キララさんが回答したニューデリーの質問

旅行インドの激甘スイーツに関して

ラスグッラやグラブジャムンは何処で手に入りますか? また、現地の人のお口に合いますか?
宜しければ味や食感について教えてください。

ニューデリー在住のロコ、キララさん

キララさんの回答

こんにちは。 キララです。 インドでは様々なお菓子(ミターイ)があります。 一番多いのはミルク原料です。その他、ひよこ豆や小麦粉もあります。 基本的にどこにでもあるお菓子屋さんに...

こんにちは。
キララです。

インドでは様々なお菓子(ミターイ)があります。
一番多いのはミルク原料です。その他、ひよこ豆や小麦粉もあります。

基本的にどこにでもあるお菓子屋さんに行けば、ラズグッラーやグラブジャンムーはあります。
一般的なチェーン店では、Haldiram's、Gopala、Aggarwal Sweets、Bikanerなどです。

私のお勧めはGopalaです。もちろん、とても甘いですが、他の店に比べ甘さ控えめです。

ラズグッラとは、ミルクにレモンなどを入れたら分離しますよね。その分離したものを取り出して絞り、こねて、湯がいて、そしてシロップ水につけてます。
冷やして食し、食べ応えはスポンジみたいです。

グラブジャンムーは、小麦粉をこねて、中にお好みで少量のドライフルーツを詰めて団子にし、油でこんがり揚げ、煮詰めたシロップ水につけてます。少しバラの香りをつけますので、グラブ(ヒンディ語でバラという意味)と、ジャンムーという果物に見た目が似ているのでこの名前がつきました。
インド人は温めて食べます。
また、バニラアイスクリームと一緒に盛りつけて食べることが好きです。
熱いと冷たいが良いハーモニーを奏でていると言います。

インド人は甘いお菓子が大好きです。
今まで、嫌いな人に会ったことはありません。
健康の事情で食べれないと嘆いている人が多いほどです。

日本人には、ミルクケーキやラズマライ、ラッドゥーが食べやすい様です。

インド人では贈り物に、金箔のついた カジュー カ バルフィを利用します。
原料のカシューナッツは高価で、他のお菓子に比べ長持ちだからでしょう。

では、よろしくお願いします。

すべて読む

旅行8月15日デリーの様子

初めまして。
8月15日のデリーの様子について教えてください。
①独立記念日との事で、観光地や商店がクローズするとの事ですが、お土産物を買ったりする場所は全くなくなる感じでしょうか?スーパーなども空いていませんか?

②また、この日近辺はテロに警戒するようにと書いてあるサイトもありました。現地にお住まいの方はどの程度気をつけておられますか?やはりあまり出歩かない、観光地などには行かない感じでしょうか?

よろしくお願い致します。

ニューデリー在住のロコ、キララさん

キララさんの回答

i_nd1さん 初めまして、キララと申します。 この度はお問い合わせ頂きありがとうございます。 下記は去年の情報です。今年はどうでしょう? ①独立記念日との事で、観光地や商店...

i_nd1さん

初めまして、キララと申します。
この度はお問い合わせ頂きありがとうございます。

下記は去年の情報です。今年はどうでしょう?

①独立記念日との事で、観光地や商店がクローズするとの事ですが、お土産物を買ったりする場所は全くなくなる感じでしょうか?スーパーなども空いていませんか?

独立記念日の前日から午後まで、道路規制があり、立ち入り禁止区域が発生します。モディ首相のスピーチのあるレッドフォードはもちろん、オールドデリーやコンノートプレイス周辺まで立ち入り規制があります。その為、渋滞も酷くなります。
でも、午後からは規制が解かれ移動が可能ですし、観光もできます。午前中でも、南デリー方面は買い物や観光には支障はございません。

②また、この日近辺はテロに警戒するようにと書いてあるサイトもありました。現地にお住まいの方はどの程度気をつけておられますか?やはりあまり出歩かない、観光地などには行かない感じでしょうか?

確かに、テロはありえます。警戒の為に道路交通や立ち入り規制があります。
インド人も自宅で過ごす人が多く、出かけても近所で買い物程度の人が半数以上かもしれません。
とは言っても、出かける人は出かけていますので、個人の自由ではありますね。
ご心配の場合は午前はホテルでゆっくりやアーユルベーダ体験、インド人のお宅訪問などをしたり、午後から観光に出かけるのも良いかもしれませんね。

では、ご参考ください。

i_nd1さん

★★★★★
この回答のお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
昨年の様子を詳しく教えて頂きありがとうございます!
のんびりするのも良さそうですね♪

すべて読む

移住・現地生活インドの運動会事情を教えてください

子供の幼稚園で運動会があって参加したんですが、海外の運動会について興味が湧きました。そもそも運動会自体、日本特有のイベントのような気もしますが、インドでは実際どうなのでしょうか?

日本だと下記の競技が行われていました。
・リズム表現
・徒競走
・障害物競争
・玉入れ
・マスゲーム(組体操など)

子供に限らず、日本だと会社の運動会も最近復活してきており、運動会が見直されているようです。

インドでも運動会のようなイベントや面白い競技などがあれば教えてもらえると嬉しいです。

ニューデリー在住のロコ、キララさん

キララさんの回答

Yutakaさん ナマステ。 私の娘の学校はインドでは一般的なパブリック スクールです。 デリーでは大体の学校が同じだと思います。 基本的に時期は、11月又は2月です。 イ...

