くーさん
くーさん

メキシコシティでの観光と空港からの移動につきまして

来年3月に一人旅でメキシコシティに4泊する予定です。
観光したい場所は
・ティオティワカン
・ソチミルコ
・市内観光で国立人類学博物館、チャプルテック城、テンプロ・マヨール、国立宮殿、カルメン博物館
なのですが、市内観光を一日で回るのは無理がありますでしょうか?
それぞれあまり駆け足じゃなく観たいと思っています。
また、空港からホテルまでの移動はタクシーを考えておりますが安全でしょうか?
よろしくお願いいたします。

2024年11月25日 18時3分

カオルさんの回答

くーさん、初めまして。

メキシコシティを中心に、日本語・英語・スペイン語で完全カスタマイズ可能なプライベートツアーや写真・動画撮影サービス等をご提供させていただいている、カオルと申します。

この度は掲載されておりますご質問に関してお手伝いが出来るかと思い、回答させて頂きます。

・ティオティワカン
・ソチミルコ
・市内観光
(国立人類学博物館、チャプルテック城、テンプロ・マヨール、国立宮殿、カルメン博物館)

=>市内観光を一日で回るのは無理がありますでしょうか?
まずは、こちらへの回答になります。
市内観光でリストアップされている場所を駆け足でなく、1日で巡る事は非常に難しいかと思われます。

特に人類博物館はとても広い場所なので、展示物の解説などを読まず、全ての展示物を見るだけでも3時間〜4時間程はかかります。

お城も混雑具合によっては全てを全てを見て回るのに2時間〜3時間かかり、各場所の移動でタクシーを利用しても、夕方のピーク時には渋滞に捕まる事が珍しくありません。

そして、場所によっては入場できるお時間も別々なので、1日で巡る事は非常に難しいというのが私の見解でございます。

■それぞれのスケジュール(日程や祝日により変更もございます)
人類学博物館:9時00分~18時00分
お城:9時00分~17時00分
テンプロ・マヨール:9時00分~17時00分
国立宮殿:10時30分~16時
カルメン博物館:10時00分~17時00分

=>空港からホテルまでの移動はタクシーを考えておりますが安全でしょうか?
次に、こちらへの回答になります。

タクシーは、空港でチケットの買う事のできるタクシー(空港と提携しているようなもの)であれば安全だと言えます。

私のサービスをご利用された方の中で、空港から出ているタクシーを利用して、何かアクシデントがあったという方は今の所おりません。

もし、Uber等の配車アプリが使用できるのであれば、ターミナル1のPuerta(ドア)3〜5あたりであれば、規制にかからずにご利用できるかと思われます。

もし、私のサービスにご興味やご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。

くーさんのメキシコ旅行が、より良いものになることを願っております。
よろしくお願いいたします。

2024年12月1日 5時21分

メキシコシティ在住のロコ、カオルさん

カオルさん

男性/30代
居住地:メキシコシティ
現地在住歴:2018年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

くーさん
★★★★★

カオル様
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。詳細なご回答をありがとうございます。
入場時間までもお教えいただきとても参考になります。
やはり市内観光は1日で5か所は無理なようですので、どこかに絞ろうかと思います。
タクシーにつきましても詳細にわたりありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2024年12月3日 11時8分

光珠(こうみ)さんの回答

くーさま

はじめまして。メキシコシティ在住の光珠(こうみ)と申します。

お一人で旅をされるのですね。楽しみですね~。

まず、ホテルまでは政府認定タクシー(運輸通信省認定)をご利用してください。
空港内にチケットブースがあります。窓口で行き先のメモを渡すだけです。
その他市内の移動はuberをお勧めします。

市内観光はどこをどのように巡るか、どのくらいの時間、
くーさんのご興味にもよると思います。
もしよろしければ、私の出品に「オリジナル旅を応援します」というのがありますので、
そちらでご相談くださると詳しくお答えします。
私に分からない部分がありましたら調べてお答えします、
もしよろしければ、お待ちしております。

こうみ

2024年11月26日 0時30分

メキシコシティ在住のロコ、光珠(こうみ)さん

光珠(こうみ)さん

女性/60代
居住地:メキシコシティ
現地在住歴:2015年6月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

