ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKO

返信率
インタビュー
Facebook 確認済

TOMOKOさんが回答したポートランド(オレゴン)の質問

Nike Museum

年末(12/23〜29)、ロスに留学している娘に会うため妻とロス旅行を計画中です。娘が大のナイキ好きで、ロス滞在中にポートランドに行き、Nike World Campusの中のNike Museumを観たいと言っています。
ここはそもそも一般向けの施設ではないため、希望する日に開いているかや、開いていても一般の人に解放されているかなど、ネットで調べても情報が出てきません。
ナイキに少し関係のある日本の友人に聞いても、行ってみないとわからないとのことです。
そこでもしご存知の方がいらっしゃれば、年末クリスマスシーズンのこの時期、Nike Museumが開いているかどうか教えていただければ助かります。

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの回答

Nike World Campusは残念ながら一般公開されていません。 私がNIKE本社の敷地に入った時は、友達が働いていたため、その人の社員カードを提示して、その付き添いの枠で入ることができ...

Nike World Campusは残念ながら一般公開されていません。
私がNIKE本社の敷地に入った時は、友達が働いていたため、その人の社員カードを提示して、その付き添いの枠で入ることができました。

ヒロシさん

★★★★★
この回答のお礼

TOMOKOさん、ありがとうございます。
やはり難しそうですね。

すべて読む

ファーストサーズデイについて

こんにちは!
11月7日はファーストサーズデイとのことですが、昼間からギャラリーは開いているのでしょうか?
またダウンタウンのホテルからパール地区へ、アクセスは簡単でしょうか?バスは簡単に分かるものでしょうか?
当日のスケジュールとしては、まずダウンタウンでコーヒーを飲み、ファーストサーズデイのギャラリーを見学後、パール地区のブリュワリーで夕食を食べて、美術館に寄り、ホテルへ帰るつもりです。
もしこの行程で付き合ってくれるとしたら、おいくらかかりますか?

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの回答

ギャラリーは4時又は6時から9時ごろまでイベントをしている場所がほとんどです。ギャラリーによってはイベント前から開ける場所もありますが、イベント準備のため空いていない場所もあります。 ポートラ...

ギャラリーは4時又は6時から9時ごろまでイベントをしている場所がほとんどです。ギャラリーによってはイベント前から開ける場所もありますが、イベント準備のため空いていない場所もあります。
ポートランドのダウンタウンは小さいので、ミュージアムからギャラリーのある地区まで歩けますよ。

yukari4976さん

★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます!

すべて読む

現金の用意について質問です

こんにちは!
今度11月に7日間滞在する予定です。7日間の滞在だと、いくら現金を持ち歩けばいいのでしょうか?
だいたいの相場を教えていただけると助かります。
あと、フードカートでは支払いは現金のみでしょうか?

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの回答

フードカートの支払いはカードOKの場所がほとんどです。もし現金オンリーの場合は敷地内にATMが設置されてます。 フードカートでの食事は5ドルから20ドルくらいです。チップは1ドルほど払います。...

フードカートの支払いはカードOKの場所がほとんどです。もし現金オンリーの場合は敷地内にATMが設置されてます。
フードカートでの食事は5ドルから20ドルくらいです。チップは1ドルほど払います。
カード支払い出来る場所が多いので、あまり多くの現金を持ち歩かない方がいいと思います。

yukari4976さん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます♫フードカートもチップが必要なんですね!教えていただいて助かります。

すべて読む

1月のポートランドの天気

1月に休みがとれたので、一度行ってみたかったポートランドで2泊程度滞在を考えているのですが、お天気はどのような感じでしょうか?
一人旅になるので、あまり暗い時間が長いと外を出歩けないのではないかと不安です;
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの回答

Sechaさま 1月はたしかに雨がよく降ります。ですが外を歩けないほどではありません。 陽が沈むのが早いので、夕方5時ごろ以降は暗くなります。人通りの少ない場所は避けた方がいいかもし...

Sechaさま

1月はたしかに雨がよく降ります。ですが外を歩けないほどではありません。

陽が沈むのが早いので、夕方5時ごろ以降は暗くなります。人通りの少ない場所は避けた方がいいかもしれません。

一月の冬のポートランドも素敵なんですよ。暖炉を楽しめたり、赤ワインを飲みたくなるのもこの季節です。ゆっくり羽を休めるように過ごします。
一度是非体験してみてください。冬のポートランドはおすすめです。

sechaさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます!ゆっくりまったり過ごすにはいいかも知れないですね。。!
検討してみます!具体的に決まったらご相談させていただきます!

すべて読む

10月、11月のお天気について

こんにちは!初めまして。
今度10月か11月にポートランドへ1週間から10日間、行こうかと思っています。現地のお天気はどんな感じですか?雨季ということですが、雨ばかりで飽きてしまわないか心配です。

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの回答

こんにちは。 私はポートランドの初春と晩秋が一番好きです。 紅葉も綺麗です。 雨が降った後に森の香りがする所や、また冬が始まるんだなーと薪ストーブの用意をしたり、冬に読みたい本のリストを作...