Yutakaさん

ナマステ。

私の娘の学校はインドでは一般的なパブリック スクールです。
デリーでは大体の学校が同じだと思います。

基本的に時期は、11月又は2月です。
インドでは、annual day(ダンスや劇等の文化発表会) とannual sport dayがあり、sportdayが運動会の様です。

インドでは、幼稚園2年+小学校〜高校迄同じ学校なので、ジュニアとシニアに分けて行われたり、シニアの運動会が無い学校もあります。

学校によってはスタジアムを貸し切って行う場合もあります。

競技は日本と同じ様ですが、少しクタッとした感じで適当感があります。
高学年の組体操には思わず笑ってしまいました。

低学年迄は、競技で使う為、工作を作るように学校から指示されました。(例えば、靴箱で鳥の巣を作り、紙を固めて卵を作る等)

両親の観賞は可能ですし、参加もありますが、余り両親自体興味が無い様に思います。

annual dayの方が重視され、sport dayは余り力を入れていないと思います。勉強重視の学校が多いので、子供も高学年になるとやる気が全然無いですね。

以上、ご参考下さい。

名古屋在住のロコ、Yutakaさん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます。
インドのイベントも見てみたいです!

すべて読む

旅行南インド新婚旅行のプラン作成にアイデアを教えてください。

12月に新婚旅行で南インドに行こうと思っています。
二人とも初インドです。南インドで6日間をどうやって過ごしたらいいか迷っているので、プラン作成にアドバイスをお願いします。
新婚旅行なので二人で静かに特別な空間で過ごしたり、大好きな南インド料理を満喫したいです。アーユルヴェーダも体験してみたいです。あとは、二人でできるアクティビティーもしてみたいです。

南インドといっても広いですが、オススメの街、ホテル、移動ルートなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ニューデリー在住のロコ、キララさん

キララさんの回答

ナマステ、初めましてキララです。 お返事遅くなりすみません。 新婚旅行を南インドでご計画ですね。 南インドは美しいビーチと自然も多くて良い場所ですよね。 ご希望の内容も合...

ナマステ、初めましてキララです。

お返事遅くなりすみません。

新婚旅行を南インドでご計画ですね。

南インドは美しいビーチと自然も多くて良い場所ですよね。

ご希望の内容も合わせると、やはりケーララ州が良いのではないでしょうか?
日本から直行便はありませんので、国内線でコーチンへ移動となります。

コヴァーラムビーチはインドで1番美しいビーチで、ロマンチックで良いと思います。
ホテルも豪華な有名グループホテルも多くあり、特にザ・リーラホテルは凄いという噂です!(宿泊経験が無いので)

その他、アレッピーのバックウォーターでハウスボートの船旅でしたら二人だけの時間をゆっくりできます。
ハウスボートは宿泊や半日クルーズも可能ですので、ご自身のスケジュールに合わせられます。

又、コヴァーラムとハウスボートで質の良いアユールヴェーダマッサージも受けることが出来ます。

ケーララ州の玄関口であるコーチンは、インドではここだけのチャイニーズ フィッシング ネットや教会、カタカリダンスが有名で、観光スポットです。

各都市間の移動は全て専用車を手配する形になります。

ご紹介した場所はケーララ州の主な観光地ですので、日本の旅行会社でも手配可能ですし、もちろん、私も手配できます。

もし、興味がございましたらお見積りを致しますのでご連絡下さい。

chimchimさん

★★★★★
この回答のお礼

キララさん

ナマステ
ご回答をいただき、どうもありがとうございます。
詳細な情報を教えていただき、とても参考になりました!ありがとうございます。

少し自分でリサーチをしてみて、またキララさんに見積もりをお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

ニューデリー在住のロコ、キララさん

キララさんの追記

お役に立てて嬉しいです。

私はデリー在住なので南インドはあまり詳しくありませんが、素晴らしい新婚旅行になる様に、出来る限りお手伝いさせて頂きます。

また何でもご相談下さいね。

すべて読む

旅行現地の占い事情について

インドの占いに興味があります。
まだ旅行の計画は白紙なので、都市・田舎等の占い師や料金などお伺いできれば幸いです。

ニューデリー在住のロコ、キララさん

キララさんの回答

ナマステ!キララです。 最近ロコになったばかりで、質問欄を見ていて気になったので連絡しました。もう、ご旅行はお済みかもしれませんが、今後の参考にでもして下さいね。 ニューデリーにて私達家族が...

ナマステ!キララです。
最近ロコになったばかりで、質問欄を見ていて気になったので連絡しました。もう、ご旅行はお済みかもしれませんが、今後の参考にでもして下さいね。
ニューデリーにて私達家族がお世話になっている占い師(パンデジー)ですが、インド占星術と手相で占ってくれます。
占い内容にもよりますが、4000円程です。
占い後、あなたに合った石でお守りも作ってくれたり、必要な場合、プージャ(お祈り)もしてくれます。
インド人で指輪やネックレスを身に着けてる人をよく見かけますが、それらもお守りです。
その他、ご質問がございましたらお気軽にご連絡下さいね。

すべて読む