Leboncoinのトラブル
sunsunさん
Leboncoinで日本から商品を購入しました。
Leboncoinのメッセージ機能でメールでやりとりがしたいと言われ、メール上で銀行振込を行いました。
銀行振込を行なった後、連絡が途絶え、かれこれ2週間ほど出品者と連絡が取れません。
銀行振込後、3度ほどメールを送りましたが一向に返信もなく、詐欺だったかと思い始めています。
詐欺の場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
相手の氏名、住所、電話番号(携帯電話ですが、着信後すぐに留守電に切り替わります)は共有されていますが、はたして本当に実在するのは不安です。
どなたか対応詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。
2020年3月11日 21時55分
ParisTeraさんの回答
こんにちは。お問合せありがとうございます。
Leboncoinには詳しくありませんが、
詐欺だった場合、フランスでの手続きの流れとしては、
・販売サイトへの連絡と対応待ち
・警察に被害届を出し、
・支払いをしたクレジットカード等の保険が下りる場合は、
保険の申請
などが、考えられると思います。
これら、フランス語での手続きが必要でしたら、お手伝いも可能なので、
お気軽にご相談くださいませ。
まずは、サイトオーナーへの連絡からだと思います。うまくいきますように、お祈りしておりますね。
2020年3月12日 3時28分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
Leboncoinのトラブル
sunsunさんのQ&A