t chanさん

トゥクトゥクについて

  • 観光

t chanさん

いつも多くの方にアドバイスいただいて感謝しています。
トゥクトゥクに関して質問させてください。
1.トゥクトゥクには、たたんだ車椅子は乗せることはできますか?乗る人間は2人です。
2.ホップオンホップオフツアーのトゥクトゥクの乗り降り自由があるのですが、どこでもどのトゥクトゥクにも乗れるのですか?それとも限られたトゥクトゥクで、アプリを用いて呼び出さないとならないのでしょうか?
3.トゥクトゥクも渋滞時間帯は、渋滞に巻き込まれますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

2024年12月7日 16時14分

キヨさんの回答

バンコク在住のロコ、キヨさん

こんにちは
東南アジアに仕事で関わり30余年、バンコクに拠点を移し20年になります。

遅くなりましたがご質問の件お答えしますね。
(他の方の回答を見たら、残念ながらちょっと心もとなかったので…💦)

2.「ホップオンホップオフツアーのトゥクトゥク」とのことですが2パターンが考えられます。
①【TukTuk Hop】…おっしゃっているのはおそらく本サービスかと思います。
https://www.tuktukhop.com/
・上記サービスでは専用の電動TukTukを利用し、呼び出しには専用アプリを用いるためネット接続が必要。
・一日一人449バーツのも安いプランは対象範囲が「旧市街」に限定されています。
「旧市街」については右記を参考に→ https://runbkk.net/koh-rattanakosin/
・上記以外のプランついては、旧市街以外にサイアム・シーロム・スクンビットをサービス対象としていますので、例えばチャオプラヤー川西岸(ワットアルンやワットパクナム等)は対象外となります。
・乗り始めは旧市街にあるピックアップポイントで行うのが基本で、それ以外の場所からの乗車・降車(送迎)は片道200バーツの追加料金が発生します。
・終日貸し切りのプライベートツアーが設定できます。

②【MuvMi】…専用の電動TukTuk配車サービス。
https://www.bangkok-pukuko.com/entry/muvmi-bangkok
・専用アプリを使っうので、ネット接続が必要。
・要はタクシーですのでその都度支払いが発生。クレカ決済可能。
・バンコク中心部から近郊までがいくつかのエリアに分けられており、エリア内での移動が可能。つまりエリアをまたぐ移動は不可で、乗り換えが必要。

3.渋滞について
一般車に対し幅も狭く小回りが利く分多少マシですが、車幅はありますので基本的には普通に渋滞に巻き込まれます。

1.「たたんだ車椅子は乗せることはできますか?」
・一般的なトゥクトゥクの場合、座席後部を開放すると荷台となり大きな荷物を載せられるようになっている車両が多い(すべてではない)ので、ベルトなどで固定すれば車いすの積載が可能だと思います。
・上記で紹介した2社についてはいずれも電動で荷台が設定されておらず、おそらく足元のスペースに置くこととなります。よってサイズ制限が発生すると思われるため、ご利用の車いすの折り畳み時のサイズを計測の上で各サービス会社に積載可能かを問い合わせられた方が良いと思います。

■まとめ
上記を考え合わせると、車いすと共に終日トゥクトゥクを利用して移動されたいのであれば下記の2択になろうかと思います。

①【TukTuk Hop】の【終日貸し切りのプライベートツアー】利用。車いす積載の可否については直接お問い合わせください。

②普通のトゥクトゥクと交渉。数台交渉すればおそらく午前中から夕方まで貸し切り2,000バーツ程度で手打ちできると思います。行き先の指示は翻訳アプリ活用と地図の指差しなどで。

良い旅を♪

2024年12月12日 12時39分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

t chanさん

トゥクトゥクについて

t chanさんのQ&A

すべての回答をみる