タマさん
タマさん

初めまして。初のフィリピン旅行です。

マニラに着いた初日に、半日の市内観光をお願いしたいと考えています。その後アンヘレスとスービックへ行く予定なので、市内観光の最中に夜遊びについて詳しく解説して頂くことは可能でしょうか?上手な遊び方、トラブル回避等についてですね。お返事よろしくお願いします。

2015年7月17日 12時53分

退会済みユーザーの回答

観光案内等は行っておりません。
現地旅行社等へご依頼ください。
夜遊びでの注意点ですが、まず、ここは日本ではないという事、日本人の常識は通用しないという事を第一に考えて行動してください。
特にマラテ、エルミタ地区では子供のスリが多発していますのでご注意ください。
注意情報等はネット上で多くの方が注意喚起をしておりますので割愛させて頂きます。
その上で、夜遊びの注意点としては、出来るだけ通りにいる怪しげな日本語を使ってくるポン引きにはついて行かないようにしましょう。
通常より高い料金が請求されることがあります。
出来るだけホテルからお店の行きかえりやお店間の移動等はタクシーでしましょう。
ホテルでチャータータクシーをオーダー出来るなら4~5時間チャーターして遊びに出かけるほうが安全です。
ただ、タクシードライバーの「いいお店がある」といった誘いは断ってください。
トラブルの原因になります。
夜遊びの種類で、遊びに行く場所も変わってきます。
マラテ、エルミタ地区はKTV(日本にあるフィリピンパブと一緒)になります。
それ以上をという場合は、パサイ、マカティー、ケソン等に有名店がありますので、ネット上でお調べください。
初めてのフィリピン旅行という事ですので、色々と戸惑うことが多くあると思いますが、マニラの情報はネット上で調べると色々とわかりますので、出発前までに出来るだけ多くの情報をお調べすることをお勧めします。
別途、ご質問等ございましたら、gaki.mnl@gmail.com までご連絡下さい。

2015年7月18日 20時4分

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 15時0分

shigeru100さんの回答

はじめまして。タマさん。
私の夜遊び経験はとても浅く、解説出来るほどではありませんが、安心して遊べる場所やお金の使い方などは多少アドバイス出来るかと思います。

2015年7月18日 17時35分

マカティ在住のロコ、shigeru100さん

shigeru100さん

男性/60代
居住地:Makati City
現地在住歴:2004年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 15時0分

セブアノさんの回答

タマさん

はじめまして。
旅行に来られるのですね。

まず、お問い合わせ頂きながらで申し訳ないのですが、
私セブ在住でして、マニラ近辺にはあまり詳しくないんです。

トラブル回避については、

・お金は分けて持っておく
・携帯電話などの見ながら歩きはしない
・ポケットに貴重品はいれない。
・小さなバックを持っていくと便利
・周りに注意を払いながら歩く
・危険な地区を現地のホテルスタッフなどに聞いておく
・毎回、必ず請求書を確認する。<計算ミスや割増があります>

メインはこんなところです。

あと、最近、HIV感染などが増えているので気をつけた方が良いかもです。

お気を付けてご旅行ください。

2015年7月21日 10時26分

セブ島在住のロコ、セブアノさん

セブアノさん

男性/30代
居住地:セブ
現地在住歴:約4年程
詳しくみる

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 15時2分

ふじさんの回答

 20年以上前の年末年始の約10日間、初の海外旅行でマニラに滞在したことがあります。現在、私はセブ島内で英語留学していることから、残念ながら、マニラ最新事情は把握しておりません。もちろんお会いして説明することも不可能です。
 なお、次のブログの管理者の方にお会いしたことはありませんが、2015年の最新情報版として詳しいアドバイス等が記載されているので参考にしてみたら如何でしょうか?
http://philcasino.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

2015年7月17日 23時32分

セブ島在住のロコ、ふじさん

ふじさん

男性/60代
居住地:フィリピンから一時帰国して、現在は、千葉県内在住。
現地在住歴:2015年6月から約7月間、友人が住むセブ市内を中心に長期滞在を経験しました。
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 14時36分

カミムラさんの回答

タマさん

こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
実は私パンパンガ出身でアンヘルスの隣地元ですので、お力になれたらと思います。

