マレーシアの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
銀行の専属担当者交代について
HSBCプレミア口座の担当者(リレーションシップマネージャー)なんですが、
頼んだことを長期間放置したり、
催促しても調査に時間が掛かるとか、
眉唾の返事でごまかします。
これからのこともあるので、交代して欲しいのですが、
どのようにすれば、できるでしょうか?
(交代してもらうと、かえって逆効果でしょうか?)
私は英語が苦手で、直接言えそうにありませんので、
メールを送ろうかと思っています。
効果的な方法のアドバイスを頂けましたら幸いです。
2024年6月24日 22時39分
Wang XYさんの回答
直接に銀行に行って、マネージャークレームした方がよいですね。
プレミア口座のであれば、銀行を変えても難しいことではないはずです。
英語が苦手なら、通訳者を頼んで同行してもらうこともありですね。
2024年7月12日 14時55分
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。教えていただいた内容は活用させていただきます。
2024年7月14日 21時9分
そらさんの回答
対応が遅いならこちらから催促した方がいいです。
参考までに。
件名: リレーションシップマネージャー交代の依頼について
○○銀行の○○部門担当者様
私は長らくHSBCプレミア口座を利用しており、貴行のサービスには大変満足しております。しかしながら、最近の対応について少々お手数をおかけすることがございます。
特に、以下の点について改善を希望いたします;
頼んだ対応が長期間放置されることがある
催促しても調査に時間がかかり、返答が遅れることがある
何度か問い合わせをしても、解決策が不明確であることがある
このたび、新しい担当者に交代していただければと考えております。新しい担当者には、より迅速な対応と、より詳細な説明が期待できることを望んでおります。
今後とも貴行のサービスを継続して利用したいと考えておりますが、何卒ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。
お手数をおかけいたしますが、何卒ご検討を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
[あなたの名前]
英語にすると
Subject: Request for Change of Relationship Manager
Dear [Name of HSBC Bank Department Contact],
I have been a long-time user of HSBC Premier account services and have been generally satisfied with your bank's services. However, I have encountered some issues with recent interactions that I would like to address.
Specifically, I would appreciate improvements in the following areas:
Delays in addressing requests that have been left unattended for extended periods.
Lengthy investigation times and delayed responses even after reminders.
Unclear resolution despite multiple inquiries.
Therefore, I would like to request a change of relationship manager. I believe a new manager would provide more prompt responses and clearer explanations, which I value greatly.
I hope to continue using your bank's services in the future and kindly request your assistance in this matter.
Thank you for considering my request.
Best regards,
[Your Name]
2024年6月24日 23時0分
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。教えていただいた内容は活用させて頂きます。
2024年6月25日 13時24分
JBコンシェルジュさんの回答
こんにちは。
RMもアタリハズレがありますよね。お願いしたことを勧めてくれないのは困りますね。
英語が苦手とのことですが「何を」「いつまで」に「どうして欲しいか」は正確に伝わっているようですか?
意味がわからないと放置することがマレーシア人にはよくあります。
また、彼らも人間なので、コミュニケーションが取りやすい人、めんどくさいこと言わずにおすすめの運用をしてくれる人などを優先する部分があることは否めません。
また、メール主体で連絡をしてくれる人が良いと思いますが、マレーシア人はメールで長文を読んだり書いたりするのが意外に苦手でめんどくさがる人も多いです。
とりあえず、希望としてRMの変更をお願いしてみるのはありだと思います。その際は連絡手段はメール中心を希望することを伝えて変更依頼をしてはいかがでしょうか。
ただし、その結果が吉と出るとは限らない気はします(似たような人が再び……かもしれません)。
なお、RM変更の希望は本人にではなく、HSBCのホームページなどからした方が効果的と思います。
追記:
次はいいRMに当たると良いですね!
