タイの病院見学について
こるりさん
こんにちは。
9月にバンコク旅行を予定しており、
タイの医療について知りたいと考えています。
バンコク近郊で見学可能な病院をご存知の方おられますでしょうか?
また、可能でしたら通訳もお願いしたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
2023年6月26日 8時54分
キヨさんの回答
こんにちは。
東南アジアに仕事で関わり30年、バンコクに拠点を移し18年になります。
妻はバンコク市内の高級私立病院にて長年の医療通訳の経験があり、昨年は日本人の対象にチェンマイ大学で行われた医療セミナー(人体の解剖)でも通訳をしていました。
おそらくいずれの病院でも交渉には応じてくれると思いますが、まずはご本人から病院宛に自己紹介と共に見学の目的や内容について丁寧なレターを送付するのが基本。
取材したい対象がバンコク中心部の高級私立病院(バンコク病院、サミティベート病院、バムルンラード病院等)であれば日本人サポート窓口を置いていますので、まずはそこにメール等で相談するのが良いかと思います。
取材の目的は存じ上げませんが、一口に医療と言っても幅があるので何を知りたいかはっきりさせ、病院側にも何らかのメリットがあることを伝えないと単に病院のプロモーションに終わる、もしくは取材させてもらえない可能性が大きいです。
いずれにせよ階級社会でプライドを重んじるタイでの取材活動は日本以上に筋を通していかないとうまくいかない可能性が多いです。
また私立病院の場合、多くの医者は病院の店子のような関係。
病院は施設や看護婦などを提供し費用を患者に請求、医者は患者ごとにPhysician Feeを患者に請求するとともに薬品サプライヤーと提携しそこの薬品を使用したキックバックが収入となっています。よって人気のある医師であるほどにTime is Money。実際日本以上に「お金持ち」が多いですよ。
それによって医師への質問が有償になるなんてことは流石に考えにくいですが、出来れば手土産ぐらいは用意した方が良いですね。そして医師の方にも協力して時間を割いたことに対する充実感のある質問内容を準備する配慮は必要でしょう。
また一般的なタイの医療については、医療ツーリズムも盛んですからネットを含め多くの資料(英文、日文他)を見つけることが可能ですので、今回の訪問の収穫を最大化するためにも、また不勉強だと先方に足元を見られない様にできる限りの下調べをきっちりしていくことも肝要。
更に皆保険でかなり高度な治療を受けることが出来る事を前提とした特殊な日本の医療の構造とタイの構造とでは全く違う事についても理解されていく必要があると思います。
まずはタイの社会保険についても調べられると良いと思います。
通訳についても専門用語を含む話題を正確に通訳するには、医療通訳経験者でないと不可能。中途半端な通訳では現場も混乱しますし、先方にも失礼です。(妻が医療通訳を始めた際も厚さ5㎝はある医療用語のタイ日対訳資料を覚えることから始めていました。)
適切な人材が見つからない場合はご自分で医師と英語でコミュニケーションをとるか、病院付きの日本語通訳に参加していただくようお願いするのが最善の手段かと思います。
長々と書きましたが見学を有意義なものとし、尚且つ先方にも失礼のない訪問にするためには十分な準備とそれに欠ける時間が必要です。
9月なら間に合いますので頑張ってください!
2023年6月26日 14時4分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
タイの病院見学について
こるりさんのQ&A