カオルさん
男性/30代
居住地:メキシコシティ
/現地在住歴:2018年から
初めまして
メキシコではクリーニングはkg単位でしょうか?
また値段はどれくらいでしょうか?
普通のtシャツなどです。
よろしくお願いします。
初めまして、ky0117さん。
メキシコでフルカスタム可能なパーソナルアテンド行っているカオルと申します。
最近ですと、1kgあたり15ペソ〜25ペソでクリーニングを行ってくれるお店が目立ちます。
曜日によっては2kgで30ペソなど、ボリュームによって割引率が変わる様なディスカウントがあります。
ただ、地域によってもばらつきがあり、高くても1kg 50ペソまでの様な感覚です。
もう一つ衣服に関するサービスですと、ドライクリーニング屋さんもあります。
クリーニングとドライクリー二ングは、比較的裕福な地域のお店だと併設されていますが、
それ以外ですと、併設していない可能性のほうが高いです。
価格帯はものにもよりますが、コートや掛け布団などで80ペソ〜150ペソくらいになります。
こちらの回答が何かのお手伝いになればと思います。
2024/04/19 12:08
ky0117さま
はじめまして。光珠(こうみ)と申します。
通常、1kg単位です。
場所やお店にもよるのですが、1kgで、60ペソ~80ぺそくらいです。
光珠
2024/04/19 11:50
私のメキシコ国内2ヶ所での経験からお話しすると、街のあちらこちらにクリーニング屋さんはあるのですが、値段は本当に様々です。大体のところでは1kg単位での値段が表示されていますが、最低何キロなどと制約が付いているところもあります。私の現在住んでいる所では15ペソから23ペソの幅があります。有名な観光地のカンクンあたりでは1kg35ペソというお店もありました。この情報が少しでもお役に立つといいのですが。
2024/04/23 00:12
コインランドリーで自分で洗えば店や場所によりますが乾燥までして600円ほどです。店で洗ってもらって折って袋に入れてもらうサービスは5キロで2500円ほどかかります.ドライクリーニングは服の種類と枚数で計算されます
2024/04/19 19:51
ky0117さん
お問い合わせありがとうございます。
ただ、残念ながらクリーニングを利用したことがないので、情報を持ち合わせておりません。
よろしくお願いします。
2024/04/20 01:15
地域や店によって変わってくると思うのでgoogleで[ limpieza camisa ]で探したら近くのクリニーング屋さんが何件か出てくるので調べてみてください。ちなみに僕の住んでいるtijuana otay は1枚からなので僕はコインランドリーで洗濯しています。
2024/04/20 11:26
ky0117さん
私が住んでいたレオンのクリーニング屋さんは日本と同じような1着いくらで精算するタイプでした。
いろいろ店を見て、確認して選んでは如何でしょうか。
2024/04/19 12:29
こんにちは。
長らく洗濯を出してないのでなんとも言えませんが、通常の洗濯だとキロ単位での請求となり、値段もその地区により異なりますが、概算で$40~60ペソ/キロではないでしょうか。
2024/04/19 12:10