
中国のインターネットマーケティング、KOLについて
ケンタさん
中国のインターネットマーケティングやKOLについて色々教えて頂きたいです‼︎
一口に中国KOLやインフルエンサーと言っても、今は色々な媒体があると聞きます。
そこで、美容品やサプリメントの商品に合っていて且つPRや認知度アップが目的ではなく、直接購入に繋がりやすい媒体の最新情報を知りたいです‼︎
2019年6月27日 21時13分
リナさんの回答

初めまして、上海のリナと申します。ご質問有難うございます。
インフルエンサーやKOL等は16年位から大陸中国でも注目されるのマーケティング手法で、ご質問の化粧品サプリ分野で、直接の購買につながりやすい媒体となると、大陸と香港と台湾では媒体が異なるかも知れないと思います。
私もマーケティングの専門家では無いのですが、依然として微博,抖音,微信では無いでしょうか?微博は自社でランキングの記事なども書いているので、やはり最も影響力が有ると思います。
抖音は、宣伝したものをクリックすると、直接淘宝に飛べる機能が有るので、大陸では購買につながりやすいのではないでしょうか?若い層(25-40歳程度)に爆発的に人気でしたが、最近下火になった感じです。媒体よりも、KOLが影響力を持っているとも言えるかも知れません。
余りお役に立てなくて失礼いたしますが、やはり歴史の有る微博と若い世代に人気の抖音では無いでしょうか?
リナ
2019年6月30日 14時33分
このQ&Aへのすべての回答はこちら

中国のインターネットマーケティング、KOLについて
ケンタさんのQ&A