イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさん
昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。
買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)
そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。
Buongiorno
gentilissimo
ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre
Cordialmente
何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。
カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。
(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)
イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。
2022年1月7日 22時36分
yokitaさんの回答
イタリアのショップからのメールには、全ての手続きをしたので12月末には銀行口座で確認が出来ると思います、というような事が書いてあります。カードで払ってそこに返金となると返金処理が行われた時期とカード会社の月締切の時期の関係で返金処理された月に直ぐに反映されない事があるのでもう少し待ってそれでも入金記録がない様であれば再度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
イタリアのAmazonの注文キャンセル返金もカードに入金確認がされるまで2〜3ヶ月かかることもあります。
カード会社のカスタマーセンターに一度電話してネットショッピングでの返金はどういう手順で手元に届くまでどのくらいかかるのかを聞いてみるといいですよ。
2022年1月7日 22時58分
この回答への評価
先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
アマゾンでもそんなにかかることがあるのですね。大変勉強になりました。
確かにカード会社に聞いてみるのがよさそうですね。
2022年2月2日 20時57分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさんのQ&A