くーさん
★★★★★

こうみさん
タクシーチケットブースではホテル名のメモを渡せばいいのですね。
その他の移動はUberでOKなら安心です。ありがとうございます。
プラン等のご相談させていただく場合はあらためてご依頼いたします。ありがとうございました。

2024年11月26日 6時39分

みきさんの回答

はじめまして。
メキシコシティでロコをしている、みきと申します。
.
市内観光に挙げられている場所を1日でまわるのは可能かという質問ですが、難しいと思います。
例えば、全て入場観光されたいのであれば、国立宮殿とテンプロ・マヨ―ルだけで1日かかると思います。
場所も全部近くにあるわけではないので、移動時間を考えるとこの5つを全部1日で回るのは難しいです。

空港からホテルまでは、空港タクシーが確実で安全です。
到着ゲートを出たところにタクシーカウンターがあるので、そこで料金を払い、割り当てられたタクシーに乗れば大丈夫です。

参考になれば幸いです。

2024年11月25日 22時58分

メキシコシティ在住のロコ、みきさん

みきさん

女性/40代
居住地:メキシコシティ
現地在住歴:7年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

くーさん
★★★★★

やはり市内観光は無理がありそうですね。もう少し行く箇所を絞るよう考えます。タクシーのご案内もう少しありがとうございます。チケットを買ってタクシーなら乗るようにします。ありがとうございました。

2024年11月25日 23時14分

ひささんの回答

こんにちは。
朝から駆け足で回れば、回れない距離ではないだと思いますが、ゆっくり見たいのであれば、1日2.3箇所かと。
空港からのタクシーは数種類あり、ピンク色のタクシーは乗る人によってレートを変えていますので、お勧めしません。空港で定額のタクシーチケットを買うか、Uberが良いです。
あと朝や夕方は渋滞がひどい場合があるので、時間に余裕がある方が良いかと思います。

2024年11月25日 22時22分

メキシコシティ在住のロコ、ひささん

ひささん

男性/40代
居住地:メキシコシティ
現地在住歴:2023年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

くーさん
★★★★★

早速のご回答ありがとうございます。定額のタクシーチケットがあるのですね。その方法でホテルまで移動することにします。観光はもう少し絞った方がいいのですね。アドバイスありがとうございました。

2024年11月25日 23時8分

しんしんさんの回答

こんにちはメキシコ在住歴15年目のシンです。 市内観光は朝一から始めて少し駆け足なら可能かもしれませんが、ゆっくりだとギリギリですかね。特に民俗資料館は駆け足でも最低1時間は、きちんと見てまわれば2時間から2時間半は掛かりますよ。
チャプルテペック城も公園入口から歩いて城梺迄行きチケット購入歩いて登って高地からの眺めも含めて回れば2時間半は必要ですね。朝一で始めれば何とかですかね。
空港タクシーは安全ですが、チケット売場でチケットを買ってから所定のタクシーにのって下さい。そうしないとぼったくられますよ。
後配車サービスも呼べますのでそちらでも良いです。時間帯にもよりますが3割ぐらいは安いと思います。

2024年11月25日 22時33分

メキシコシティ在住のロコ、しんしんさん

しんしんさん

男性/40代
居住地:メキシコシティー
現地在住歴:2009年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

くーさん
★★★★★

市内観光につきまして詳細にありがとうございます。やはり市内観光はもう少し絞った方が良さそうですね。タクシーのアドバイスもありがとうございます。チケットを買ってタクシーに乗る事にします。

2024年11月25日 23時11分

Mayaさんの回答

はじめまして。
博物館は5時まで入場できませんので、全てを1日でまわるのは無理があるかと思います。特に人類学博物館は広いのでじっくりまわりたいなら2、3時間ほどは必要です。チェプルテペック城も着くまでに少し歩くので体力的にもあまり楽しめないかなと思います。

空港タクシーは到着ゲートにあるタクシーブースで行き先を告げてチケットをもらってから乗ってください。外の流しのタクシーや勧誘には気をつけてくださいね。

2024年11月27日 6時9分

メキシコシティ在住のロコ、Mayaさん

Mayaさん

女性/40代
居住地:メキシコ、メキシコシティー
現地在住歴:1985年~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

くーさん
★★★★★

Mayaさん
ご回答ありがとうございます。やはり市内観光を一日では厳しいのですね。行程を見直すことに致します。また、タクシーにつきましてのアドバイスもありがとうございます。

2024年11月27日 10時12分