ドイツでのワーキングホリデーについて
aynさん
現在、日本で正社員をしていて、来年ドイツにワーキングホリデーに行く予定です。
ワーキングホリデー中も現在勤めている会社から仕事をもらう予定なのですが、雇用形態は、
①現在の会社にアルバイトかパートタイマーとして雇用される
②現在の会社は退職し、業務委託という形で仕事をうける
のどちらかになる予定です。
そこで質問ですが、
・そもそも、①、②両方とも可能なのでしょうか?
※ドイツはフリーランスビザもあるので、ワーキングホリデーで業務委託を受けてしまうとのちのちトラブルになったりしないのでしょうか…?
・②の場合、所得税は日本とドイツどちらに収めるべきでしょうか?
が知りたいです。
知見がある方、ワーキングホリデー中に日本の企業の仕事をしていた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
身近にドイツにワーキングホリデーにいった人がいないので、どんな情報でもありがたいです。
2022年12月2日 0時56分
ネコさんの回答
ドイツでフリーランスビザがあると言うのは初めて聞きました、普通はこちらで日本人ではなければいけないという理由が正当にあるばあいこちらで雇うというこでビザは発行されますが、aynさんがどのくらいこちらで滞在するつもりなのでしょうか、また業務委託の仕事は何の仕事でしょうか。またその仕事の内容でどのくらいの売り上げがでるものによっては、こちらにいても日本でいるようにして日本での普通の請求書を書くようにしたら良いかもしれませんし、ちょっとケースバイケースかと思います。ドイツは大変日本とは違って税務署なども大変厳しいので無理なことはしない方がよろしいかと思います。
2022年12月2日 1時47分
この回答への評価
ネコさま
ご回答ありがとうございます。
aynさんがどのくらいこちらで滞在するつもりなのでしょうか、また業務委託の仕事は何の仕事でしょうか。
→ワーキングホリデービザで1年ほど滞在予定です。
仕事はwebデザインの仕事を請け負う予定です。
こちらにいても日本でいるようにして日本での普通の請求書を書くようにしたら良いかもしれませんし、ちょっとケースバイケースかと思います。
→こちらは住民票を日本に残す...ということですよね?
ドイツは大変日本とは違って税務署なども大変厳しいので無理なことはしない方がよろしいかと思います。
→承知しました。何かあったら怖いですもんね。。。
2022年12月4日 17時18分
追記
Aynさん、 1年の滞在でしたら別に住民票をそのまましておいて全く問題ないと思います。
また何の目的で来るのかが分かりませんが、せっかくこちらのくるのでしたら語学学校にいくとかして無駄のない時間を過ごすと良いと思いますが、私もデザインの仕事をしてますが、こちらで仕事を受けてするとなると、結構それだけで時間が過ぎてしまいますので、目的を明確にして1年を大事に過ごすと良いと思います。
2022年12月4日 20時35分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ドイツでのワーキングホリデーについて
aynさんのQ&A