いくらっちさん

フランスのどの地域なら、受け入れてもらえるでしょうか?

  • フランスの食生活

いくらっちさん

皆さまこんにちは。

私は神戸に住んでおります、51歳のシングルアゲインです。
私には夢があります。
フランスで小さな「おにぎり屋さん」をやりたいのです。
ご飯が美味しい!というコンセプトです。
そこで教えて頂きたいのですが、フランスのどの地域で出すと良いのでしょうか?
全く分からないので、是非教えて下さい。

2019年2月3日 14時7分

Hitomiさんの回答

パリ在住のロコ、Hitomiさん

いくらっちさま

初めまして、こんにちは!

おにぎり屋さん、パリでも少しづつ知られ始めています。
と言っても、まだまだ日本食好きの人たちの間で、ですが。

でも、数年前から、パリ空港近くの巨大な展示会場でも、おにぎり屋レストランの店が出店されていて、ご飯が炊けるところから、蒸らすところ、ご飯を小分けにするところ・・・おにぎりとなって、売られるところまで、丸見えの、つまり、それもショーとして見せながらのお商売で、働いている人も7、8人いて、すごい列のお客さんをさばいていました。

こんな風に、少しづつ市民権を得ているおにぎり屋さんは、パリでも見かけることが多くなりました。

何と言っても、手軽に美味しく食べられるファーストフードですからね。

パリ市内だと競争が激しいかもしれませんが、こちらでは、冷たいご飯を食べる習慣がないので、そこをクリアするためには、わかっている人たちが住む地域、というのをリサーチすべきでしょうね。

直接関係ありませんが、お手軽な日本食であるラーメンはオペラ地区に集中していましたが、今では、おしゃれな人たちの集まるサンジェルマン・デ・プレ付近に2件もラーメン屋が出てきたのです。

去年、餃子専門店の依頼を受けてリサーチして、ヨーロッパ1大きいチャイナタウンである13区やオペラ街などとともに、そういった日本食ファーストフード店を食べ歩きしたので、「おや、こんなところに弁当屋が!」というような発見もありました。

私自身も、日本食店オープンしてみたいとも思っているので、地方に旅しても、そういう目で街を眺めています。

例えば、ボルドーなんかは、フランス人経営なんですが、餃子専門店が大人気なんです。おにぎり屋さんもブレイクする兆しがありますね。

ただ、こちらでお店を開くには、様々な契約条件などあり、簡単にはいかないでしょう。現地を見て、状況を把握することがまず第一だと思います。

そのためには、フランス在住20数年ですので、こちらの土地勘を生かして、様々なアドヴァイスができると思います。

ちょっとパリに行ってリサーチしてみようかな、と思われるようでしたら、まずプライベートメッセージにてご連絡くださいね。

Hitomi

2019年2月6日 21時24分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

いくらっちさん

フランスのどの地域なら、受け入れてもらえるでしょうか?

いくらっちさんのQ&A

すべての回答をみる