6月マチュピチュ遺跡チケットキャンセル返金について
ラクーンさん
6月8日のマチュピチュ遺跡のチケットを公式ホームページにて購入していました。
コロナで、いけなくなったので、返金依頼のメールをホームページに載ってあった
メールアドレスに送りました(5月9日付)
2週間以上ありますが、返事がありません。
電話番号にかけても誰も出ません。
どうすれば返金されるのでしょうか?
ホームページには、年内であれば、使える、みたいなことが書いてありましたが、
果たして、音沙汰が何もないので、困ったところです。
よろしくアドバイスをお願いいたします。
2020年5月27日 11時9分
Seigo Mさんの回答
ラクーン さま
初めまして。
既に購入済の6月8日分のチケットの払い戻し、あるいは振り替えをご希望ですね。
僕が働いている旅行社にも同じような相談を受けますが、まずペルーの現状をお伝えします。
3月16日から発令された「国家緊急事態令」は、現時点で6月末まで延長されています。特定の職業を除いて、依然として市民の外出は制限されている状況です。現時点で政府から発表されている情報によると、ペルーではこれから4フェーズに分けて徐々に経済活動が再開される予定ですが、観光業が完全に機能できるのは最終段階のフェーズ4(8月から9月)となっています。マチュピチュは今も閉園中、マチュピチュ行きの列車も一切動いていませんし、空港も閉鎖されたままです。
さて文化庁のマチュピチュ入園券を購入する公式HPですが、現時点では一時的に閉鎖されています。でもそのHpにある注意書きによると
①購入済のチケットは2020年中の度の日付にも変更できる(手数料無料)
②払い戻しを希望の場合は、本人が希望する旨を記した申し込み書を送る必要がある、とあります。
同じ手続きをした別の日本人のお客さんによると、送ったメールに文化庁から返信があり、
①パスポートのコピー
②Declaracion Jurada (供述宣誓書)を記入
③①と②を指定のアドレスに送る
という手順を踏むよう指定されたようです。
でも、正式な払い戻しの手続きは「国家緊急事態令」が終わった後、オフィスが開いてからになる、という表記が文化庁からのメールにありましたので、どちらにしても時間のかかる手続きになるかと思います。現時点で文化庁のオフィスは閉まったままです。
まずは、返信があるまでメール送り続けるしか方法はなさそうです。
「国家緊急事態令」が長引けば長引くほど、文化庁はとんでもない数の払い戻しのメールを処理しないといけないので、根気強くメールを送り続けてみてください。
未曽有のパンデミックでペルーもまだ大混乱中ですが、「国家緊急事態令」が延長されている6月末まではメールを送って返信を待つ、というわずかなことをやりながら待つ、というのが唯一できることかと思います。
ゆっくりでも手続きがうまくいくことを祈っています。
2020年5月28日 8時34分
この回答への評価
詳細をありがとうございます!
偶然にも5月9日に送ったメールの返信が今日きました!(18日後です)
払い戻しの場合、Declaracion Jurada とパスポートの記入を送るようです。
本格的な観光は8月ー9月頃なのですね。
一刻も早く、ペルーの感染が治まることを祈っています。
本当に、ありがとうございました。
2020年5月28日 10時50分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
6月マチュピチュ遺跡チケットキャンセル返金について
ラクーンさんのQ&A