こんにちは。
私はポートランドの初春と晩秋が一番好きです。
紅葉も綺麗です。
雨が降った後に森の香りがする所や、また冬が始まるんだなーと薪ストーブの用意をしたり、冬に読みたい本のリストを作って準備するのも好きな点です。美味しいキノコも多く出回ります。
寒い時に飲むと美味しいクリーミーなビールも楽しみのひとつです。
雨といってもザァザァ日本の梅雨のように降るわけではありません。きっと晩秋のポートランドの楽しいと思いますよ。

すべて読む

ポートランド南方のワイナリーを探しています

10月に予定しているポートランド旅行で半日ちょっとを使い、シルバートンはオレゴンガーデン内のゴードン邸(ライト作)に行こうと考えています。邸内ツアー終了後のポートランドへの帰路、ワイナリー見学を考えているのですがレストラン併設の、評判の良いワイナリーをご存じないでしょうか?

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの回答

Adelsheim Vineyard 16800 NE Calkins Ln, Newberg, OR 97132 (503) 538-3652 https://goo.gl/maps/D...

Adelsheim Vineyard
16800 NE Calkins Ln, Newberg, OR 97132
(503) 538-3652
https://goo.gl/maps/DpRfCvmyu8tPaCut6
こちらのワイナリーテイスティングはとてもお勧めです。
ワイナリー自体も歴史が古く、ワインも他のワイナリーより群を抜いて美味しいです。テイスティングは3種類あって選べます。値段と飲めるワインの杯数が違うのが3種類あります。
レストランは併設されていませんが、小さな小鉢のようなものがあって、冷蔵庫から自分で選ぶシステムです。チーズ、クラッカー、サラミなどがあります。
ワインの説明も工夫がされていて、土壌や日照の説明だけでなく、ワイントリビアなども交えてくれて、楽しいテイスティングができます。

Yoshi_Hangoverさん

★★★★★
この回答のお礼

TOMOKOさん お返事が遅くなり申し訳ありません。回答を頂き、しかも詳細な情報ですぐに地図を広げました。ありがとうございます。

すべて読む

ポートランド留学について

ポートランドへ留学を考えている者です。

①ビザについて質問
学生ビザで留学をすると学校に通っている期間しか滞在することはできないのでしょうか。
学校入学日または卒業日からどれくらいの猶予があるのでしょうか。

②ポートランド語学学校について質問
PCCまたは、カプランポートランド校に通ったことがある方、学校の授業内容や様子、教えていただきたいです。
もしホームステイをされていたら、そちらの感想も。
PCCは語学カリキュラムだけ受講することは可能なのでしょうか。期間は決められているのでしょうか。

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの回答

以前PCCのESLクラスをとっていました。入学前に試験があって、1から8までのレベルがありました。他にビッグアイランドハワイやオレゴンユージーンでもコミュニティカレッジに行きましたが、一番PCC...

以前PCCのESLクラスをとっていました。入学前に試験があって、1から8までのレベルがありました。他にビッグアイランドハワイやオレゴンユージーンでもコミュニティカレッジに行きましたが、一番PCCが良かったです。カリキュラムが細分化されていて、クラス分けも細かくて、先生のレベルもとてもよかったです。

とらさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます!
いくつか質問があります。
PCCに通っていて日本人留学が多いと感じましたでしょうか?
またどのくらいの期間通われていましたでしょうか?

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの追記

日本人はそれほど多くないです。ESLはレベル7から始めたので2ターム6ヶ月。その後アメリカ人と一緒にwriting とreading とスピーチのクラスとアート系のクラスを受けました。それが一年半くらいです。

すべて読む

ポートランド初一人旅(不安で仕方ありません、力になってください)

8月の上旬に一泊二日で、ポートランドで観光をしようと思っています。
学生でお金もあまりないため、費用を安く抑えたいです。そこで、安全で安い宿(ドミトリー、日本人宿、ホテル、ペンションなど)を探しています。
また、ポートランド空港や観光地の治安についても教えていただきたいです。
さらにポートランドからシアトルにアムトラックでの移動を考えており、観光地、アムトラック、空港の位置関係、距離、移動方法について教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの回答

こんにちは。 ポートランドは治安はアメリカのほかの街と比べると良い方だと思います。ホームレスの方が多い街でもありますが、それは彼らにとっても安全で(嫌がらせ等が少ない)居心地の良い街だからです...

