メキシコのかき氷 ラスパード | メキシコシティ在住ココさんのおすすめスイーツ・お菓子

メキシコのかき氷 ラスパード

現地語表記:Raspado

【オススメ度】

★★★★ by ココ (5個満点)

メキシコのかき氷 ラスパード

おすすめする理由と説明

メキシコはアイス屋さんがたくさんあります。他の地域より寒いメキシコシティでも同様で
空気は乾燥気味、そして、標高が高いこともあって日本ほど熱くないですが一年を通して、日中は熱くなります。だから、アイスやかき氷も年中販売しています。

そのかき氷ですが、メキシコでは蜜をドボドボかけてほぼドリンク状なので、のどが渇いたときについつい買ってしまいます。
メキシコのかき氷は大きなブロックの氷をおろし器のようなもので削ってくれますので、氷の食感が日本の物とは一味違います。スタンド(屋台)での販売されていて、日本と同じように甘い蜜だけを書けるものが主流ですが、食の宝庫のオアハカは自家製フルーツシロップをかけてくれます。(写真)

自家製シロップのラスパードを見つけたら是非試してください。

メキシコシティ在住のロコ、ココさん
情報の提供者(ロコ):

ココ

現在メキシコシティ在住。メキシコの情報をnoteでも発信しています。 中南米でのボランティアをきっかけに中南米の魅力に取りつかれました。 中南米は他パラグアイ3年、ドミニカ共和国に1年在住経験あり。 日本のホテルで働いていた時に外国人と関わることが多く、日本語の教授法をきちんと学び日本語教師になりました。現在は日本語教師をしながら海外駐在のお子様の国語、日本語レッスンもオンライ...