お手数ですが
ご旅行の日程と時間帯、人数の詳細を教えて下さい。

別途、万が一のトラブル防止用に現地フィリピン人の手配も可能でございますので
ご相談下さいませ。

何卒宜しくお願い致します。

2015年7月17日 21時44分

マニラ在住のロコ、カミムラさん

カミムラさん

男性/30代
居住地:マニラ
現地在住歴:2015年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 14時5分

退会済みユーザーの回答

夜遊びについて詳しく解説して頂くことは可能でしょうか?
 ↓
今日は、私は大体週ごとに自宅からタラテあたりにカフェー・食事・カラオケを楽しんでいます。
具体的なご質問がありましたらご連絡ください。

私のブログはフィリピン便りを宜しければご覧下さい。
http://sate.asia/info/

2015年7月17日 12時45分

2015年7月17日 12時58分

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 14時3分

退会済みユーザーの回答

お問い合わせありがとうございます。
せっかくお問い合わせいただいたのですが、現在帰国中です。
そして以前居ましたのはセブになります。
ご要望にお応え出来ず、申し訳ありません。
お気を付けて旅行楽しまれて下さい。

2015年7月17日 18時13分

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 14時4分

Asaminさんの回答

タマさん初めまして!! mailありがとうございます(*≧∀≦)
詳しい日時はお決まりでしょうか?どのようなとこを見たい、したいなど希望がありましたら教えてください!!

2015年7月17日 13時54分

マニラ在住のロコ、Asaminさん

Asaminさん

女性/40代
居住地:BGC
現地在住歴:2013年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 14時2分

ウタコさんの回答

こんにちは。
いつ頃、フィリピンに来られる予定でしたでしょうか?
日程によっては、マニラに行くのが難しい場合がありまして。。。
よろしくお願い致します。

2015年7月17日 14時24分

ミンダナオ島在住のロコ、ウタコさん

ウタコさん

女性/40代
居住地:Hinatuan
現地在住歴:4年
詳しくみる

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 14時3分

KUNIさんの回答

はいトラベルを避けるなら夜遊びはしない方がよいのですが。。笑 いや30年こちらで商売をしていますので隅から隅まで知っていますので、アドバイスは簡単です、

2015年7月19日 15時0分

マカティ在住のロコ、KUNIさん

KUNIさん

男性/70代
居住地:Global city Manila
現地在住歴:31年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 15時1分

Jamieさんの回答

スービック在住ですが、こちらとアンヘレスは夜遊びがメインイベントとなりますか?
スービックは観光地ですので、ご存じかとは思いますが、日中も楽しめます。

2015年7月24日 20時52分

オロンガポ在住のロコ、Jamieさん

Jamieさん

男性/60代
居住地:フィリピン共和国パンパンガ州アンヘレス市
現地在住歴:2005年5月から
詳しくみる

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 15時2分

レオさんの回答

申し訳ございません。
私、セブ島に住んでいる為マニラの情報は把握しておりません、、
お力になれず申し訳ございません、、

2015年7月20日 15時36分

セブ島在住のロコ、レオさん

レオさん

男性/30代
居住地:セブ島
現地在住歴:2015年3月から
詳しくみる

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 15時1分

ディーさんの回答

こんにちわ。
可能ですが、私、今はセブに住んでおりましてマニラ迄、1時間少々かかりますけれど。。

2015年7月17日 12時57分

マクタン島在住のロコ、ディーさん

ディーさん

男性/60代
居住地:Pajac, Lapu-Lapu city, Cebu
現地在住歴:2013年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年6月13日 14時46分