2024年6月26日 8時1分
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。こちらの銀行がそんなに悪いとは知りませんでした。教えていただいた内容は活用させていただきます。
2024年6月25日 13時36分
まいさんの回答
銀行を変えちゃったらどうですか。英語が苦手だからナメてる担当なんて、許せません。解約したくても手続きが・・・と言うのなら、SCBとかUOB、OCBC等の外銀ならどこでもよいと思いますが、口座を移したいとお店に行って相談すれば、協力は惜しまないと思いますよ。
2024年6月25日 7時10分
まいさん
女性/50代
居住地:ジョホールバル
現地在住歴:十数年
詳しくみる
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、HSBCは悪いのですかね?無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。教えていただいた内容は活用させて頂きます。
2024年6月25日 13時31分
Angieさんの回答
ponpon-kunさん
はじめまして。
HSBCのRM(リレーションマネージャー)は質が悪いので有名です。我が家もHSBCのRMがあまりにタチが悪いので、プレミアをダウングレードして別の銀行に資金移動したところです。10年間の間に8人くらいコロコロと担当者変わりましたが、どの人も本当に銀行員かと思うほどの人柄でガッカリの連続でした。銀行変えてからはとてもスッキリ、素晴らしいRMに出会い、今はとても満足しています。
Angie
追記:
友人(シンガポール人)も同様のことを言っていました。香港のHSBCは素晴らしいRM多いですよ、深セン市のHSBCもまともでした。マレーシア🇲🇾HSBCが特別悪いです。
2024年6月25日 14時26分
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。HSBCがそんなに悪いとは知りませんでした。
2024年6月25日 13時19分
チャオさんの回答
こんにちは、
私もHSBCのリレーションシップマネージャーは何回か代わってます。
一般的にマレーシア人の顧客に対する対応は日本人からすると満足するものではなく、似たりよったりで、良し悪しは人によります。
代わったからと言って良い人に当たる保証はないのではと思います。
直接言うのが難しいのであればメールでもいいし、或いは年に数回HSBCから銀行に対する満足度調査が来てると思いますので、それで回答(希望)してはいががでしょうか?
追記:
HSBCがそんなに悪いということではなく、マレー系マレー人にはそんな人が多いですね。
華系マレー人のRMは良かったですし、HSBCニュージーランドのRMもいい人でした。
2024年6月25日 15時3分
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。HSBCがそんなに悪いとは知りませんでした。
2024年6月25日 13時33分
Nanakoさんの回答
全然逆効果ではないと思います。所属部署の上司に当たる方にご連絡を取られては?
ただ、私もかつて勤めていた日系企業の口座がHSBCだったのでやり取りしましたが、他の銀行より対応が悪いですし、おそらく銀行のポリシーで、対応は5営業日以降にしか答えられないなどと言った呑気な対応でしたよね?
まずはメールで問い合わせ、その後担当から電話をさせるとかそんな感じで。。。
たくさんお金を預けているのになぜそういう銀行を選ばれるのですか?
私は、CIMBやメイバンクの、担当が付いていますが、みんなすぐメッセージで返事をくれますよ。
2024年6月24日 22時48分
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。HSBCがそんなに悪いとは知りませんでした。
2024年6月25日 13時16分
Kuttiさんの回答
交代ありだと思います。
メールで経緯を説明し交代を希望するというか、もしくは対応に満足してない点を伝えもう一度チャンスを与えるとメールをするかだと思います。
問題点を時系列で説明。
例えばですが
I have been thinking about withdrawing you from managing my account. I would think you understand my frustration.
You sit on my requests too long, I would like things to be done in timely manner . I don’t think it’s not fair for me to keep listening to your excuses.
こんなのどうでしょうか?
追記:
一度ガツンと言わないと問題なしと対応は変わらないので事あるごとに言ったほうがいいです。対応変わらなければ切るのがいいです。
2024年6月26日 6時28分
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。教えていただいた内容は活用させて頂きます。
2024年6月25日 13時27分
たびさんの回答
こんにちは。
マレーシアあるあるの話ですが、銀行は本当に困りますね。自分を含めていろんな方の経験からすると、まず、こちらに長く住んでいる英語が堪能な方に頼るのが1番かと思います。また、別の担当にしてほしいと主張しても、良いと思います。メールより目の前で訴えないと響かないです。とにかく根気よく、相手を動かすことです。頑張ってください。
追記:
勇気と、図々しさ、折れない心ですかね。私は、運転免許証をもらう時に何度もダメ出しをされ、何度も通いました。気分次第みたいなところがありますから、もうこっちが面白がってやるぞ、次は何言うんかーい、くらいの余裕持たないと、ここでは生きていけないと思いました。いつか笑い話になると良いですね。
2024年6月25日 13時51分
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。教えていただいた内容は活用させて頂きます。
2024年6月25日 13時32分
なべさんの回答
ponpon-kunさん
こんにちは。
そのご不満のある担当者の上席の方はいらっしゃいませんか?
