ローマ在住のロコ、グラナートさん
返信率

グラナート

イタリア料理に魅せられ、学生時代から何度もイタリアへ旅行しているうちに留学へ、そしてローマに在住して約20年です。現在、イタリアソムリエ協会公認のオリーブオイルソムリエ資格を取得しました。市場や食材店、スーパー巡り、美術館・教会めぐりが趣味なので、何でもご相談に乗ります。美味しいレストランのご予約、キッチン付きアパートメントの予約代行ほか、パスタやピザの一日体験料理教室やイタリア人マンマの家庭料理教室などの同行通訳も行います。ローマへ来られる方へ、楽しい旅の思い出作りをお手伝いいたします。

居住地:
ローマ イタリア
現地在住歴:
2001年7月
基本属性:
女性/50代
ご利用可能日:
いつでもOKです。
使える言語:
イタリア語
職業・所属:
イタリアソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ、イタリア家庭料理研究家、ライター、市場調査
得意分野:
イタリア料理、食材、お土産さがし、ローマの街歩き、美術、歴史

このロコに相談するグラナートさんに相談するお気に入り

グラナートさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

たんたんさん
2020年1月13日たんたんさん
評価

(個人的なメッセージも入れて長文になってます。すみません。)

コロッセオからサン・ピエトロ大聖堂、ときおり他のスポットにも立ち寄って、歴史の話をたくさん盛り込んでローマの魅力を教えてくださいました。グラナートさんがいなければ「何となくすごいね!」で浅く終わってたと思います笑
お店を覗いたりしながら街を歩くだけでも充分楽しかったのですが、いろいろなお話を聞けたおかげで歴史や建造物への興味が大きくなりました。

ランチで食べたポルケッタはとてもおいしくて、地元の人だからこそのチョイスで、貴重なランチができました。お店の人ともやり取りしていただいて助かりました。(翌日は時間が無くてポルケッタ専門店に行けませんでした。紹介してくださったのにすみません。)

ガイドの最後に、予定外だったサン・ピエトロ大聖堂までお付き合いいただいてすみません。グラナートさんオススメポイントも見れて楽しかったです。最後の最後までガイドしていただいて、私達夫婦にとって贅沢な1日となりました。
バチカン美術館は何とか間に合いました!貴重な美術品盛りたくさんで素晴らしかったですが、芸術酔いしてしまいました笑 芸術の胸焼けの話を体感しました笑

調べてくださった夕食のお店は、お料理はおいしく、店員さんはとても親切で良かったです。実は私がオリーブオイルの瓶を落として割ってしまい、慌てたり落ち込んだりで大変だったのですが、店員さんは逆に私に気を遣ってくれて、最後は笑顔でお店を後にすることができました。今でも申し訳ない気持ちでいっぱいですが…泣

そして、
実は、ナポリのスーパーでペルニゴッティのクレミーノネロをゲットできました!クレミーノネロは2つしか無かったのですが、無事に買えました!
そして最終日は、紹介してもらったカストローニでバラッティのクレミーノや、オリーブオイルを買い込みました。会計時は私が桁を勘違いしたせいでもたついて、お店のおば様を少し困らせてしまいましたが、最後は出口まで見送ってくれて気持ち良く帰ることができました。(朝一番で大量買いしたから?笑) 前回依頼したペルニゴッティ調査・イタリアチョコ紹介の件、改めてありがとうございました。

感想を書きだしたらキリが無く、長々とすみません。明るく親切で、歴史に詳しいグラナートさんのおかげで、ローマの魅力をたっぷり感じることができました。また1年後にイタリア行きたいね!と話しているくらい、夫婦二人でイタリア好きになってしまいました。次イタリアに行く時は、またグラナートさんにお会いしたいです。
今回のローマ旅行、私達夫婦に素敵な思い出を作ってくださり、本当にありがとうございました!

追記:画像の手前はペルニゴッティクレミーノネロ、後ろは買い込んだバラッティです笑

依頼内容

ローマのガイド(コロッセオ→フォロ・ロマーノ→ナヴォーナ広場→サンタンジェロ城→サン・ピエトロ大聖堂前)
夕食のレストラン選び&予約