makkinさん

taobao 海外輸入にお詳しい方 質問です

  • ショッピング

makkinさん

ここではtaobaoにお詳しい方がいらっしゃるようで、ご教授お願いできればと思い切って質問してみます。

今回タオバオでアカウント申請し、ネットショップを立ち上げ、お客様購入後、お客様へ直送いただくシステムを導入、自分のアカウントには、メールアドレス➕電話番号➕パスワード➕アカウント名を登録済みでした。
(アリペイにはクレジットや顔認証もしていて、そこからのログインも以前はできてました)

突然ログイン出来ない状態になりました。本人確認が不足で凍結?
アリペイで顔認証やクレジットは登録済み。→それに紐づけるようにアカウント復帰を試みました。

携帯番号の認証コードで、カスタマーセンターに翻訳を使いながら凍結解除お願い試みるも、
新しいアカウントでと案内される。
アカウント復帰を試すはずが、既に新しいアカウントが自動で作られてしまってました。

新しいアカウントでやむなく作業していると、これも突然ログイン出来なくなりました。
自分で調べた結果では、1つの携帯番号で2つのアカウントが作れない?との情報も。
しかし、今回お願いしている、ネットショップ構築のコンサルの業者からは、
「1つの電話番号でアカウントが複数取れるはず」
「詳細の個人情報まで入力しなくても凍結されないはず」とのことで対処は終わりでした。
自分で調べれば調べるほど、コンサル業者の言っている内容と反している感じがし、
このまま同じ電話番号でアカウントを新規作成しても、またアカウント取り直しの繰り返しになりそうで
作業が止まり、非常に困ってます。

作業を遂行するには、①新しい電話番号を入手する ②有効期限が切れているパスポートを期限切り替えにいく
この2つの条件でないと新規アカウント入手は厳しいでしょうか?
今まで使っていたアカウントが復帰することがありがたいですが、その場合①②条件必要になってこないでしょうか?

厚かましく長々とすみません、読んで頂いた方、ありがとうございます。

2024年9月22日 21時12分

リナさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、リナさん

makkin様
ご連絡ありがとうございます。
先日、こちらにお返事さしあげたんですが、どうやら私のミスで削除してしまっていたようで、
失礼いたしました…。

タオバオでネットショップを立ち上げる場合、中国側の店舗と、越境の店舗(日本側から発送するシステム)が有るようなので、そこら辺のシステムが異なる可能性も有り事をご承知おきください。私自身は中国国内のタオバオ店舗は持っていないので、過去に運営したことの有る中国人の方の知識となります。

1:中国国内の銀行カードをお使いの場合、パスポートの有効期限が過ぎると口座が仮凍結されます。

2:アリペイを開通する際にパスポートを提出する義務があったので、場合によってはパスポートの期限切れで、再提出の必要があるかも知れません。

3:通常は、1つの電話番号に1つのアカウントのみ有効で、削除して再発行は有りえても、同時に使える事は無いと思います。だた、本当の初期のアリババのアカウント(工場のサプライヤーを探すサイト)では、確かにメールアドレスでいくらでも登録できた記憶はあります。

4:有効な身分証(パスポート)の紐づけは必須なのでそれでチャレンジしてみてください。
新しい携帯番号でも、有効な身分証が無いと、お買い物は出来ても、開店などの作業は出来ないとおもいます。

5:今までのアカウントの復活は、削除されていなければ新しいパスポート提出で可能だとおもいます。

中国でも、ネットショップ開店は作業やページが難解で分かりずらいので、コンサルタント業者や仲介がヘルプしながら商品をアップロードしてくことが多いです。
場合によって、商品の検査報告書などの提出義務を言われるサイトも多々あります。

難しい作業になりますが、無事に作業が継続できて、開店されることを願っていおります!
りな

2024年9月27日 11時18分

この回答への評価

makkinさん
★★★★★

りなさん、詳しくご記載頂きありがとうございます!
中国内でも仲介コンサルされてたりもある位なのですね。
WEB内での構築も出来て、8月中にOpenするはずだったのですが、こんな事で延期になってしまってます…
出荷は中国側の店舗から送って貰う様にシステム化するつもりです。
まだこれ以外に難関が出てこないか不安ですが…
又何かございましたらご相談させて下さい。国慶節、楽しまれて下さい。

2024年9月27日 14時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

makkinさん

taobao 海外輸入にお詳しい方 質問です

makkinさんのQ&A

すべての回答をみる