かなさん
かなさん

メキシコのLCCの利用について

2月にメキシコシティを経由して、オアハカ、カンクンに行きます。移動にボラリスを検討しています。特にカンクンまでボラリスしか直行便が飛んでいないので、ぜひとも利用したいけども、急なスケジュール変更とか欠航など、評判が良くないので迷っています。実際どうなのでしょうか?
やはりアエロメヒコでMEX経由が安心ですか?
ちなみに検索を進めると、運賃種別を選んだところからパソコンが真っ白になり、進めません。
日本では手配できないのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

2024年12月26日 19時19分

Ken56さんの回答

ご回答が遅くなってしまいすみません。
またご連絡ありがとうございます。
確かにボラリスは遅延等イレギュラーが発生しやすいです。ただ先日知人が利用した際は特に遅延等問題なくフライトできたと聞きます。(その時は死者の日前後でしたので、混む時期でした。)

料金面では、今のところ、メキシコシティ経由と、直行便で差はほとんどないようです。(スカイスキャナーベース)
時間は、直行便2時間に対して、乗り換えだと4時間〜かかります。
その他、大きな荷物があると預け入れをする必要がありますが、メキシコは想像以上にスペイン語しか通用しないため、言葉に不安があられる場合、乗り継ぎの場合、荷物の管理が大変ではないかと思料します。

これらを勘案してご検討されてはいかがでしょうか?
また航空券は日本からでも予約はできるかと思います。(以前、メキシコシティ→グァナファト便をスカイスキャナー経由で予約した際、ボラリスのサイトに飛ばされましたが予約はできました。)

こちらでご参考となればと思います。
もし他に現地の内容でご不安があられましたらご連絡いただければ、カンクンにも知人がおりますので、アドバイスさせていただけるかもしれません。

2024年12月28日 8時27分

メキシコシティ在住のロコ、Ken56さん

Ken56さん

男性/30代
居住地:メキシコシティ
現地在住歴:2024年11月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

かなさん
★★★★★

とても詳しいご回答をありがとうございます。とても参考になります!
滅多にないと信じて、直行便はにしたいと思います。
スカイスキャナー、利用してみます。
他にも聞きたいことがあれば、またご連絡させていただきますね。
ありがとうございました。

2024年12月28日 11時59分

しんしんさんの回答

おはようございます。
メキシコにある日系観光会社を利用されては?
メキシコ観光とViajes Toyo というのがありますのでググって見てください。
LLCはボラリスに限らず結構突然の変更があったりはします。
シン

追記:

乗れない場合は、その場のカウンターで代替え案や自動的に後列便に振替られるので。
その通知は登録メールには届きます。
たまに便が早まったりしますので、WEBチェックインはしていただいて3時間前には空港に到着している事をお勧めします。

2024年12月26日 23時22分

メキシコシティ在住のロコ、しんしんさん

しんしんさん

男性/40代
居住地:メキシコシティー
現地在住歴:2009年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

かなさん
★★★★★

さっそくご回答、ありがとうございます。LCCはやはり、危ないですね。乗れなかった場合、急遽代わりの便を手配できるのか心配です。もう少し悩んでみます。
手配の場合は、メキシコ観光さんですね!

2024年12月26日 23時18分