takeさん
takeさん

grab foodのキャンセル

grabfoodをキャッシュで注文したらドライバーがなかなか捕まらず、後からクレジットカードに変更しようとしたら出来ませんでした。結局ドライバーが見つかったのですが、もしドライバーが見つからなかったら、到着予定時間を過ぎれば自動キャンセルになりますか?

2024年8月2日 20時1分

キヨさんの回答

こんにちは。
東南アジアに仕事で関わり30年余り、バンコクに拠点を移し足掛け20年になります。

GRAB FOODの基本的な考え方は「利用者とドライバーが契約するシステム」です。
(発注情報はレストランにも同時に入ります。)

つまり原則的には利用者が発注→ドライバー決定→ドライバーがレストランに注文→レストランが調理開始…という流れになっています。
よって、ドライバーがどうしても見つからない場合は「料理の発注そのものが行われていない状況」で自動キャンセルになりますので、支払いも発生しません。

人気店で店頭にドライバーが待機しているなど「確実にドライバーが手配可能な店」は発注と同時に調理を始めることもあるのであくまで「原則」ですが、そちらはレストラン側がリスクテイクしているので利用者が気にしなくても大丈夫でしょう。

ちなみにドライバー確定から5分後以降に予約キャンセルした場合は、利用者側に「Late Cancellation fee」が別途請求されます。

ちなみにフードパンダは利用者の発注を店が直接受注するシステムです。
よってドライバーが長時間見つからない場合、見つかるまで調理後の料理が放置される可能性があるという事です。

その切り口で言えばGRABの方がドライバーさえ確定すれば出来立てが確実に配達される仕組みとも言えます。

では。

2024年8月5日 17時52分

バンコク在住のロコ、キヨさん

キヨさん

男性/50代
居住地:バンコク/タイ
現地在住歴:2005年4月〜
詳しくみる

相談・依頼する

ニックさんの回答

どなたかGrab foodに詳しい方からアドバイスありましたか?小生Grab food は使ったことがありません。いつも日本語で注文できるFood Pandaを使っています。早めに行って待つのでドライバーがなかなか来ないとイライラします。会えなかったら確かに困りますね。Grab foodだとAccountのGeneralに"Help centre" があるのでそこと連絡取ったら対処してくれそうです。ただし英語かタイ語になります。
少しでも参考になれば幸いです。

2024年8月2日 21時7分

バンコク在住のロコ、ニックさん

ニックさん

男性/70代
居住地:バンコク
現地在住歴:2017年9月から18年振り
詳しくみる

しんちゃんさんの回答

見つからない場合は想定していないので分かりかねます。最初からカード払いに設定しておくべきだと思います。ドライバーさんの🚗の車番をきちんと控えて番号暗記してくださいね。自動でキャンセルにはなりません。待ち時間がながく予定通りに来ない場合にはシステムでキャンセルを選択できます。食べ物は作って配達するのでキャンセルはできません。

2024年8月2日 20時19分

バンコク在住のロコ、しんちゃんさん

しんちゃんさん

男性/40代
居住地:バンコク郊外 
現地在住歴:7年になります。
詳しくみる

相談・依頼する

あっきーさんの回答

こんにちは、ドライバーが見つからない場合は 自動キャンセルになります。安心してください。

2024年8月2日 20時9分

バンコク在住のロコ、あっきーさん

あっきーさん

男性/70代
居住地:バンコク 最寄り駅は 地下鉄スティサン駅、BTSプロンポン駅までは自宅から30分です
現地在住歴:1992年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

さえこさんの回答

自動キャンセルにはなりません。キャンセル処理して下さい。

2024年8月3日 11時57分

バンコク在住のロコ、さえこさん

さえこさん

女性/60代
居住地:オンヌット/バンコク/タイランド
現地在住歴:29年
詳しくみる

相談・依頼する