Kazuoさんが回答したパリの質問

旅行モン・サン・ミシェルに1泊で出かけたい

こんにちは
お世話になります。
来春4月中旬に夫婦2人での個人旅行で、パリに5日滞在します。
私は3回目、夫は初めてのパリです。
パリからモン・サン・ミシェルへ1泊で出かけたいのですが、ツアーですと早朝出発、お昼に到着、翌日は夕方まで島に滞在して、深夜パリ帰着のものしか見つけられません。
希望としては、初日は夕方、夜景を対岸から眺めて翌午前中に島内観光で充分なのです。そこで、効率よく、あまり疲れずに周れる方法についてアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。
移動にかかる概ねのコストもご教示頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

パリ在住のロコ、Kazuoさん

Kazuoさんの回答

自家用車で自由にゆったりとパリのホテルまで送迎できます。途中でご希望でしたら、シャルトル大聖堂やルーアンなどに立ち寄ることも自由に予定できます。交通費の実費は往復で150eurosくらいでしょう...

自家用車で自由にゆったりとパリのホテルまで送迎できます。途中でご希望でしたら、シャルトル大聖堂やルーアンなどに立ち寄ることも自由に予定できます。交通費の実費は往復で150eurosくらいでしょうか?どうぞご検討ください。佐藤一雄

mayumayu-kさん

★★★★★
この回答のお礼

早々のご回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

パリ在住のロコ、Kazuoさん

Kazuoさんの追記

宜しくお願い申し上げます。

すべて読む

旅行お勧めの移動方法について教えてください

以下の二か所に行きたいのですが、お勧めの電車移動の方法をご教授いただけますと幸いです。

1.パリ→クリニャンクール蚤の市
2.パリ→ボーヌ(ワインで有名な)

宜しくお願いします。

パリ在住のロコ、Kazuoさん

Kazuoさんの回答

1. メトロ4番線終点のポルト・ドゥ・クリニャンクールから徒歩5-10分です。土曜日、日曜日、月曜日の10時-17時。13時-14時は昼休みです。尚、周辺地区は余り治安が良くないのでご注意くださ...

1. メトロ4番線終点のポルト・ドゥ・クリニャンクールから徒歩5-10分です。土曜日、日曜日、月曜日の10時-17時。13時-14時は昼休みです。尚、周辺地区は余り治安が良くないのでご注意ください。
2. パリ・リヨン駅からTGVでディジョンに行き、ディジョンからボーヌまでローカル電車で行くのが標準的な行き方です。

Sa2024さん

★★★★★
この回答のお礼

一番知りたい情報でした。有難うございます。

すべて読む

旅行現在のパリでのスリの状況

近々 初老女1人でフランスへ行きます
現地情報が知りたく検索してますとほぼスリの事が書かれています
ハイブランドのお店に行く時や星付きのレストラン、オペラ座等に行く時の装いなどは
それなりにしないとと思うのですが現地の方はどうしているのでしょうか?
また洋服は普通でもブランド靴を履いていたら狙われてしまうのでしょうか?

パリ在住のロコ、Kazuoさん

Kazuoさんの回答

初めまして。宜しくお願いします。パリでのスリ対策について感じていることを申し上げます。こちらに住んでいる人がハイブランドのお店、星付きレストラン、オペラに行く場合、二人連れ (カップル) である...

初めまして。宜しくお願いします。パリでのスリ対策について感じていることを申し上げます。こちらに住んでいる人がハイブランドのお店、星付きレストラン、オペラに行く場合、二人連れ (カップル) であることが多いように思います。二人連れの場合は相手が狙われた場合それに気付く可能性が高く、スリとしては狙い難いと思われます。では一人の時はどうするかですが、メトロやバスは基本的には避けて、TaxiやUberを使う人が多いと思います。
もしお一人で行動されるのであれば、ホテルで車を呼んでもらい、お店の入り口で下ろしてもらうのがベストだと思います。またガイドを頼んで送迎をしてもらうのも一案かと思います。

佐藤

Gomaさん

★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます
ほぼ1人での行動なので十分気をつけたいと思います

すべて読む

旅行パリ北駅周辺の 朝・深夜の徒歩移動について

近日中の平日に、
パリ北駅からユーロスターを使ってロンドンへ日帰り旅行を予定しております。

ユーロスターはパリ北駅を朝9時発、夜22時半到着となります。
宿泊ホテルはCadet駅近辺でして、
パリ北駅へ徒歩圏内なのですが、
上記時間帯の徒歩移動は治安などを考慮すると避けたほうがよろしいでしょうか?

その場合推奨される移動方法はタクシーもしくはメトロ移動でしょうか?

ご教示いただけると大変助かります。

パリ在住のロコ、Kazuoさん

Kazuoさんの回答

メトロ利用をお勧めします。東駅で一回乗り換える必要がありますが、総合的に見て一番良いと思います。

メトロ利用をお勧めします。東駅で一回乗り換える必要がありますが、総合的に見て一番良いと思います。

すべて読む

旅行パリからロンドンまでの電車

パリからロンドンまで電車で行きたいのですが、パリのどの駅から出発したらいいでしょうか?
教えて頂けますと幸いです。

パリ在住のロコ、Kazuoさん

Kazuoさんの回答

パリ北駅Gare du Nordです。

パリ北駅Gare du Nordです。

Sa2024さん

★★★
この回答のお礼

有難うございます

すべて読む

旅行スーパーでの免税について

モノプリなどのスーパーで現地では開封せず
お土産として買う食品は免税の対象になるのでしょうか?

またギャラリーラファイエットのグルメ館や大きい百貨店では免税は受けられるとのことですが上記のようにお土産として買う食品も免税の対象になるのでしょうか?

