よだみなさん

アルゼンチン文学に詳しい方いらっしゃいますか

  • 同行
  • 食事

よだみなさん

12月中旬に数日、ブエノスアイレスにいます。
セサル・アイラ、アドルフォ・ビオイ=カサーレス、フリオ・コルタサル、マヌエル・プイグ、エルネスト・サバトなどのゆかりの地、イベントなどがあれば同行していただける方がいらっしゃるとうれしいです。
また、クリスマスの飾りつけが美しいところをあわせて案内していただけるとうれしいです。
アルゼンチン文学に詳しい方を優先したいと思います。よろしくお願いいたします。

2018年11月11日 21時38分

TOMOKOさんの回答

ブエノスアイレス在住のロコ、TOMOKOさん

こんにちは。 
アルゼンチン文学がお好きとはいいですね。

私はものすごく好きだったり詳しいわけではないですが、こちらでの一般文化の片として
ある程度は知っております。
サバト氏は最近までご存命でお亡くなりになったときの市民の反応を覚えております。
また偶然 1年前に講演を行った場所の隣の街の駅近くが
サバト氏のご自宅で博物館になっていて、行きますか?と案内されそうだったのですが、ちょうど帰らねばならず残念な思いをしたままになっています。

別途フリオ・コルタサールと懇意だった方がお友達にいます。
マヌエル・プイグは夫の出身地の隣町出身です。

クリスマスの飾りつけはブエノスアイレスではあまり期待しないでください(笑)
しかしおそらくその時期なら素敵なところがあると思います。
ちょうど暑い時期ですから心してこられるといいでしょう。

2018年11月12日 1時35分

この回答への評価

よだみなさん
★★★★★

さっそくのご返答ありがとうございます。
わー、すごい! コルターサルのお友達ですか。
サバトの博物館はブエノスアイレスからどれくらいかかりますか?
プイグはなにかゆかりのものがあるのでしょうか。

ブエノスアイレスは暑いのですね。準備します。

2018年11月12日 8時6分

追記

ブエノスアイレス在住のロコ、TOMOKOさん

サバト博物館は私の住んでいるパレルモ地区の市内からブエノスアイレス州の郊外(あまり
日本人がふらっとは行きにくいところですが)車で1時間ぐらいです。
ただ、普通は土曜日開館なので、確認していった方がいいと思います。
またブエノスアイレス市内にもサバトの足跡、資料などあります。
どこだったかな、後で考えておきます。

プイグは何があるか不明ですが、最近プイグ博物館できたみたいです。
もしかしたらサバトのように生家か住んでいた家でしょうね。
ただ、ブエノスアイレス州の500キロのところですけれどもね。

ついで郊外(かなりですが)行くと気持ちいいですよ。

2018年11月12日 8時23分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

よだみなさん

アルゼンチン文学に詳しい方いらっしゃいますか

よだみなさんのQ&A

すべての回答をみる