ポリ在住のロコ、ココ77さん

ココ77

返信率
ポリ在住のロコ、ココ77さん

ココ77

居住地:
フィンランド
現地在住歴:
2009年から
基本属性:
女性/40代
使える言語:
英語、日本語、フィンランド語
職業・所属:
自営
得意分野:
アンティーク、インテリア

フィンランド在住10年になります。
ヘルシンキだけない、小さな町のフィンランドの良さも紹介できればと思います。
ヴィンテージ食器、マリメッコなど大好きでコレクションしていますので、興味のある方と情報シェアできます。

もっと教えてロコのこと!ココ77さんに質問しました

あなたの趣味は何ですか?
ポリ在住のロコ、ココ77さん

音楽を聴くのが大好きです。ジャズを中心に聴くことが多いです。
またインテリアデザインやホームデコなども興味があり、フィンランドのアンティークを取り入れたデコレートを楽しんでいます!

あなたの特技は何ですか?
ポリ在住のロコ、ココ77さん

料理や音楽が得意です。
北欧デザインやマリメッコなどもヴィンテージ含め詳しいです。

好きな音楽は何ですか?また最近聴いた音楽でお勧めは?
ポリ在住のロコ、ココ77さん

ジャズ、レゲエ、スカ、R&Bなど

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?
ポリ在住のロコ、ココ77さん

アメリカに2年いました。

あなたの街(お住まいの都市)の魅力を教えてください。
ポリ在住のロコ、ココ77さん

首都からは少し離れていますが、適度に便利さもあり、平穏さもある街だと思います。
夏はやっぱり町にとっても一番いい季節です。

ココ77さんが回答したポリの質問

オーロラを見るならば

フィンランドでオーロラを見るなら、何月がおすすめですか?
運が良くないと見られないと聞いているので、オーロラのために3泊くらい考えていますが、場所はどこがおすすめですか?
オーロラ以外のお楽しみもあるといいのですが。

ポリ在住のロコ、ココ77さん

ココ77さんの回答

今年は10月くらいに私の地元でも見られました。 この日は全国的に見られたようです。いい条件が揃えば冬の間はヘルシンキ近郊でも見られると思いますが、確率が高いのはやはりユヴァスキュラより北の方に...

今年は10月くらいに私の地元でも見られました。
この日は全国的に見られたようです。いい条件が揃えば冬の間はヘルシンキ近郊でも見られると思いますが、確率が高いのはやはりユヴァスキュラより北の方に行かれる方がいいと思います。ラップランド地方はサンタクロースの村などあったりして、観光地としても冬人気ですよ♪

すべて読む

フィンランドでのウェディングについて

2月中旬に新婚旅行のツアーでレヴィ、ロヴァニエミとヘルシンキを訪れます。旅の途中の自由行動の日に、記念になればと以下のことを考えてます。
1.教会で結婚式が行いたいです。二人ともキリスト教では有りません。服装も私服で簡素なものを考えてます。
1.が難しい場合として、
2.ウェディングドレスを着て屋外での写真撮影
いずれの場合も案内、通訳もお願いしたいです。
二人ともフィンランドは初めてにつき、具体的なご提案いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ポリ在住のロコ、ココ77さん

ココ77さんの回答

ご結婚おめでとうございます。楽しい新婚旅行になるといいですね。 私も全ては把握していませんが、少しでも参考になれば幸いです。 1、協会での式は所属している人のみができるものなので、難しいかも...

ご結婚おめでとうございます。楽しい新婚旅行になるといいですね。
私も全ては把握していませんが、少しでも参考になれば幸いです。
1、協会での式は所属している人のみができるものなので、難しいかもしれません。
2、ドレスなどをレンタル(持ち込みでしょうか?)しての写真撮影はカメラマンなどを手配すれば可能かと思いますが、どこかココ!と思っているスポットなどがあるのでしょうか?
2月だとまだまだ寒いので、屋外でドレスはかなり寒い可能性もあります。
ヘルシンキ近郊であれば案内や通訳なども日本人でやられている方が結構いると思いますのでスケジュールが合えばやってもらえると思います。

私自身も簡単な案内・通訳程度であればエリアにもよりますがお手伝いできますよ。
素敵な旅になりますように。

nishitakaさん

★★★★
この回答のお礼

ココ77さん
ご回答ありがとうございます
挙式は難しそうですが、もう少し問い合わせてみようと思います。写真撮影の衣装はレンタルで考えています。
ツアー中の空き時間で行うので行く場所が限られていますが、もう少し調べてみます。

すべて読む

オークションの購入代行 日本へ発送

フィンランドのオークションサイトに購入したい
時計があります。
購入代行して、日本へ発送出来ませんか?

ポリ在住のロコ、ココ77さん

ココ77さんの回答

手数料込みでお支払い等々きちんと発送前に対応していただけるのであれば可能です。 ご検討ください。

手数料込みでお支払い等々きちんと発送前に対応していただけるのであれば可能です。
ご検討ください。

マコトさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございました。

すべて読む

ヘルシンキのタクシー

昨日の昼に飛行機で空港につきヘルシンキ中央駅まで電車できました。ホテルまでの距離が近い (1キロ以内) のは分かっていたのですが、荷物が有るので駅のタクシー乗り場からタクシーに乗りました。乗り場に着いた途端、私のトランクの奪い合いと言った感じで、ドライバー同士の罵り合いが始まったのには訳が分かりませんでした。

その中で、胸にタクシー会社のネームが入ったユニホームを着ているドライバーが近づいて来たのでその方に頼みました。ところが、ホテルまで15€ しかも現金のみと言われとても高いとおもいましたが、もう乗車しているのでその通り支払いました。
タクシーの乗車はもう怖いからしないと思いますが、こういった事は普通に認められているのでしょうか?
次回もし乗るとしたらどうすれば良いのでしょうか?

ポリ在住のロコ、ココ77さん

ココ77さんの回答

長旅の後にそのような経験、大変でしたね。 ヘルシンキのタクシー事情にはあまり詳しくないですが、昨今では移民による非公認のドライバーも多いですし、クオリティ的にも色々あるんだろうなぁと想像します...

長旅の後にそのような経験、大変でしたね。
ヘルシンキのタクシー事情にはあまり詳しくないですが、昨今では移民による非公認のドライバーも多いですし、クオリティ的にも色々あるんだろうなぁと想像します。
それにしてもスーツケースの奪い合いって、、ビックリしますね!
その中で正しいドライバーを選ぶのは難しいですよね。
tタクシーの支払いは基本現金かカードが多いと思いますが、きちんとした会社はレシートがもらえるはずです。現金のみは不正に仕事してるのかな?とも思ってしまいますね。
もし次回利用されることがあればきちんと登録されている業者か確認したり、事前に目的地までのおおよその価格を聞いたりして納得して乗車した方がいいかもしれませんね。
ホテルのフロントなどで呼んでもらうのも安全かもしれません。
楽しい旅になりますように。

KASUMIさん

★★★★★
この回答のお礼

本当に、タクシーのナンバーだけでも控えておくべきでしたね。レシートもくれなくてメーターも無く、お釣りも無い。私は20€札でしたので、ホテルのフロントで両替してもらい支払いました。
以前、ドバイではホテルのフロントが上手に対応してくれたので少し期待しました。しかし若いフロントの二人は何だか私の思い過ごしかもしれませんが、薄笑いしてる様に見えました。

初めてのフィンランド、朝ごはんもしっかりいただきましたのでこれから元気に観光します。

ありがとうございました。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール