アマゾンフルーツ(クプアスの種子、苗木)の仕入代行依頼
OGIさん
カカオの仲間のアマゾンフルーツ「クプアス」という植物の調達が
可能な方を探しております。
理想は、新鮮な種子で、発芽率が高い事がうれしいです。
植物検疫を受ける必要があるので、現地の種子輸出業者様とコンタクトが出来れば
可能かと思います。
継続的に輸入したいと考えておりますので、お力添え頂けると嬉しいです。
以上、可能性が御座いましたらお返事よろしくお願い致します。
2021年7月30日 10時50分
Seigo Mさんの回答
OGI さま
初めまして。
COPOAZÚの種子、苗木の輸入のお手伝いですね。
私個人はペルー→日本の業者への輸出の代行の経験がありませんので、リマ在住の友人に相談しているところです。
少し調べてみると、ペルーのMadre de Diosという所で生産されているCOPOAZÚが世界的に注目されているようですね。(今月の現地の新聞によると、乾燥種子15トンがすでにロシアに輸出されたようです。)
輸出業も行っているリマの友人からの返答次第ですが、もし彼がもしサポート可能であれば、①輸入量(月に何キロ、あるいは苗数)をご連絡の上、すでにロシアに輸出を行っている会社とコンタクトを取って日本へ輸出が可能であるかどうか詳細を調整する、という形になるかと思います。
大まかな輸入量はどれくらいか、参考になる数字を教えていただけると、こちらで輸出可能かを現地会社に聞いてみる際に助けになります。
引き続きよろしくお願いいたします。
2021年7月30日 11時46分
この回答への評価
早々のご連絡ありがとうございます。
取り急ぎ、小ロットより試験輸入しながら、量は検討かと思っています。
*乾燥種子は、おそらく食品等々の用途と思います。
取り急ぎファーストロットは、100粒程度で、どれ位発芽するか試験をしようかと思っています。その結果で、数量を決めて行ければと思っています。
ある程度の発芽率(理想は、80%以上)があれば、1ロット250粒/回の単位でと考えています。
以上、引き続きよろしくお願い致します。
2021年7月30日 11時57分
追記
OGI さま
お世話になっております。
返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
これまで3ケ月以上、国内の農業製品の貿易に特化した会社とコンタクトを取り、OGIさまの相談をぶつけてみました。
結論から申し上げますと、現実的に見てこの分野でサポートできるのは難しいです。
色々理由はあるのですが、①ほとんどの会社がメールのレスポンスが遅く、電話での調整も的を得ない、②ロット数が少ないためか、貿易会社も動きたがらない、③昨年7月からの左傾新政権がペルー製品の貿易に否定的なため、貿易会社が新たなプロジェクトに取り掛かりたがらない、などです。
個人的にはペルーのPR、ペルー製品の品質のPRになるかと、興味深い案件だったのですが、残念ながら今回、OGIさまのご希望に沿うようなサポートができない、という結論に至りました。
また別のプロジェクト等がありましたら、ぜひ遠慮なくご連絡ください。
この度はご連絡ありがとうございました。
2021年11月29日 23時18分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
アマゾンフルーツ(クプアスの種子、苗木)の仕入代行依頼
OGIさんのQ&A