Yuiさん
Yuiさん

ユーロスターチケットの名前について

こんにちは。

12月にロンドンからパリへ行くユーロスターのチケットを夫婦2人分予約したのですが、
発行されたチケットには両方夫の名前が記載されていました。
購入の際、確かに2名分の名前を入力したはずなのですが、、、

ユーロスターのQ&Aを見てみたところ、
少しのスペルミスは気にしなくて良い、結婚により名字が変わった場合は証明書類があればよい、
と書かれていたのですが、
チケットの名前と違う人は搭乗できないようです。

一応お問い合わせフォームから問い合わせもしてみたのですが、
まだ返事は来ておりません。

何か解決法を知っている方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです、、

どうぞよろしくお願いいたします。

2023年11月27日 23時34分

まっきーさんの回答

Yui様

ロンドンのロコのまっきーです。
先週の水曜日から金曜日にロンドンとブリュッセルをユーロスターに乗って往復いたしました。
その時の流れを説明いたします。

①セントパンクラス駅のユーロスターのゲートに出発1時間前に集合
②チケットのバーコード部分を機械でスキャンして改札を通る。私は紙にプリントアウトして通りましたが、多くの人は携帯電話のウォレットに入れてスキャンして通っていました。
③荷物検査と身体検査。
④イギリス出国審査(パスポートのみ提示)
⑤EU側の入国審査(パスポートのみ提示、スタンプを押される)
⑥乗車
⑦ブリュッセル到着

ベルギーからイギリスに戻る際も上記の①から⑦の同様の流れでした。
チケットはゲートに入る時にスキャン、乗車する前に車両番号と席の番号を確認しただけで、スタッフや入国審査官、列車内でもチケットの名前を確認するということはありませんでしたし、その場面もありませんでした。
ちなみに使用したチケットがまだ家に残っていたので確認したところ、私の名前ではなく、同行者の名前でしたので私は同行者のチケットをスキャンしてゲートに入ったのでしょうね。
ユーロスターのサイトではスペルミスはそう問題視はしないのでスタッフに説明するまでもないと書かれているし、ご夫婦で同姓で、予約確認番号があって、席が2席予約されていれば、そう問題ではないのでしょうか?
参考になれば幸いです。
また、何かありましたらお気軽にご相談ください。

 まっきー

追記:

 Yui様

この度は良い評価ありがとうございます。
ちょうど、ユーロスターを利用したところでしたので記憶がフレッシュだったのが幸いです。
ロコタビを通して、ロンドンの観光、車を利用した郊外の観光、空港送迎などいろいろサービスを提供してきたました。
もしお手伝いできることがありましたら、お気軽にご相談ください。
楽しいロンドンとパリの旅行になりますように。

 まっきー

2023年11月30日 1時1分

ロンドン在住のロコ、まっきーさん

まっきーさん

女性/50代
居住地:イギリス ロンドン
現地在住歴:2003年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Yuiさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
実際の手順を詳しく教えていただき、とてもとても助かりました、、!
自分なりにブログなど検索していましたが、
中々ここまで具体的に書かれている記事が見つけられなかったので、
本当に正に知りたいことを教えていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
是非またご相談させていただけると嬉しいです。

2023年11月29日 22時52分

あつしUKさんの回答

Yuiさん
私も12月、息子と2人でユーロスターでパリに行きます。
Booking reference番号は届きましたか?そのサイトに行くと、各自のチケットが表示されます。
各搭乗者のメールアドレスを変えていると、それぞれにチケットは発送されます。

Yuiさんも以下のサイトから変更をどうしたらいいか確認されたと思います。
https://help.eurostar.com/faq/uk-en/question/Can-I-change-the-name-on-my-booking
仮に名前が違っても、少し早めにいって、説明すれば、大抵大丈夫です。

でも、やっぱり不安だなあというときは
・同じ便をチケットを取り直す
・https://help.eurostar.com/faq/uk-en/question/How-can-I-get-in-touch-with-Eurostarから問い合わせてみる。
・電話する
・Contact us からReference番号を入れて問い合わせる
を試してみましょう。

少しでもお役にたてば幸いです。

2023年11月27日 23時52分

ロンドン在住のロコ、あつしUKさん

あつしUKさん

男性/50代
居住地:イーリング
現地在住歴:2021年1月から
詳しくみる

この回答へのお礼

Yuiさん
★★★★★

ご回答いただきありがとうございます。
番号は届いていて、夫と私にメールが届いたのですが、どちらにも同じ名前のチケットが届いてしまいました😂
丁寧に色々な方法も教えていただき有り難いです。
少し早めに行って説明できるように準備しておこうと思います。
あつしさんも息子さんと楽しいパリを過ごしてください(^^)

2023年11月29日 22時48分

ミヤさんの回答

初めまして、
ユーロスターのウェブサイトでチケットのキャンセル,更に正しい名前でのチケット購入ができる筈ですが試してみましたか?
既に問い合わせをしているメールへの回答催促をしてみるのも手だと思います。

最悪の場合,現状のチケットで乗車し、パスポートを提示の上,事情説明をする事お勧めします。日本のパスポートは、世界で最も信用があります。チケットは既に支払い済みである事を考えれば、問題になるとは思いません、が
時間の余裕は未だありそうなので、正しい名前に変更するよう頑張ってみて下さい。

2023年11月30日 20時30分

ロンドン在住のロコ、ミヤさん

ミヤさん

女性/50代
居住地:ロンドン
現地在住歴:1997年8月以来
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Yuiさん
★★★★★

キャンセルして取り直しには数千円かかるようで、確かに違う名前を入力したのに、、と思ってしまっておりました、、!
現地でしっかり説明できるように準備を頑張ってみようと思います。
丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

2023年12月5日 4時38分

タケシさんの回答

残念ながら、入出国もあるため、名前(ファーストネーム)が違う場合は、厳しいと思います。

返金手続きをした上で買い直すしかないです。
返金できない場合は、カード会社に相談して、チャージバック対応を取ってもらえないか確認するといいと思います。

2023年11月30日 19時57分

ロンドン在住のロコ、タケシさん

タケシさん

男性/40代
居住地:ロンドン
現地在住歴:2022年11月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Yuiさん
★★★★★

ご回答いただきありがとうございます。
返金ができない場合の対応についてもご教示いただき有り難いです。
調べてみたいと思います。

2023年12月5日 4時33分

みみままさんの回答

電話でお問い合わせしてみましょうか。

2023年11月30日 20時26分

ロンドン在住のロコ、みみままさん

みみままさん

女性/50代
居住地:ロンドン 
現地在住歴:2000年1月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Yuiさん
★★★★

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
なんとか解決できそうでしたので、自力で頑張ってみようと思います。
また別案件で電話対応が必要になった場合などは是非依頼させてください。
ご回答ありがとうございました!

2023年12月5日 4時35分

ようちゃんさんの回答

ゆいさんへ

ひとつをCancelして新しく取りなおしをしたほうがBest!

2023年11月30日 19時23分

ロンドン在住のロコ、ようちゃんさん

ようちゃんさん

女性/50代
居住地:London & Birmingham
現地在住歴:2008年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Yuiさん
★★★★

しっかり解決するには取り直したほうがいいですよね。
ご回答いただきありがとうございます。

2023年12月5日 4時32分