ドイツのWIFI事情
kazzさん
はじめまして。今月6月中旬から10日ほど、旅行予定です。現在、私、アメリカ在住で、フランクフルトに入ってからゲーテ街道を中心に、アメリカ人団体バスでまわる予定です。夫からポケットWIFIを持ってくれと言われているのですが、それをドイツ人の友人に話すといい顔をされませんでした(理由が今ひとつ私にはわかりません)。バスにはwifiがないようで、移動中にネットで日本語で確認したいこともでてくるだろうと思い、ポケットwifiのレンタルを考えているのですが、そちらのwifi事情について教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
2018年6月8日 4時18分
e0817334さんの回答
kazzさま、
はじめまして。メッセージ拝見いたしました。
WIFI事情についてですが、ドイツ国内の一般の高速バスは、近年どんどん快適になり、インターネットは車内で自由に使えるところが増えてきました。しかし、今回のようにチャーターの団体バスとなると、まだWifiは普及していないと思います。
他にも、市内交通や都市間の電車移動など、Wifiが車内に普及していないのが現状です。
街の公共施設(駅やカフェ、飲食店)などでもかなりWifiが使えるところが増えてきましたが、移動の多い旅行ではポケットWifiが常にあると楽かと思います。
代替案としては、ドイツ到着後空港等でプリペイドのSIMカードを購入してご自身のスマホ等の携帯端末に差し替えて使用する方法です。プリペイドSIMカードもドイツには至る所で販売しています。
2018年6月8日 14時48分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ドイツのWIFI事情
kazzさんのQ&A