ジュンさんの回答

回答送れてしまい申し訳ありません。
 マニラはかなり遠いので案内はお断りしなければなりません。
 ナイトライフの件ですが、4,5年前にアンへレスのそういったお店に入った事があります。アメリカの映画などででてくるポールダンスを披露しているところや踊る舞台があり、それを眺めながらお酒を飲むというシステムです。そのあとの深いところまでは分かりません。とにかく事件に巻き込まれないよう、注意して楽しんでください。
 トラブル回避となると、「夜遊びをしないこと」という回答になってしまいますが、どうしてもというならば、とりあえずまだ人通りのある夜の6~9時の間に行動した方がいいと思います。拳銃所持(ナイフはあたりまえ)が可能な国なので、これで脅された場合は素直に身ぐるみ献上してしまうくらいの覚悟は必要です。前述の6~9時くらいでしたら人通りの多いところを選んで行動した方がよろしいかと思います。私の場合歩いているときは誰かが後ろからついてきていないか…と歩調を速めながら後ろを確認しながら歩きます。同じ歩調でついて来るフィリピン人がいたらおかしいと思って間違いありません。歓楽街で早足で歩いているような人間はあまりいませんものね(笑)それでも他人を追い越してまで貴方に追いついてくるような場合は、お店に入ってしまうのがいいかもしれません。こういうのって日本ではあまりありませんから、「そんなこと…」と思われるかもしれませんが、いくら貴方を狙っていなかったとしても、注意に越した事は無いと思います。映画俳優になったつもりでサササッと逃げてしまうのがいいと思います。とにかく接触される前に回避してしまいましょう。知り合ったくれぐれも暗い場所には近付かないほうがよろしいかと…。違ったケースですが、知り合ったフィリピン人に睡眠薬等を飲まされてしまうケースがあります。他人からご馳走された飲み物には礼を言ったとしても、上手に口にしない行動をとった方がいいと思います。事実、私の友人はバスの中で同じ乗客がくれた下痢止め薬を飲んで、丸1日眠ったそうです。とられた物はデジカメと少々の現金だったそうです。いろいろな騙し方を知っているので説明するときりがありませんが、近付いてくるフィリピン人(日本人の場合もあります)とあまり好意を持って長々と会話しない。信用しないということですね。日本人は他人を信用するところから付き合いが始まりますが、海外では疑うところから始まった方が確実にトラブル回避に繋がると言って過言ではありません。

2015年7月21日 9時45分

シキホル島在住のロコ、ジュンさん

ジュンさん

男性/50代
居住地:ビサヤ地方 第7地区 シキホール島 ラレーナ カンマララグ
現地在住歴:2006年4月から現在まで
詳しくみる

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

大変参考になりました。ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

2015年8月4日 12時27分

ブルースさんの回答

ご依頼ありがとうございます。

申し訳ありませんが、観光案内はやっておりません。

2015年7月17日 16時16分

マニラ在住のロコ、ブルースさん

ブルースさん

男性/70代
居住地:マニラ
現地在住歴:2005年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 14時4分

akiさんの回答

私は50カ国以上の海外経験がありますが、全て個人旅行です。リスクはありますが面白い経験が出来ます。
夜の方は???化粧の濃い子は不可、日本語を喋る子も不可、抗生物質の事前服用不可ー事後すぐにトイレに行って尿で洗い流す事。邦人ドクターのアドバイスです。
最近は夜出かけたことはありません。昼間、ゴルフ場のキャディーの尻を追いかけています。(笑)

2015年7月17日 23時43分

マニラ在住のロコ、akiさん

akiさん

男性/70代
居住地:マニラ首都圏
現地在住歴:2012年1月から
詳しくみる

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

参考になりました。ありがとうございます。

2015年8月2日 9時41分

まさやさんの回答

観光案内(夜も含)は可能です。

2015年7月18日 13時29分

マニラ在住のロコ、まさやさん

まさやさん

男性/50代
居住地:マニラ/フィリピン
現地在住歴:2005年7月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 15時0分

ナナミさんの回答

せっかくのご質問にお答えできず申し訳ありませんが、私はマニラは乗り継ぎでしか利用していませんので詳しくありません。

遊び場や観光地についてはご紹介できませんが、トラブル回避はどこでも言える事ですが貴重品は肌身離さず‼です。私はすりの経験はありませんが、マニラにてタクシーに乗ろうとする際に強盗に遭った友人もいます。もちろん運転手とグルです。お金を持ち歩く際は分けて持ち歩き、店頭でお支払い時に使う財布はいる分だけ入れておき、お手洗いなどに行った際にたりないのを補充していました。これは値段交渉のさいにも便利です!お財布にはいってるのが見えると交渉しにくいので。またなにかあった時にこれを差し出せば被害も少ないので。

またクラブに行く際はスマホにご注意を。「ポケットに入れて気づかないはずない」と思いがちですが気づかないみたいで、多くの友人もやられてます。

充分に気を付けながら、存分にフィリピン楽しんでくださいね♪ 

2015年7月25日 11時44分

福岡市在住のロコ、ナナミさん

ナナミさん

女性/30代
居住地:福岡
現地在住歴:2019年5月帰国 
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

タマさん

丁寧な説明、ありがとうございます。大変参考になりました。返事がものすごく遅れて申し訳ありませんでした

2015年8月2日 9時45分

Charaさんの回答

タマさん、
はじめまして、charaと言います。
ご質問日からかなり時間が経っているので、もう解決済みかもしれませんが、とりあえず・・・

何日位のご滞在予定なんでしょうか?
マニラに着いた初日の「半日」ということですが、何時頃に到着されて、どのような観光をご希望なのでしょうか?

