物件をクリックして、写真を見て内装や環境を考えながら探すと色々な物件を見れて参考になります。
登録可能か否かが明記されて無い場合は、担当の不動産屋にメールや電話で確認出来ます。
ただ、不動産屋が大丈夫と言っても市役所で何故か登録出来ない、又は何かややこしい事になる場合があります。
そうなっても登録は自身の作業なので不動産屋や市役所は特に何もしてくれません。
自分で双方に確認して原因を調べ解決するしか方法がありません。
市役所の担当によって大丈夫な場合もあります。
家探しと住民登録やビザ取得を自分で行う場合、一難去ってまた一難…理不尽に思う事も多くスムースに行けばラッキーです。
色々とご不安がある場合はロコさんのコンサルタント等に相談、お任せをされる事をオススメします。
2020年11月9日 7時26分
この回答へのお礼

具体的な内容をありがとうございます。
2020年11月9日 8時11分
Ochocoさんの回答
初めまして。
たとえ通常なら住居用で登録可能なはずの物件であっても、大家か不動産屋に確認すると登録不可能な場合、もしくは登録人数が限定されている場合が結構ありますし、また市役所に問い合わせたら昔の住人が登録したままということもあるそうです。
ですので、住居の種類を問わずまず業者か大家にきちんと確認した方が良いです。
2020年11月8日 23時8分
この回答へのお礼

すごい情報ありがとうございます。
2020年11月8日 23時20分
退会済みユーザーの回答
例えばホリデーパークにあるようなコテージは、Recreational propertyのカテゴリーにあてはまるものなので、定住は認められていない(確か最大1年間に6カ月までとか?)=住所登録ができないことになっている=BSNumberが取得できない、ということだと思います。おそらくリストに挙げられているうちのBungalow, Mobile home, Caravanなどはそれにあたるのでは?
2020年11月10日 16時26分
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2020年11月11日 23時34分
solsolsolさんの回答
こちらで大家をしていますが、住所登録可能かどうかは大家が知っていますので、役所に問い合わせる必要はないのでは?
おそらくそんな問い合わせをしている間に他の人に取られてしまうかと。
登録の条件は市によりますが、3人以上はダメだったり、特別な申請が必要だったりするので大家が知らないわけがないのです。
はたまた大家がローンの種類変更をしておらず銀行に見つからないように登録不可にしていることもあります。
上記の種類ですが、single family property 以外は変わり種物件のフィルターのようですが、fundaは更新がそんなに早くないので、Facebookのグループにいくつか参加するか、不動産屋に飛び込んだ方がよいかもしれません。
2020年11月9日 5時14分
退会済みユーザーの回答
zarusoba様
こんにちは。
私は、フランス留学中にオランダに仕事を見つけてきた身ですので、BSNは会社が手続きをしてくれました。よって、一人でBSNを取得する件についてはあまり詳しくありません。
ただ、友人などの件も含め知っている範囲でお話しできればと思います。他の方からの回答と合わせてご参考にしていただければ幸いです。
まず、Zarusobaさんは何歳でいらっしゃいますか?オランダは日本と協定が結ばれていますので、ある年齢になると仕事がなくても比較的簡単にオランダの居住権を取得できるのではないかと思います。それは逆に働かないで住むという条件になると思います。すでに年金生活に入っており、オランダで収入を得る必要はないので、、、ということです。オランダの現在の年金取得は67歳からになりますので、Zarusobaさんの年齢がそれ以上であれば、その辺もInternetで調べてみてはいかがでしょうか。
賃貸住宅のについてですが、それがBSN登録可能かどうかは通常不動産会社が知っているのではないかと思います。こちらでは、不動産会社をMakelaar(マクラー)と言いますが、Fundaで希望の物件があったらその物件を持っているMakelaarに登録可能かどうかを聞いてはいかがでしょうか。Internetで見ただけでは分かりません。そういう情報も載っていません。他のサイトであるかもしれませんが私にはわかりません。
市役所等に問い合わせても、いちいち調べてはくれないと思います。
家を借りるにも銀行口座が必要です。銀行口座を持つには住所が必要です。どちらが先かという問題はそう簡単ではありません。作った口座には一定の額の残高が必要になります。ですので、直ぐに日本からの海外送金をする必要があります。
私の知人は、彼女の知人の住所を借りて銀行口座を作り、専門の弁護士事務所(?)にコンタクトを取って個人起業に必要な情報の入手、手続きをしてBSNを取得しました。もちろん有料です。その間オランダと日本を何度か往復していたようです。
個人起業でBSNを取得するためには、ビジネスプランを担当機関に提出したり、起業後は国に頻繁に収支報告をする必要があります。BSNの登録手続きから入手までには、条件や、状況にもよりますが、半年から1年くらいかかると言われています。
オランダで起業した若い人たちが、ここ何年か沢山いるようですが、皆さん知人を頼ったり、ちょっと高額を払って良い弁護士事務所(?)(BSN取得などをよく手がけている事務所やそれ専門の事務所)にお願いしているのかもしれません。
仕事を見つけてきた人であっても、現地採用となると殆どを自分で処理していく必要があります。市役所の窓口で怒ることも、腑に落ちない事をとことん確認することも、我慢して耐えることも、全て自分ですることになります。なので、皆強くなります。
Zarusobaさん、大変かと思いますが、全てがうまくいきますこと願っています。
金井
2020年11月8日 22時45分
この回答へのお礼

なるほどの内容ありがとうございます。
2020年11月8日 22時52分