DB(ドイツ鉄道)のStornogutschein(キャンセルバウチャー)について
りりんさん
こんにちは。
DBの公式サイトで切符を予約していたのですが、コロナの影響で渡航できなくなってしまったため、予約した同じ年にStornogutscheinというものに変更しました。
コロナが落ち着いたら渡航するつもりでStornogutscheinに変更したのですが、有効期限である来年の4月まで渡航不可な状況となってしまったため、使用する機会がなくなってしまいました。
このStornogutscheinをキャンセルして返金してもらいたいのですが、DBは対応してくれるのでしょうか?
もし、メールや電話で問い合わせれば返金してもらえるという確証があるのでしたら、ロコの方に代行業務を依頼したい次第です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願い致します。
2022年5月24日 10時46分
ユウノさんの回答
りりんさん。
こんにちは。
残念ながら、DB公式ではチケット予約後の返金は、バウチャーも含み承っておらず、第三者への譲渡等も禁止されているようです。
が、いくつかのウェブサイト上では取引が行われています。
りりんさんがご希望であれば、私がこの取引を代行致します。
ご連絡お待ちしております。
2022年5月24日 11時24分
この回答への評価
ご回答ありがとうございます。
取引が行われているサイトがあるんですね。初めて知りました。
法律やDBの利用規約に違反しないものでしたら、利用を検討しようと思います。
2022年5月24日 20時2分
追記
返信ありがとうございます。
今一度調べ直しましたが、Stornogutscheinは、第三者への譲渡は許可されているようです。
代行料は、バウチャー金額の50%
を希望します。
利用をお望みであれば、ご連絡ください。
2022年5月24日 22時7分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
DB(ドイツ鉄道)のStornogutschein(キャンセルバウチャー)について
りりんさんのQ&A