イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさん
イタリア在住の方にお伺いしたいです。
2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)
商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが
それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)
イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。
2020年7月7日 13時46分
sachiさんの回答
ゆめこさん
こんにちは
長い文章で説明できるほど時間がないのですが、こういった事が日常的にあるかないかで言ったら
日常的に起こる事ではあります。
そのうえ今回はコロナの騒ぎで
日本ではあまり感じないかと思いますが、イタリアの新型コロナウィルスによる社会の混乱は想像以上のものです。。
ですので、大いに起こり得る事ではあります。
普段からこういった事は起きるのですが
解決するには半年〜数年かけて..
時には弁護士や法的手段も取って..
という事は普通に起きている事です。
海外は残念ながら日本のように全てが機能していて安全.. な国ではありません。
2020年7月7日 14時49分
この回答への評価
お忙しい中ご回答下さり誠にありがとうございます。
イタリアの混乱は日本の比ではないのですね。
それに加えて店舗の対応も日本と同じように考えてはいけないのでしょうね。
でももしそれが日常茶飯事なら代引で注文すればよかったのではとその代行会社に対して思います。
イタリアの一般的な店舗と同じようにその代行会社ものんびりなのかもしれませんが(イタリア在住の日本人です)、日本人相手にそういう商売はありえません。
しかもお金を先にとっておいて・・。
この度は誠にありがとうございました。
2020年7月7日 14時56分
追記
代行会社は日本人の方なんですね.
普段からこういった問題は起きる事なので
コロナ騒ぎの中、十分に予測できた事だと思いますが..
もしかしたら経験が浅いか、今まで運が良くてこういった被害に合った事がなくて用心できなかったか・・。
今後、時間を掛けて商品をなんとかしてもらうか、返金してもらうか・・。泣き寝入りになるケースもあるかもですが、結構みんな時間をかけて解決している人もいます。数年かかる事もあります。
ただ周りの情報を聞いていると、海外からの輸入が出来ていないので当分の間は【イタリア国内にあるストック分のみを販売】という状況がこれからもしばらく続くようです。
たとえば中国から入ってくる部品・パーツが無いと仕上げられない・・という状況なので、物が製造できないみたいです。
(日本でも同じ事がおきていますが)
2020年7月7日 17時23分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさんのQ&A