sunsunさん

Leboncoinのトラブル

  • Leboncoin
  • 詐欺
  • トラブル
  • フランス

sunsunさん

Leboncoinで日本から商品を購入しました。

Leboncoinのメッセージ機能でメールでやりとりがしたいと言われ、メール上で銀行振込を行いました。
銀行振込を行なった後、連絡が途絶え、かれこれ2週間ほど出品者と連絡が取れません。

銀行振込後、3度ほどメールを送りましたが一向に返信もなく、詐欺だったかと思い始めています。

詐欺の場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
相手の氏名、住所、電話番号(携帯電話ですが、着信後すぐに留守電に切り替わります)は共有されていますが、はたして本当に実在するのは不安です。

どなたか対応詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。

2020年3月11日 21時55分

ParisTeraさんの回答

パリ在住のロコ、ParisTeraさん

こんにちは。お問合せありがとうございます。

Leboncoinには詳しくありませんが、
詐欺だった場合、フランスでの手続きの流れとしては、

・販売サイトへの連絡と対応待ち
・警察に被害届を出し、
・支払いをしたクレジットカード等の保険が下りる場合は、
 保険の申請
などが、考えられると思います。

これら、フランス語での手続きが必要でしたら、お手伝いも可能なので、
お気軽にご相談くださいませ。

まずは、サイトオーナーへの連絡からだと思います。うまくいきますように、お祈りしておりますね。

2020年3月12日 3時28分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sunsunさん

Leboncoinのトラブル

sunsunさんのQ&A

すべての回答をみる