南国米大陸最古のワイナリーの街、Parrasで赤ワインを堪能 | モンテレイ在住Shintaさんのおすすめ1日観光モデルコース&プラン

【オススメ度】

★★★★★ by Shinta (5個満点)

南国米大陸最古のワイナリーの街、Parrasで赤ワインを堪能

基本情報

Parras de la Fuente, Coahuilaには南国米大陸最古のワイナリーCasa Maderoがあります。この街はワインとクルミの街です。
Monterreyからは片道3時間ですが、きっとご堪能頂けます。

特筆情報
Casa maderoは日本とゆかりがあります。
Casa Maderoの親族であるFrancisco I. Madero (1873-1913)と言う人物がいました。メキシコ革命の指導者であり、独裁者ポルフィリオ・ディアスを打倒して1911年に第33代大統領に就任しました。しかし農地改革などで急進的な農民勢力(サパタなど)との対立が深まり、1913年の「悲劇の10日間」と呼ばれるクーデターで暗殺されました。親族(妻)も殺害されそうでしたが彼らは日本大使館へと避難しました。追ってきたクーデター派は日本大使館の門前にてMadero家の者を引き渡すように要求しました。しかし当時の在メキシコ日本大使館の堀口九万一 臨時代理公使が玄関に日本国旗を敷き、「連れて行くなら我が国の国旗を踏んで入れ。」と啖呵切ったそうです。クーデター派は諦めて引き返し、その後に婦人は無事にフランスに亡命出来たと聞いています。そのような出来事があった故に、Madero家は今でも日本に感謝し続けているそうです。

おすすめする理由と説明

08:00 Monterrey, Nuevo Leonを出発
11:00 Parras de la Fuente, Coahuilaへ到着
11:00 Casa Maderoで試飲及びワイン購入
12:00 Antigua Hacienda El Peroteにて試飲及びワイン購入
13:00 Hotel El Farolの中庭レストランで昼食
14:30 Casa Maderoへ戻ってワイナリーツアーへの参加(これはスペイン語の説明のみで通訳が追い付かないのでOption)です。
16:00 Parrasを出発
19:00 Monterreyにて夕食

※
1.Casa Maderoが南国米大陸最古のワイナリーです。
2.Antigua Hacienda El Peroteは私が個人的に一番お気に入りのワイナリーです。
3.Antigua Hacienda El Peroteへ向かう途中にクルミのクリームリキュールが試飲出来ます。
4.Coahuila州は日曜日のアルコール販売が午後2時までです。よって、購入は早めに済ませます。

<プランを楽しむコツと事前準備>
2L以上のアルコール類の日本への持ち込みには課税されますが、ワインですとアルコール度数が低いので関税も安いです。1ダース持って行ってもそんなに掛かりませんでした。事前に日本の税関へご確認願います。

モンテレイ在住のロコ、Shintaさん

2001年からMexicoに在住、以前はQueretaroに、今はMonterreyに住んでいます。 仕事柄、中央高原も車でちょくちょく行っていますので地理的に詳しいです。 週末や休日はMTBで山に入って走り回っています。さらに老体に鞭を打って、XCO(クロスカントリーレース)やXCM(MTB長距離マラソンレース)にも参戦しています。 時間に融通が利くので個人のご旅行の案内から、法人の...

モンテレイ在住日本人おすすめ1日観光モデルコース&プランをすべて見る