椎茸を使った現地の料理
cybercatさん
国内産の原木椎茸を乾燥させて細かく砕いたもの(Shiitake Körnchen)をドイツ向けにオンライン販売する予定です。
現地で受け入れられるレシピを考えて訴求したいのですが、ぴったりものが浮かびません。
日本では餃子、炒飯、スープ、パスタ、カレーなどに利用されています。
海外向けでは、ポトフ、牛肉のトマト煮、グレイビーソース、野菜スープなどを想像しています。
椎茸の旨み成分(グアニル酸)は、牛肉(イノシン酸)やトマト・チーズ・玉ねぎ(グルタミン酸)と相性が良いと言われています。
普段、ドイツの方がよく食べる料理(食品)で、粒状の椎茸を入れたらおいしいだろうなと思う料理があれば教えてください。
よろしくお願いします。
2024年8月16日 13時26分
直美さんの回答
Cybercatさん
こんにちは!生椎茸はここ10年ほどでドイツのスーパーマーケットにも普通に売られるようになりました。マッシュルームよりも高級なキノコとして認識されています。(日本の生椎茸と比べると見た目も味も劣りますが)
だから椎茸調味料は高級なイメージで売れるのではないでしょうか。乾燥トリュフのフレークが売っていますが、これと同じ感じで使えそうですね。私はトリュフフレークはパスタや肉料理のソースに使います。
ドイツ人はそれほど創作的な料理をしないので「隠し味」的なアピールはあまり効果がないように思います。それよりもヴェジタリアンやヴィーガンは市場は常に新しい食材を求めているのでそこに訴えるマーケティングが良いのではないでしょうか。
ひとりの消費者の意見としてご笑納ください。
2024年8月17日 4時18分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
椎茸を使った現地の料理
cybercatさんのQ&A