こんにちは。
ポートランドは治安はアメリカのほかの街と比べると良い方だと思います。ホームレスの方が多い街でもありますが、それは彼らにとっても安全で(嫌がらせ等が少ない)居心地の良い街だからです。ポートランドの人は、ものすごく親切でフレンドリーです。困ってる人を放っておかないんです。だから心配なさらずにポートランドにおいでください。

宿泊費は何ドルまで、というご希望はありますか?air bnbで安くて40ドル以下でも探せますよ。ホテルは高いし簡単な朝食など自分で用意できるair bnbの方が結局やすく済むと思います。

シアトルへ行くにはアムトラック、アムトラックバス、ボルトバスという方法があります。チケットが完売に近づくと値段が上がるので、すでに予定されているならネットで購入されておくことをお勧めします。
何かご相談などありましたらご依頼くださいね。

すべて読む

ポートランドの語学学校について🏫

来年半年弱、ポートランドへ留学したいと思っております。
もしポートランドの語学学校に留学経験のある方、その学校の様子や、授業の雰囲気、色々教えていただきたいです。
また通っていなくても何か情報を知っている方、どんな情報でもよいので教えて欲しいです。

それと
ホームステイを考えていて、学校のプランで組むか自分で探すか悩んでいます。
何かおすすめの探し方などアドバイスいただけると助かります。

ポートランドの街の様子も教えてほしいです!
ご回答お待ちしております!!!

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの回答

こんにちは。 私は4年前までPCC(Portland Community College)という学校へ行っていました。 https://www.google.com/amp/studyusa...

こんにちは。
私は4年前までPCC(Portland Community College)という学校へ行っていました。
https://www.google.com/amp/studyusa.com/ja/mobile-pages/schools/p/or021/portland-community-college.html
ほかの市のコミュニティーカレッジにも通いましたが、PCCのカリキュラムの方がレベルも質も高く、お勧めします。

また我が家のベッドルームが一部屋あいています。もともとAirbnbで貸していましたが、今は家族や友達の訪問時のためのゲストルームにしています。
夫はアメリカ人ですので、日常的に英語に触れ合う機会も得られると思います。

ご興味があれば是非ご連絡ください。

Tomoko Conway

とらさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます!
PCCについて今ざっくりと調べてみましたが、とても惹かれています!
キャンパスが4つほどあるようですが、どれかを選ぶのですか?それとも授業ごとに違うのでしょうか?

またホームステイに関してもご提案ありがとうございます。色々調べたのち、検討させていただきます!
ちなみにPCCまではどのくらいかかりますでしょうか?
お差し支えなければご返答お待ちしております。

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの追記

メインキャンパスはSylvania キャンバスです。
Portland Community College Sylvania
12000 SW 49th Ave, Portland, OR 97219
(971) 722-6111
https://goo.gl/maps/ErgfiEzZhtade5Rs6

田舎の方にあります。広大な敷地に沢山の教室があるので、メインになっています。

私はこちらのキャンバスに通っていました。
Portland Community College Cascade
705 N Killingsworth St, Portland, OR 97217
(971) 722-6111
https://goo.gl/maps/Zv28ek1Y5c6G2Dbs6
私は、cascade キャンバスでESLのクラスを半年と、ESLのクラスを終了してからはアメリカ人の学生と一緒にエッセイのクラスやスピーチのクラス、アート系クラスを取っていました。どのキャンバスでもESLのクラスは同じようにとれます。また、キャンバス間をシャトルバスが運行しています。
私は、英語とポートランドの暮らしに興味があったので、4つのうちで一番賑やかな場所にあるcascadeを選びました。
我が家はcascadeキャンバスからバスで14分、自転車で15分、車で7分のkentonという街に住んでいます。
私は色々な場所に住みましたが、ここケントンがものすごく好きです。近所同士仲が良くて、知らない間でも話しかけたり挨拶したりするような、昔のポートランドのよさが残る街です。

以上です

すべて読む

空港からダウンタウン

6月の半ばにポートランドへ旅行へいきます。夜の10:30に到着する飛行機を検討していますが遅い時間なので少し不安があります。

ダウンタウンのホテルに宿泊予定で、空港から主要なホテルまで行くシャトルバスがあるみたいですが初めて訪れる場所なので、夜遅い時間はやはり不安がありまして、飛行機を翌日の昼着にしようか迷っています。

治安は良いと聞きますが女性1人なので、この時間にバスに乗っても大丈夫なのか、
あまりお勧めはしないのか、現地にお住いの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思い
質問させて頂きました。

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさんの回答

10:30着の飛行機でしたら、スーツケースを受け取る頃には11時ごろになっていると思います。 バスやmaxの本数も減っているでしょうし、タクシーかuber, liftなどの利用をお勧めします。...

10:30着の飛行機でしたら、スーツケースを受け取る頃には11時ごろになっていると思います。
バスやmaxの本数も減っているでしょうし、タクシーかuber, liftなどの利用をお勧めします。
何があるかは誰にも予想できないことですし、安全第一で来られることをおススメします。

kyoko4727さん

★★★★★
この回答のお礼

TOMOKOさん、回答、移動手段のお勧め、ありがとうございます。
100%保証はどこにもないですよね。安全第一でプランを考えます!

すべて読む