シャンハイ(上海)在住のロコ、まるさん

まる

居住地:
上海
現地在住歴:
2022/11~
基本属性:
女性/20代
使える言語:
中国語(北京語)
職業・所属:
学生

上海の田舎在住です、市中心にもよく行きますので観光案内可能です!また、旅行好きで、深圳、青岛、无锡、苏州、长白山など様々な土地の旅行経験があります!

まるさんが回答したシャンハイ(上海)の質問

旅行144時間トランジットビザ免除を利用した友人宅への滞在について質問です

中国旅行について質問です。

日本→上海か厦門(4日間)→シンガポール→日本という経路での旅行を計画してます。
宿泊は、上海でも厦門でも、友人の家に宿泊する予定です。

144時間トランジットビザ免除での入国を考えていて、
いろんな記事やサイトを調べてみたところ、ホテル宿泊の場合、バウチャーを見せた、そのコピーを取られた等書かれていて、ホテル以外の宿泊の場合の記事が見当たらず、調べていくうちにこちらのサイトにたどり着きました。

ホテル以外に宿泊する場合、バウチャーなど用意できないのですが、住所と友人宅であることを記載するだけで大丈夫でしょうか。
友人に宿泊先の家人の戸口簿を取得して、事前に日本に送ってもらったりすればよろしいのでしょうか。

また、入国後に滞在手続きを何かする必要はありますでしょうか。
その場合、手続きをする施設がどこにあるのか等調べたいので、施設の名前など教えていただけますと幸いです。

シャンハイ(上海)在住のロコ、まるさん

まるさんの回答

入国後24時間以内に警察に届出をする必要があります。

入国後24時間以内に警察に届出をする必要があります。

2525smileさん

★★★★★
この回答のお礼

公安って警察のことだったんですね!
ありがとうございます!調べてみます!

すべて読む

旅行周浦小上海步行街と宿泊エリアについて質問です

初めまして、ユカと申します
来月10月にトランジットで上海に一泊する予定です(17:00に上海虹橋に着いて翌日14:30浦東から出発します)
そこで、昔の上海を思わせるような場所に行きたい
一人なのでレストランよりも屋台の食べ歩きがしたいと思い「周浦小上海步行街」へ行こうと思いました
そこで質問ですが平日も土日祝日も屋台は出るのでしょうか?
また宿泊するならどの辺りが移動等、便利でしょうか?宿はドミトリーでも構いません
どうぞ宜しくお願いします

シャンハイ(上海)在住のロコ、まるさん

まるさんの回答

虹桥からだと少し遠いかと思います、、、 屋台は毎日あります! ホテルは外宾を選択してください! もし、届出を出し忘れた場合は1日500元の罰金になってしまいます。 外宾でした...

虹桥からだと少し遠いかと思います、、、

屋台は毎日あります!

ホテルは外宾を選択してください!
もし、届出を出し忘れた場合は1日500元の罰金になってしまいます。

外宾でしたらホテルが代わりに出してくれますので安心です!

y_u_k_aさん

★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます
届出とは何でしょうか?
トリップドットコム、またはブッキングドットコムで宿は予約するつもりでしたが大丈夫か心配になりました

シャンハイ(上海)在住のロコ、まるさん

まるさんの追記

境外人员住宿登记のことです!

もし、友達の家や民宿に宿泊する場合は自身で許可をとります。上海のQRを読み込んでご自身の情報を登録してください!
(トランジットの場合は空港についた時に泊まるホテルやパスポートの情報を確認される、と聞いたことがあります。)

中国は外国人が泊まれるホテルと止まれないホテルがあります、トリップドットコムは中国の携程旅游系列ですので事前に聞くことができるかと思います。

民宿もオッケーなところは外国人大丈夫です⚪︎、お茶や漢服の体験が出来る民宿もあります。

すべて読む

その他銀行の口座開設について教えてください

タオバオを利用したく、その準備のため中国国内の電話番号と銀行口座が必要なのですが、最近、上海では渡航者の口座開設ができなくなったとの情報がありました。
上海以外のエリアでも同じなのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

