DBで予約したICEについて
liliyさん
DBのアプリからKöln Messe09:11発、Stuttgart Hbf11:22着のICE915(乗り換え無し)を予約していたのですが
先日メールが届きまして9:56発、12:08着のICE515(乗り換え無し)に変更になったと言われました。
アプリのチケットもその様に変わっていました。
どうやら時刻表の変更があった様で、915便はなくなってしまった様です。
到着時間が遅れるのは困る為、変更するなら同じく乗り換え無しで一つ前の便である、7:53発、10:08着のICE513に変更して欲しいのですが、
ドイツではそういった変更があった場合、この様な要望は出来るものなのでしょうか?
英語やドイツ語は、旅行単語を覚えている程度で、電話は厳しい為
来たメールにあったメールアドレスやHPにあったメールアドレスに送ってはみたもののまだ返事はありません。
送った場所が合っているのか(翻訳機能の日本語が怪しい為、自信がないです…)そもそも要求して通るものなのかわからず、返信を待っていていいのか悩んでいます。
「DBにメールで問い合わせするならココだよ!」など教えて頂けたら、大変助かります!
また、無茶な事言ってると思われてスルーされているなら、すでに1ヶ月をきっている為、料金的にだいぶ損するのですが、早くキャンセルしてチケット取り直した方がいいのかな…と…悩んでいる為
「ドイツではそういった変更はまず通らないよ!」など、あれば早々に諦める為、教えて頂けたら助かります!
どうぞよろしくお願い致します。
2023年6月8日 20時0分
セイヤさんの回答
DBはそういった融通は利かなそうですね・・・。
一応、予約の変更・キャンセル、というページはありましたが(https://www.bahn.de/service/buchung/stornierung)、果たしてここで本当にできるのかはわかりません。
DBアカウントがあり、それで予約しているなら一番右から、無しで予約したのなら真ん中からできるようです。
ドイツ語ですが、詳しいやり方も書いてありました(https://www.bahn.de/faq/anleitung-online-gebuchtes-ticket-umtauschen)。
ただ、あまり期待しないほうがいいかと思います。
ドイツなので、仕事は早くないし乗車日までに間に合うかどうか。。
できたらラッキーぐらいの感覚で試してみるとよいかもしれません。
よい旅を!
2023年6月9日 18時3分
この回答への評価
お返事ありがとうございます!
DBアカウントは作って予約しているのですが、何故か項目がキャンセルしか存在しておらず…
(手数料10€払えば返金しますという項目)
予約した時には手数料10€で、返金と交換が可能とあった筈なのですが…
ちょっとそれで困ってしまっておりました…
ですが、出来たとしても乗車日に間に合わない可能性があるとしたら困ってしまいますね…
そうしましたら、ドイツへ入国してから乗車日までは数日ありますので、下手に触らず入国後、窓口へ行ってみようと思います!
教えて下さりありがとうございました!
2023年6月20日 19時13分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
DBで予約したICEについて
liliyさんのQ&A