takeさん

grab foodのキャンセル

  • グルメ

takeさん

grabfoodをキャッシュで注文したらドライバーがなかなか捕まらず、後からクレジットカードに変更しようとしたら出来ませんでした。結局ドライバーが見つかったのですが、もしドライバーが見つからなかったら、到着予定時間を過ぎれば自動キャンセルになりますか?

2024年8月2日 20時1分

キヨさんの回答

バンコク在住のロコ、キヨさん

こんにちは。
東南アジアに仕事で関わり30年余り、バンコクに拠点を移し足掛け20年になります。

GRAB FOODの基本的な考え方は「利用者とドライバーが契約するシステム」です。
(発注情報はレストランにも同時に入ります。)

つまり原則的には利用者が発注→ドライバー決定→ドライバーがレストランに注文→レストランが調理開始…という流れになっています。
よって、ドライバーがどうしても見つからない場合は「料理の発注そのものが行われていない状況」で自動キャンセルになりますので、支払いも発生しません。

人気店で店頭にドライバーが待機しているなど「確実にドライバーが手配可能な店」は発注と同時に調理を始めることもあるのであくまで「原則」ですが、そちらはレストラン側がリスクテイクしているので利用者が気にしなくても大丈夫でしょう。

ちなみにドライバー確定から5分後以降に予約キャンセルした場合は、利用者側に「Late Cancellation fee」が別途請求されます。

ちなみにフードパンダは利用者の発注を店が直接受注するシステムです。
よってドライバーが長時間見つからない場合、見つかるまで調理後の料理が放置される可能性があるという事です。

その切り口で言えばGRABの方がドライバーさえ確定すれば出来立てが確実に配達される仕組みとも言えます。

では。

2024年8月5日 17時52分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

takeさん

grab foodのキャンセル

takeさんのQ&A

すべての回答をみる