シャンハイ(上海)在住のロコ、まるさん

まるさんの回答

ビザが必要かと思います。 タオバオの利用でしたら、支付宝にご自身のvisaカードを紐付けて使用できます。

ビザが必要かと思います。

タオバオの利用でしたら、支付宝にご自身のvisaカードを紐付けて使用できます。

すべて読む

旅行無人タクシーに乗りたいです

トランジットビザで上海に滞在します。
無人タクシーにすごく乗りたいのですが、乗られたことのある方はいらっしゃいますか?
どのようにすれば乗れるのか教えていただきたいです。

シャンハイ(上海)在住のロコ、まるさん

まるさんの回答

深圳で乗ったことがあります。 上海でも最近(七月?)頃に乗車開始になったようです。 小马のアプリをダウンロードして乗車します。ほかの滴滴、美团、高德では無人タクシーを使用すること...

深圳で乗ったことがあります。

上海でも最近(七月?)頃に乗車開始になったようです。

小马のアプリをダウンロードして乗車します。ほかの滴滴、美团、高德では無人タクシーを使用することはできないので注意が必要です。

また、無人タクシーは走れる道が決まっているので、上海の市内に行くのは難しそうです。

だあぞうさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます!
小马のアプリを探してみます。

すべて読む

旅行ワンホンメイク体験及び撮影について

9/20〜上海に行きます。
上海でワンホン体験と撮影ができるお店を教えてほしいです。
ネットで調べても中々出て来ず、、、、(成都にあるお店にインフルエンサーが行っていていいなと思いました。)

もうすぐ結婚する彼と婚前旅行で上海に行くので記念に撮影したいです。
なるべく安めのお店が嬉しいですが、なかなか見つからないのでこの際高くてもいいです。

あと、上海蟹が美味しいお店知っている方いらしたら、教えてください🦀

よろしくお願いします🙇

シャンハイ(上海)在住のロコ、まるさん

まるさんの回答

吴中路にあるお店がおすすめです。 雅姿汉服妆造工作室という名前のお店です。価格も三種類あり、髪の毛、メイク、汉服の3セットです。 1番たかいせっとでも2万しないくらいなのでおすすめで...

吴中路にあるお店がおすすめです。

雅姿汉服妆造工作室という名前のお店です。価格も三種類あり、髪の毛、メイク、汉服の3セットです。

1番たかいせっとでも2万しないくらいなのでおすすめです。

渋谷区在住のロコ、ayariさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます!
大助かりです。
現地に着いたら百度地図で検索して行ってみます!

すべて読む

まるさんが応募したシャンハイ(上海)の公開募集

購入代行中国 衣類購入について

中国にお住いの方に依頼致します。

中国のタオバオについてですが、購入したい物があるのですが、日本からは購入できないので、代理で購入して頂いて、日本に送って下さることは可能でしょうか?

ちなみに代理で購入して頂きたいのは、衣類になります。
もちろん、お金も支払います。

宜しくお願いします。

シャンハイ(上海)在住のロコ、まるさん

まるさんの回答

直接購入できますよ!

直接購入できますよ!

すべて読む

購入代行檀健次ファングッズ購入代行

https://weibo.com/3717605120/5075708800142039
上記サイトのファングッズの1部を購入したいのですが、代行可能でしょうか?
ただ期限が20日までなのでギリギリではあるのでその辺が少し気がかりではあります。10/3から南京に行く予定なのでできれば現地受取が希望です。

シャンハイ(上海)在住のロコ、まるさん

まるさんの回答

こんにちは! 購入可能ですが、上海在住です。 南京まではどのように行かれる予定ですか?

こんにちは!

購入可能ですが、上海在住です。

南京まではどのように行かれる予定ですか?

naoko19さん

★★★★★
この回答のお礼

ほぼ売り切れのようなので諦めます。
ありがとうございます。

すべて読む