イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさん
昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。
買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)
そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。
Buongiorno
gentilissimo
ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre
Cordialmente
何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。
カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。
(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)
イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。
2022年1月7日 22時36分
伊仏自然派ワインガイドさんの回答
ゆめこ様
外出先ですので取るものも取り敢えず…
クレカは日本のカード会社のものでしょうか。
カード会社には既にご相談済でしたか?
私はブラジルのネットショップから2度クレカに課金されたことがあり、自分は伊に住みつつもカード会社は日本でしたので、カード会社に相談したら対処してくれたことがありました。
ちなみに三井住友カードでした。
既にそれをお試し済でなおお困りなら、また考えますね!
取り急ぎまして失礼致します。
2022年1月8日 12時29分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさんのQ&A