マドリードの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
無添加や無香料製品について
息子が9月からマドリードへ留学しますが、息子は嗅覚過敏で洗剤や柔軟剤のにおいが苦手です。
洗顔や洗髪は日本からシャボン玉石鹸を持たせようと思ってますが、重量の関係でたくさん持って行けません。
それに洗濯洗剤はまず無理なので、現地で無添加や無香料の製品を購入したいのですが、そういう製品はありますか?
あと住居は6人でのフラットシェアになりますので、トイレの消臭スプレー(無香料)のような製品は売ってますか?
洗濯洗剤、石けん、消臭スプレーでもしお勧めがあれば、メーカー名も教えて下さい。
2023年8月25日 9時3分
ジャスキータさんの回答
はじめまして。
自然食品やエコ製品をおいている店になら若干ご希望の商品があります。
https://www.herbolarionavarro.es
と言うチェーン店です。
こういった自然のものや、オーガニックのものを売っている店はここだけではなく、
通りにHerbolarioと看板を見つければと思います。
無添加や無香料のものは、比較的お値段はもちろん高めになっております。
無香料は、sin perfumeです。
追記:
こんにちは。
とんでもないです。
スペインにお越しになって、
何か問題やお困りのことなどありましたら、なんでも相談やフォローしますので、
いつでもご連絡ください。
基本は、使いなれた日用品やお薬などは、
やはり日本から持参されたほうが無難です。
日本から、後日郵送で送ったりすることは、税関で止められたりと厄介ですのでなるべく避けた方がいいと思います。
2023年8月27日 0時7分
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。とても参考になりました。現地で行ってみたいと思います。無香料のスペイン語表記まで教えて下さり感謝です!
2023年8月26日 23時45分
Rurikoさんの回答
はじめまして。
息子さんが留学されると親御さんとしては楽しみと同時にご心配だと思います。
私は、家族に芳香剤の問題が無いので、意識して見たことがないのですが、今調べてみたら、いくつかあるようです。
洗濯洗剤では、Noritが一番一般的だと思います。アマゾンでも売っていますがスーパーなどでもあると思います。
https://www.amazon.es/Sensible-Detergente-Sensibles-At%C3%B3picas-Hipoalerg%C3%A9nico/dp/B08D1J2Q6Q/ref=mp_s_a_1_3?adgrpid=55038337566&hvadid=275323198991&hvdev=m&hvlocphy=9061032&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=3446254242398530149&hvtargid=kwd-298401577667&hydadcr=5027_1811283&keywords=detergente+sin+perfume&qid=1692951946&sr=8-3
消臭剤に関しては、日本のように色々なタイプの製品があるわけではないのですが、一応一般的なのは、Ambipur というブランドがあります。
もしもっと敏感性で、これらの製品もきついということでしたら、薬局で聞いてみると良いと思います。スペイン語が分かれば、相談に乗ってくれると思います。また最近では、特に都会の方では英語がわかる薬局も増えています。
2023年8月25日 17時45分
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
教えて下さったリンクでその製品の詳細を調べてみます。
本当に助かりました。
2023年8月25日 23時24分
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方の情報をもとにまずは現地で探してみます。
2023年8月26日 23時42分