この部分の情報をもう少し詳しく教えていただけると、色々とお答えできると思います。

次にマニラの夜の歓楽街ですと、マラテ地区やエドコン、ブルゴス等が有名ですが、遊ぶ内容によって行かれる場所が変わってくるかと思います。

アンヘレスとスービックはゴーゴーバーが多く、エドコン・ブルゴスも同じスタイルのお店が多いです。マラテ地区は観光客の方が多い場所で、KTVが多くゴーゴーバー的なお店はほぼありません。

トラブルを回避する為には「目立たない事」「声をかけてくる現地人(在比日本人含む)は無視する事」「子供達や物乞いが近寄ってきたら、その場から速やかに逃げる事」でしょうか。

上手な遊び方、これはその方の遊びのスタイルにもよりますので、一概には何とも言い難いですが、様々な場面で値段交渉が必要になってくると思います。その際にふっかけられる値段は倍以上だと考えて交渉されるのがよろしいかと思います。

最後に個人的な意見ですが、アンヘレスに行かれるのでしたらスービックは外して、アンヘレスでゆっくり滞在された方が楽しめると思いますよ(^^)

2015年7月25日 16時43分

マニラ在住のロコ、Charaさん

Charaさん

男性/50代
居住地:マニラ/フィリピン
現地在住歴:2012年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

ハジメさんの回答

質問を見たのが今になり、返事が遅くなりました。すみません。

いつマニラにいらっしゃる予定ですか?直接お受けしているガイドなどと日程がかぶるとどうしても受けられませんので、よろしくお願いします。

夜遊び関係、アンヘレス、スービックに関しては、しっかりと情報提供できますので、ぜひご検討ください。日程が過ぎていましたらすみません。

2015年8月3日 21時28分

マニラ在住のロコ、ハジメさん

ハジメさん

男性/40代
居住地:マニラ / フィリピン
現地在住歴:4年
詳しくみる

ヒデさんの回答

はじめまして、ヒデと申します。

私は現在マニラに在住しております。

市内観光、夜の遊び方など、マニラで遊べるところなど詳しい方だと思っております。

日本のからの旅行者の男性方をご案内した事も何度かあり、皆さん満足されておりました。(^^)

お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。(^^)

2015年7月28日 2時0分

マニラ在住のロコ、ヒデさん

ヒデさん

男性/40代
居住地:マニラ フィリピン
現地在住歴:2014/8
詳しくみる

相談・依頼する

YURINさんの回答

はじめまして。
夜遊びというのは女性のカラオケなどのお店ですか?
マニラのお店はいくつか知っているんですが、アンヘレス、スービックについてはわかりかねません。。
女性のお店はあまりお金を見せない、荷物にも気をつけてくださいね。

2015年9月17日 16時11分

ボラカイ島在住のロコ、YURINさん

YURINさん

女性/50代
居住地:ボラカイ
現地在住歴:23年
詳しくみる

相談・依頼する

ミッチーさんの回答

申し訳ないです。私自身そのようなアンヘレスなど行ったことないのでお答えできかねmす。お力になれず申し訳ないです。

2019年4月18日 22時0分

マニラ在住のロコ、ミッチーさん

ミッチーさん

女性/40代
居住地:マニラ マカティ
現地在住歴:2015年2月〜現在 (四年半在住)
詳しくみる

セブコさんの回答

Cebu在住です。明記しておらずすみませんでした。

2015年7月27日 11時32分

セブ島在住のロコ、セブコさん

セブコさん

女性/50代
居住地:フィリピン セブ
現地在住歴:2014年4月から
詳しくみる

退会済みユーザーの回答

タマさん

こんにちは。はじめまして。

申し訳ございませんが、私が在住しているのはマニラのあるルゾン島とは別の、パナイ島なのです。

なので、マニラ在住のロコさんに問い合わせて頂いた方が良いかと存じます。
夜遊びに関しては、私もあまり詳しくないので、
男性に問い合わせて頂くことをお勧め致します。

よろしくお願いします。

2015年7月18日 17時13分

この回答へのお礼

タマさん
★★★★★

2017年7月20日 15時0分

退会済みユーザーの回答

申し訳ございません、分かりません。

2017年6月4日 23時52分