yuuki4337さん
yuuki4337さん

ヨーロッパ観光の順路について

今年の11月に新婚旅行で、
パリ、バルセロナ、ヴェネツィア、ミラノを観光しようと計画中です。
日本からパリ着でのスタートで考えているのですが、
パリ→バルセロナ→ヴェネツィア→ミラノ→帰国
の順路で検討しているのですが、
順番としては適切でしょうか?

ミラノを最後にした方が直行便が多いから良いという意見もありましたが、
ヴェネツィアとの距離感も近いので、
パリ→バルセロナ→ミラノ→ヴェネツィア→ミラノ→帰国という意見もネット上であったり迷っております。
みなさまの知見をお貸しいただければと思います。

またそのほかにここも寄った方が良い!などアドバイスあれば嬉しいです。
10泊程度で考えてます。

2025年8月11日 23時12分

ソラさんの回答

こんにちは!ミラノ在住のソラと申します。
ミラノ〜ベネチアは仕事でもプライベートでもよく行っております。

どちらの航空会社にするかにもよります。
ベネチアの空港からのフライトがあるなら、最後をベネチアでもいいと思います。

もしくは、ミラノで数泊して、日帰り(一泊するのもよし)でベネチアに行く方法もあります。
ミラノ〜ベネチアは電車の移動になるので重いスーツケースを運ぶより、ミラノのホテルに荷物を置いて身軽でベネチアに行く方が楽かと思います。

ミラノからベネチアまでは新幹線ででだいたい2時間半です。
充分ベネチアの日帰りはできます。

よしよろしければご参考になさってください。

2025年8月14日 19時59分

ミラノ在住のロコ、ソラさん

ソラさん

女性/50代
居住地:ミラノ/イタリア
現地在住歴:1999年
詳しくみる

相談・依頼する