イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさん
イタリア在住の方にお伺いしたいです。
2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)
商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが
それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)
イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。
2020年7月7日 13時46分
megさんの回答
2月に送金して今になって在庫がないと言われるのは、確かに疑いたくもなる気がしますね。
私の経験から言いますと、イタリアの人や会社はものすごくルーズな人もいれば、ものすごくきっちりしてる人とはっきり分かれると思います。例えば私が勤めている会社はきっちりしていますが、友達の会社はルーズなことが原因で、以前は複数あった日本の取引先も、今では一軒もなくなってしまった、と言ってました。
たぶん本当に詐欺なら、完全に音信不通になるかと思います。迅速な対応ではないにしても、一応連絡が来るということは、まだ希望があるんじゃないでしょうか。
コロナの影響は確かにいろんなところに出ているので、まだまだ混乱しているのは本当です。
運送会社でクラスターが発生しているところもあったりするので、影響を受けているのかもしれません。
2020年7月8日 16時19分
この回答への評価
誠にありがとうございます。
返事があるということはまだ希望がある・・
そう思えばまだ少し気が救われます。(笑)
ただ本業の方のFBを見ると私には返事がないのにそちらは元気に更新しているようで、
返事一つ返せない状況ということはなさそうです。
いずれにしてもまだあきらめる気はなく、
最終的にはどんな嫌がらせをしてでも取り戻したいと思ってます。
この度は大変ありがとうございました。
2020年7月8日 17時9分
追記
とんでもないです。
約束が果たせない状況になってばつが悪くなったからそのままうやむやにしてしまおうという心づもりの人だったらごめんなさい。私も仕事関係ではないですが、そういったことをされた経験があるので。。でもこちらの一件はお金が絡んでいることなので、早く解決するといいですね!><
2020年7月8日 17時17分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさんのQ&A