初めてのフランス旅行です。
無知で大変申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

パリ在住のロコ、Kazuoさん

Kazuoさんの回答

通常のスーパーでは免税は取り扱っていないと思います。一方免税を取り扱っている観光客向けの高級食料品店では、もちろんお土産も含めて免税が受けられるはずです。 その他おわかりにならないことがありま...

通常のスーパーでは免税は取り扱っていないと思います。一方免税を取り扱っている観光客向けの高級食料品店では、もちろんお土産も含めて免税が受けられるはずです。
その他おわかりにならないことがありましたらご照会ください。

八王子在住のロコ、emaさん

★★★★★
この回答のお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても分かりやすく参考になりました!

すべて読む

旅行安心して観光ができますか?

夏にオペラ座近くに滞在する予定にしていますが、TVでパリやロンドンでの暴動が流されており、収拾が着く気配もなさそうで、増々激しくなっていくように思えるのですが、現地におられてどの様に感じられますか?計画は進めていきたいとは思っているのですが不安です。

パリ在住のロコ、Kazuoさん

Kazuoさんの回答

makoさん こんにちは。ご指摘の通り引き続くデモや混乱の為、たいへんなイメージダウンになっていることはとても残念なことです。この動きは政治的・社会的にとても根が深くて今後も簡単には収まら...

makoさん

こんにちは。ご指摘の通り引き続くデモや混乱の為、たいへんなイメージダウンになっていることはとても残念なことです。この動きは政治的・社会的にとても根が深くて今後も簡単には収まらないと思います。

但しデモに伴う暴力行為や違法行為に対しては、これらをしっかり区別して厳しく取り締まるべきとの考えが主流ですので、最初の頃のような酷い事態は収まっていくと思います。そうしないとパリ中心部の商店やレストランは軒並み潰れてしまいますから。

従ってデモに関する情報を良く把握して行動されることが肝要だと思います。(たとえば現時点ではデモは土曜日に行われるので、それ以外の曜日には特に問題が起きていません。)

佐藤一雄

makoさん

★★★★
この回答のお礼

Kazuoさんありがとうございます。人気のあるマクロン首相の批判も見られ、これからが激しくなってくるのかなとも思ったりしました。トラベロコのパリニュースを参考にしたいと思います。

すべて読む

旅行パリのホテルについて

ゴールデンウィーク中に3日間パリに行く予定です。20代と30代の夫婦です。私はその頃、安定期ではありますが妊婦です。数年前にテロでパリ旅行を諦めたので、どうしても行きたくて妊娠発覚前に航空券を買いました。もちろん体調が思わしくなければ諦める予定です。
パリではあまり活発に歩き回ることはできないだろうなと予想しているのですが、ルーブル、ヴェルサイユ宮殿、パリディズニー、余裕があればモンサンミッシェルのツアーを検討中です。以上の場所へ行くのにアクセスの良いホテルは、何区に多いのでしょうか。また、万が一のことを考えて、日本語対応可能な病院があればと思いますが、ありますか?
宜しくお願いします。

パリ在住のロコ、Kazuoさん

Kazuoさんの回答

アヤさん こんにちは。GWのパリ旅行が素晴らしいものになると良いですね。ホテルの選定ですが、ルーヴルや観光バスの発着点に近いということでオペラ周辺、区で言えば1区、2区、8区、9区が良いと...

アヤさん

こんにちは。GWのパリ旅行が素晴らしいものになると良いですね。ホテルの選定ですが、ルーヴルや観光バスの発着点に近いということでオペラ周辺、区で言えば1区、2区、8区、9区が良いということになるかと思います。

日本語対応可能な病院ということになると、パリではアメリカン・ホスピタルとなるかと思います。日本語に対しては常時対応可能とはならないかもしれませんが、英語には完全対応していると思います。この病院はこちらの日本人の多くがお世話になっている病院ですが、とにかく高価なので、旅行保険をしっかりお掛けになって置くことをお勧めします。もしご不安があるようでしたら、事前に旅行保険会社に確認をお取りになっておくことをお勧めします。

佐藤一雄

アヤさん

★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございました。

すべて読む

旅行初めてのパリ、市内観光のアテンド希望

50代と70代の夫婦です。
GWを挟んで個人旅行に行く予定です。
初日がパリで、朝早く到着するので、その日に市内を軽く周って、その後の観光を自力で出来るような基礎情報を得たいと思っています。
ダンナがあまり体力が無いこと、往路の疲れも残っていることから、ゆったりとしたスケジュールで一緒に周りながら乗り物や飲食店の利用方法などを教えて頂ける方を探しています。
なお、メーデーを挟むので、メーデーに行けるところは残しておきたいと思っています。

パリ在住のロコ、Kazuoさん

Kazuoさんの回答

ゆかぷうさん こんにちは。GWのパリご旅行、素晴らしいものになるといいですね。私は今のところその頃はパリにいる予定ですので、もし何かありましたらお手伝いすることは可能です。 先ずはご...

ゆかぷうさん

こんにちは。GWのパリご旅行、素晴らしいものになるといいですね。私は今のところその頃はパリにいる予定ですので、もし何かありましたらお手伝いすることは可能です。

先ずはご予定ですが、日程やパリでのお泊りの場所などはもう決めておられるのですか? またパリは既にご旅行されたご経験がおありですか? 事前に調べられることは良く調べておかれると、実際にいらしてからの行動がスムーズになって宜しいかと思います。私でわかることはお答えしますので、ご遠慮なくお問合せなさってください。

佐藤一雄

ゆかぶうさん

★★★★★
この回答のお礼

ご連絡ありがとうございます。
宿泊予約は済んでいます。検討させて頂きます。

すべて読む