QQアカウントに登録してあったSIMを解約してしまい、認証が必要なシーンにおいてIDとPWだけではログインできなくなり、さあ大変。
なにせQQのアカウントはインスタやFBの認証用だった為、SNSによっては一定期間ログアウトしてると認証を求められ実質BANされる仕打ち。
例えばXで本人確認のためサポートセンターへ相談しても、要認証の大原則は覆らず、AIの問答とどうどう巡り。
すべてはSIM解約した私が悪いですが、QRコードオンリーの仕様に変更したQQも悪いと思います。
アプリのかわいらしいペンギンのアイコンとは裏腹に最新のandoroidプレイストアから排斥されてるし評価は悪いと思います。
ネットで解決方法を検索するも、最終的にパスポートが必要である(成功の保証はない)、との事で億劫になりフォロワーや友人を強制断捨離する形で新規アカを作って泣きました。
数年が経過したころ、仕事マッチングサイトを介してプロの方を知りました。
意外だったのは、テンセントというビッグデータを扱うカスタマーサポートセンターが、(おそらく)チャットボットではなく人間力で対応してるということです。
パスポートとうろ覚えの記憶さえあれば、あとは生きた中国語で交渉すれば、ワンチャンPWさえ失念しててもアカ復旧し得るという事実です。
しっかりと最後の最後までサポートしてくださり、とても良心的です。
この度は本当に助かりました。いまだに復旧できたことが信じられません。
数年前の若かりし空間へタイムスリープできる様です。本当に有難う御座いました。