旅行

ヒースロー空港ターミナル5の日曜夕方混雑状況について

日曜夕方にヒースロー空港ターミナル5から近距離出発を控えており、空港到着が出発1時間半前(75分前位)になるのですが、保安検査とイミグレーション厳しいでしょうか。オンラインチェックインを済ませ荷物は機内持ち込みのみです。保安検査とイミグレーションの日曜夕方の混雑状況を分かる範囲で教えていただけたら幸いです。

この質問への回答8件

昨日 T5で帰ってきました。シーズンによるのですが、概ね1.5時間で大丈夫です。
しかし、離れ小島のゲートになった場合は、電車移動になるので結構時間がかかります。余裕は欲しいですね。

75分だとキツイかもしれないので、事前にお金はかかりますがファストトラックをお願いしてはどうですか?

2025/11/07 23:35

この回答へのお礼

プラハ在住のロコ、マリーコペッツさん
★★★★★

2025/11/08 00:16

Kobesan様、迅速でリアルな回答有難うございます。ファストトラックの検討も含め参考にさせていただきます。滞りなく移動できますようがんばります!

英国では何が起こるかわかりませんので,乗れなかった時はどうなるのかを考えれば,2時間は見ておうたほうが無難です。
田舎の空港であれば大丈夫ですが、Heathrowであれば十分に時間をとっておいて下さい!

2025/11/08 02:33

この回答へのお礼

プラハ在住のロコ、マリーコペッツさん
★★★★★

2025/11/10 21:26

ありがとうございます。結果、間に合いましたが、前日にメトロの急なキャンセルがあり、英国は何が起こるかわからない、の意味を体感しました。

大原則は以下の通り
・英国は「出国時イミグレーション」存在しません。なので、その時間分はカウント不要。
・チェックイン締め切りはBAは60分前。75分前くらいに荷物のチェックインすることは僕も含めて普通のこと。
・確か出発35分だったか40分前だったか以降は、出発エリアから搭乗エリアに向かう自動改札機ではねられます。

*日曜夕方だからなんとか、というのはよくわかんないです。
10分ごとに状況変わってますし。

運が悪ければ混んでる、天候崩れてなんかごちゃってたら詰まるとか、要素は色々です。むしろ日本出国の激混みの方が腹が立つレベルです。概してT5の方が日本よりは圧倒的に流れがいいです。

T5は入場口二つあって、混雑状況が掲示されているので、空いている方行ってください。

2025/11/07 23:04

この回答へのお礼

プラハ在住のロコ、マリーコペッツさん
★★★★★

2025/11/07 23:08

早速有難うございます!運を天に任せ、スムーズでいけますように。混雑状況掲示の情報も参考になります、ありがとうございます

こんにちは、出張でターミナル5はよく使います。
以前、ヒースロー空港の保安検査はバッグからPCやIT機器、液体ものは100ml以下の小分けにしたものをビニール袋に入れて、バッグから出して検査してもらわなければならなかったので時間がかかっていましたが、最近はPCも液体もバッグの中に入れたままで検査出来るようになりました。
ですので列はいつもかなり短いです。私の経験からですと、列の後ろについた時点で前に並んでるのは6~8人ぐらい。
ですので保安エリアに入ってから抜けるまで、10分~15分程度といった感じでしょうか。
1時間半前の到着でも間に合うと思いますが、こればかりはタイミング次第ですので出来る限り早めに行くのが安全ですね。

2025/11/08 00:48

この回答へのお礼

プラハ在住のロコ、マリーコペッツさん
★★★★★

2025/11/08 01:00

眞さま、迅速かつ大変丁寧な回答を有難うございます。よくご利用になる方のご意見、大変参考になりました。頑張ります!!!

マリーコペッツ様

ロンドン在住のまっきーです。
近距離便で機内持ち込みのみでしたら、出発の1時間半前のご到着でも、まだ余裕はあるかと思います。
ただ、British Airwaysでは「出発時刻の少なくとも35分前までにセキュリティを通過していること」が案内されていますので、できるだけスムーズにお進みくださいね。

空港までのご移動が順調にいくと良いですね。
観光のほか、空港送迎のご依頼も承っておりますので、もしお手伝いできることがありましたらお気軽にお声がけください。

まっきー

2025/11/07 23:15

この回答へのお礼

プラハ在住のロコ、マリーコペッツさん
★★★★★

2025/11/08 00:15

まっきー様、迅速でご親切な回答有難うございます。参考にさせていただきます。滞りなく移動できますようがんばります!

こんにち
は。 近距(どちらまでですか?)でも国際線ですと余裕を持ったほうがと思います。

ご心配でしたら自家用車での送迎にも対応していますのでご検討下さい。

ゆうじ

2025/11/08 00:22

この回答へのお礼

プラハ在住のロコ、マリーコペッツさん
★★★★

2025/11/08 01:00

ユウジさま、迅速な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

イギリスからの出国は、イミグレーションはありません(アメリカと一緒です)
手荷物検査に時間がかかることは多いですが、プライオリティ対応(プライオリティ対応となるメンバーやビジネスクラス以上の使用)であれば、問題ないと思います。
逆にいうと、プライオリティー対応となるメンバーではない、エコノミー使用であれば、困難が発生するリスクはあります。

2025/11/29 01:45

日によって混雑状況が異なるため一概には申し上げられませんが、日曜日は特に混雑していることが多く、
また、ゲートまでの移動にも時間を要しますので、出発の75分前の到着では間に合わない可能性が高いかと思います。
国際線の場合、通常は出発の3時間前までの空港到着が推奨されております。
どうかスムーズに進みますよう、お祈りしております。

2025/12/01 01:05