チームで貴台の担当をされていると思うので、上席の方にご相談されたらいいと思いますよ。
方法はメールで問題ないと思います。
言葉が不安だったら、丁寧に手紙(メモ)を書いて受付に渡すのも手です。
リレーションシップマネージャも仕事なので、悪評価が付けば将来に関わりますし、その上席も同様です。
とはいえ、お付き合いの度合いによる部分もたぶんにあると思います。
アポなしでプレミア窓口に訪問して、いつもの担当以外の方からプレミア担当のVPの連絡先を聞き出して相談するのも手かもしれません。
私なら、他の金融機関に乗り換えるって、ちらつかせるかもしれません。
HSBCのサービスをどうしても使い続けたい…という場合は使えませんが、他にも良いサービスをしてくれる銀行はあると思っていますので…マレーシアだけでなく、隣国にも…(以下自主規制です)
どうぞ、よい金融ライフを
2024年6月24日 23時2分
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。教えていただいた内容は活用させて頂きます。
2024年6月25日 13時25分
まことさんの回答
地元の銀行で口座をお持ちであるということであれば、ご依頼者様はマレーシア在住でいらっしゃるということでしょうか。
心中お察しいたします…この手の問題は(マレーシアに限らないとは思ますが)本当に頭を悩ませますよね…
担当者によって対応が異なっていたり、理由も分からず待たされたりと不条理なことが尽きませんよね。
良くも悪くも"人間味あふれる業務"をしているのがこの国の人々の特徴かと個人的には理解しています。
社会や会社のシステムやルールをどれだけ遵守するかというよりも、どれだけ自己主張ができて相手の感情(仕事のやる気・同情)に訴えれるかどうかが物事がどれだけ自分の願うように進むかにかかっている部分も大きいかと思います。
当然いくら頑張ったとしても(地元の人達でさえ)まともに取り合ってもらえなかったり、不公平な待たされ方をするというのは避けられない問題の場合もあります。
銀行の担当者さんとの間でどのような類のやり取りをしておられるのか、依頼業務の内容やコミュニケーションのレベルなどについては一切分からないのでなんとも言えませんが、私個人であれば恐らくわざわざ丁寧に担当者の変更をお願いするよりも新規の問い合わせを装って、別の担当者(アタリハズレは分かりませんが一種の賭けの気持ちで)に同様の依頼を投げて対応を見てみるか、ないしはローカルの友人を巻き込んできちんと先方に自身の依頼内容を確実に伝えてもらえるようにすることくらいしか方法はないように感じます。
今後のマレーシア生活を何年ほど継続されるご予定なのか存じ上げませんが、程よい落とし所で平安な日々を送れるようになれるといいですね。応援しております。
シャキッとしない回答で申し訳ないですが、本当に…"正解のない話"だと思います。
2024年6月24日 23時18分
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりかも知れません。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。
2024年6月25日 13時26分
ヨシさんの回答
貴殿がそのMngに何を依頼され
それが銀行の提供サービス品目内事項なのか、それ以外なのかそれがまず肝心ですね。。
あくまでも推測ですがサービス品目外のご要求であらば、いくらメールを送ってもナシのつぶてになるでしょうから
英語の解る方と直接窓口でコンサル受けた方が良いと思いますよ
ご依頼頂ければ同伴致します。
相談サービス 3000yen
2024年6月25日 1時54分
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。がんばってみます。
2024年6月25日 13時37分
Caseyさんの回答
マレーシアに限らず 世界中で銀行員は信頼出来ないことは 当たり前です。
HSBCを 信頼しすぎず、 ご自身で選んで ほかの銀行口座を オープンするとか対策されたほうが良いです。
FDのレートも様々です。
ちなみに 私は4か所の銀行で取引しています。
2024年6月24日 22時57分
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしょるとおりかと思います。私が無知でした。
2024年6月25日 13時20分